ホットクックで豚バラ大根を作ってみた【評価:★4.0】

2019年10月31日

目指せ!ホットクックマスター」、第6回の料理は豚バラ大根です!

「うわぁ~買い物行くのめんどくせ~っ」と思うくらい雨が降っていたある日、冷蔵庫を開けると豚肉と大根がありました。(というかむしろそれしか無かった。笑)

そこでホットクックの 公式レシピ で「豚 大根」と検索すると、出てきたのが「豚バラ大根」!

お、簡単そうだしいいね!ということで作ってみることにしました🙂

因みに「豚 大根」で8件くらいレシピが出てきたんですが、料理名に「豚」「大根」などが入っていないレシピもありました。

料理名に入っていなくても、材料に含まれていれば検索候補として出てくるみたいです。

ということで、料理名が思い浮かばない時も、手元にある材料から料理を検索することもできるんだなぁ~!という学びもついでに得ることができました👌

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

材料

タイトルを裏切ってしまって大変申し訳ないのですが、「豚バラ」大根と言いつつ豚コマしかなかったので、豚コマで代用して作りました💦

材料(4人分)

大根(1cm厚さのいちょう切り) :600g
豚こま切れ肉 :200g
ごま油 :小さじ1
:大さじ4
しょうゆ :大さじ4
砂糖 :大さじ4

※正統なレシピや作り方は、公式レシピ をご覧ください。

調理

作り方は、全材料を内鍋にぽいぽいっと入れて、スタートボタンを押すだけ!!

か~~~んたん😂

因みに普通サイズの大根半分で、調度レシピ通りの分量(600g)くらいになりました。

5分で準備完了です⬇

ホットクックで調理する前の豚バラ大根

そして20分後!早くも完成で~~す⬇

ホットクックで調理した後の豚バラ大根

写真だと色が薄いですが、子供の面倒を見たりして何だかんだ食べたのは30分後くらい!

その時には写真より色が濃くなっており、味もよく染みていていました。

感想

時短効果について

大根の皮むいて切っただけなので、ほぼ何もしてないです。笑

何もしてなさすぎて今回時短効果について書くことがないくらいです。

これで一品出来上がるのは大変ありがたい!大満足です😊✨

味について

まず見た目については、先述したとおり出来上がって鍋を開けた瞬間はちょっと色が薄い感じがしましたが、30分くらい経つと良い感じの色になっていました!

そして箸で大根を割ると、中も半分くらいまで色がついていました。

やはり20分という短時間ではさすがになかなか味がしみないので、時間に余裕をもって作っておいて、しばらく放置しておくのが良いと思います👌

さて、実際に食べてみると・・・とても優しい~お味🙂👍

投入した調味料もシンプルなので、人工的な味がせず、いかにも家庭の手作り料理という感じがして良かったです。

豚バラで作っていたらもっと油っぽくなっていたかもしれないので、個人的には豚コマで十分美味しいと感じました。

スープも豚の油の甘味が程よく感じられ美味でした😊✨

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル7のホットクックみならい

▼▼ホットクックを買う方は必読!!▼▼

次の記事 >
ホットクックでちゃんぽんを作ってみた【評価:★3.5】

< 前の記事
ホットクックでかぼちゃのポタージュを作ってみた【評価:★4.0】

~新学期の準備にオススメ~

子どもの持ち物の名前書き作業を効率化しましょう!

持ち物の名前書き作業って、意外に時間をとられますよね。

そんな時は、お名前シール製作所に外注しちゃいましょう!

うちも使ってますが、これは本当にオススメ。安いし可愛いしめっちゃ楽です。

詳しく見る

口コミを見る

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.