【ホットクック】ヘビーユーザーがオススメする最強レシピランキング

2020年3月10日

ホットクックが我が家に来てから、はや半年・・・。すっかりホットクックのトリコになってしまいました。

とにかく使い倒してこれまで何十種類ものレシピを作ってみました。

ということで、ここで一旦オススメレシピをまとめてみよう!と思った次第です。

オリジナルレシピもけっこうあるので、ぜひ作ってみていただければと思います🎵

部門別にランキング形式にしてますので、ご覧ください!

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

1.時短部門

ホットクックの醍醐味といえば、時短!!ぱぱっと作るのに最適なレシピを集めてみました。

どれも材料を切ったりする作業時間は5分程度、全体的な調理時間も30分以内でできちゃいます。

第3位:カルボナーラ(オリジナルレシピ)

皿に盛られたカルボナーラ

面倒なイメージのあるカルボナーラですが、ホットクックで作れば全材料一気に投入して作れちゃいます。

パスタも乾麺のままでOKなんです!

土日のランチなど、軽く何か作りたい!って時に重宝してるレシピです。

第2位:豚バラ大根

ホットクックで調理した後の豚バラ大根

豚と大根という、家にありがちな材料があればできるのが嬉しいところ。

大根をちょんちょーんと切って、豚肉と調味料を入れれば終了です。

「豚バラ」大根ですが、豚コマで作ってます。ので、正確には「豚コマ大根」かな・・・?

うぇぇえ”~~~、今日本気で何も作る気しないわ~~~~~~💩💩💩

・・・って気分の時に、ちゃちゃっと作ります(笑)

第1位:ペペロンチーノ(オリジナルレシピ)

皿に盛られたペペロンチーノ

切るのはベーコンとアスパラだけ!ニンニクはチューブでもOK!

調味料もオリーブオイルなど家に常備してありそうなものでできます。

簡単さもそうですが、成功すればとっても美味しいモチモチ麺で、私は鍋で作るよりうまくできます。

ということで時短に加えて味が美味しかったこともあり、第一位としました。

2.美味しさ部門

続いて、味が美味しかった部門。

ホットクックといえば「味はそこそこ、超時短」というキャッチフレーズを私は勝手につけています(笑)

が、中には「そこそこ」の味どころか、「こりゃうめぇ!」ってレシピもあったので、こちらもランキング形式で発表させていただきます。

第3位:肉じゃが

皿に盛られた肉じゃが

ホットクックは煮物がと~っても上手です!肉じゃがもレシピ通り作れば美味しくできること間違いナシ。

ホットクックに作らせて「アタシ作りましたけど何か?」って顔でお客さんに出しても間違いなくバレないでしょう。

しかも無水なので、栄養素が逃げなくてヘルシーな点も良いですね🎵

第2位:ハヤシライス(オリジナルレシピ)

皿に盛られたハヤシライス

公式レシピのハヤシライスは市販のルーで作るレシピでしたが、個人的にトマト缶で作るハヤシライスの方がトマト感があって好き(うわダジャレになっちゃった・・・)なので、オリジナルレシピで作りました。

手間としても、全材料を一挙に投入してボタンを押せば終了なので、とっても楽なのです。

第1位:鮭のホイル焼き(オリジナルレシピ)

ホットクックで調理した後の鮭のホイル焼き

醤油+マヨ多めがとっても美味しかった!!

和風なのにコッテリいただけて、脂大好きな私からするととっても嬉しいレシピでございました。

一点、懸念点としては人数が多いときにホットクックに入らないかも・・・。

うちは2.4リットルサイズのホットクックで2人分作ってるのですが、けっこうギリギリです💦

ギュウギュウに詰めたらいけるかもですが・・・2人分までしか、やったことないです。

3.チャレンジ部門

続きまして、「普段だったら絶対作らないけどホットクックがやってくれるなら作ってみても良いかな」というチャレンジ部門です(笑)

第3位:マッシュポテト(オリジナルレシピ)

ホットクックで調理した後のマッシュポテト

裏ごしとか何かと面倒なマッシュポテトも、ホットクックを使えばまぜ技ユニットのお陰でそれっぽくできます。

ステーキやハンバーグの付け合わせに作ってみてはいかがでしょうか!

