ホットクックでハヤシライスを作ってみた(2)【評価:★4.5】

2020年3月6日

目指せ!ホットクックマスター」、第53回の料理はハヤシライス(オリジナルレシピ、2回目)です!

自動メニューで「ハヤシライスソース」というのがありますが、そちらは市販のルーを使ったレシピになっています。

そのため我が家のようにトマト缶で作る場合、「ビーフストロガノフ」の自動メニューの方がうまくいきそうだと前回作った時思ったので、今回はビーフストロガノフの自動メニューでハヤシライスを作りました。

参考記事

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

材料

材料(4人分)

[A]
エリンギ
:1パック

にんじん:2/3本
玉ねぎ:1個
[B]
牛薄切り肉:320g
トマト缶:400g
小麦粉:大さじ2
コンソメ(顆粒):大さじ1

ソース:大さじ4
ケチャップ:大さじ2

しょうゆ:小さじ2
砂糖:小さじ2
ミックスチーズ:お好みで(今回は40g程度入れました)

*メーカー公式の材料や調理手順は、公式レシピ|ハヤシライスソースをご参照ください。

調理

[A]の材料を一口大(薄切り)にし、内鍋に投入します。

続けて[B]も内鍋に投入し、よく混ぜます。

ホットクックで調理する前のハヤシライス

本体メニューから、ビーフストロガノフ(メニュー番号:064)を選択し、スタートボタンを押します。

45分待ったら、完成です!

ホットクックで調理した後のハヤシライス

最後にお好みで、ソース等を追加して味を調えてください。(私もちょっと分量外のソースを最後に追加しました。)

感想

時短効果について

今回野菜を切るなど準備にかかった時間は10~15分程度でした。

その後、普段だったら野菜を炒めて小麦粉まぶしてトマト缶など入れて煮込んで・・・と、何段階にも分かれる工程がなんと「材料ポイ&ボタンポチ」で終了しちゃうんだからありがたい!

ホットクックが本領発揮できたレシピだったと思います。

煮込み時間も以前「ハヤシライスソース」のメニューで作った時より短縮できましたし、満足いく時短効果でした。

味について

皿に盛られたハヤシライス

さらっと食べられる軽めのハヤシライスに仕上がりました。

コクを出すためにチーズを入れたりしましたが、どちらかというとあっさりめです。

コッテリが好きな方は出来上がった後にチーズやソースを足して調整すると良いと思います😊

トマトの酸味の強さもほどよく、野菜等の火の通り加減も調度良かったです!

前回はちょっと細かくなりすぎてしまったお肉も、ちゃんと形が残っていて大成功でした。

やっぱりトマト缶から作る時は「ビーフストロガノフ」の自動メニューを選んだ方が良さそう。

今日は忙しくて料理の時間があまりとれませんでしたが、10~15分で作ったハヤシライスにサラダと余りもののスープを添えて・・・

合計20分くらいの作業時間で、ちゃんとしてるっぽい晩御飯セットができたのでホットクックに感謝感謝です😭😭✨

ハヤシライスとサラダとスープ

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル54のホットクックのまじゅつし

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

次の記事 >
ホットクックでシチューを作ってみた(2)【評価:★4.5】

< 前の記事
ホットクックで茶碗蒸しを作ってみた【評価:★3.5】

~新学期の準備にオススメ~

子どもの持ち物の名前書き作業を効率化しましょう!

持ち物の名前書き作業って、意外に時間をとられますよね。

そんな時は、お名前シール製作所に外注しちゃいましょう!

うちも使ってますが、これは本当にオススメ。安いし可愛いしめっちゃ楽です。

詳しく見る

口コミを見る

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-メイン料理, レシピ検索, 目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.