第2位:バーニャカウダ

皿に盛られたバーニャカウダ

もはやこれを家で作るっていう発想がないよね(笑)

でも作ってみたら、意外にかんたーーん!!(もちろん、ホットクックがあるから簡単に感じたんでしょうけど。)

あのバーニャカウダソースって、牛乳でできてたんだ・・・。

ソースは完全にお店の味になりました!びっくり!

でも蒸し野菜の蒸し加減が難しくて時間もかかったので、よほど元気がある時か何かしらのパーティーとかじゃないとまた作らないかも・・・。

第1位:カボチャのポタージュ

皿に盛られたかぼちゃのポタージュ

こちらも自分で作るとしたら超絶面倒であろうカボチャのポタージュ!

ホットクックで作る場合も、カボチャとかを先に入れて後から牛乳を入れる・・・という2段階で作る必要があるんですが、自分で作るよりは圧倒的に楽だと思います。

しかも味がとっても美味しかった!!女子ウケ抜群だと思います。

4.総合部門

最後に、総合部門です!手早く美味しく作れる料理たちのご紹介です。

第3位:鮭のホイル焼き(オリジナルレシピ)

ホットクックで調理した後の鮭のホイル焼き

美味しさ部門で1位だったホイル焼きが、見事に3位にランクインしました!

実は鮭のホイル焼き、手が込んでそうでめちゃくちゃ簡単なんです。

アルミホイルの上に玉ねぎ・ニンジン・鮭を乗せて、醤油・酒・マヨをかけて包むだけです。

あとはホットクックが良い感じに作ってくれて、安定的に美味しくできます。

第2位:ペペロンチーノ(オリジナルレシピ)

皿に盛られたペペロンチーノ

味が美味しくて、お手軽さもバッチリなペペロンチーノが第2位です!

時短部門で1位だっただけあって、とっても簡単に作れます。

乾麺のまま、ホットクックに放り込んじゃってOKです。

第1位:ツナとしめじのトマトスパゲティ(オリジナルレシピ)

皿に盛られたツナとしめじのトマトスパゲティ

いきなり登場、隠し球のトマトスパです(笑)

時短部門とかでランクインさせても良かったんですが、全部一回出たやつだとつまんないかなぁと思ってあえて最後にとっときました。

もちろん乾麺のまま調理可能です。

ツナ缶・トマト缶・しめじなど、家に常備してありそうな材料で作れるのも嬉しいところ。

包丁を使うのは、しめじの石づきをちょんと切る時だけ!しかも味もホットクックで作ったとは思えない美味しさです。

子供から大人まで美味しくいただけるという点も評価し、ナンバー1とさせていただきました!

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

【超オススメ】料理の時短グッズBest3

最後にオマケとして、管理人(モンチ)が激推しする時短グッズを勝手にランキング化し、勝手に宣伝しておきます(^o^)ご興味あればどうぞ♪

1位:最強のタッパー「グルラボ」

グルラボは、電子レンジで煮る・炊く・蒸す・炒める・茹でる・オーブン調理の6種類の調理ができちゃう、超便利な調理器具です。

我が家の使用頻度としては、実はホットクックより上です。

メインディッシュはホットクックにお任せして、ひじきの煮物・きんぴらごぼうなど、ちょっとしたおかずをレンチンで作れる(我が家はみそ汁もグルラボ!)ので、作業効率が爆上がりしてます。

別サイトですが、口コミ(レビュー)書いてますので、ご興味あればどうぞ↓↓(^^

グルラボの口コミはコチラ!

 

2位:生協の宅配&ミールキット

小さなお子さんがいる家庭では、生協の宅配やミールキットを使っている方多いですよね。

家まで食材を届けてくれるので、子どもを抱えて買い物に行くという苦行(?)が軽減されますし、ミールキットは炒めるだけで出来上がり~♪な商品が多数あって、平日の晩御飯に最適です!

小さい子どもがいると、配達料などが割引になったりもしますよ^^

①コープデリ

コープデリは、千葉県埼玉県東京都茨城県栃木県群馬県新潟県長野県の1都7県が配達エリアとなっています。

コープデリの資料請求はコチラ! /

資料請求をする

②パルシステム

同じ生協でも、パルシステムならさらに、神奈川県福島県山梨県静岡県も配達圏内になっています。

パルシステムお試しセットがお得! /

お試しセットを申し込む

 

3位:ホットクックのレシピ本

1冊目は、料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

こちらは衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人

モンチ

田舎在住の2児のママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-レシピ検索

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.