乾麺のままでOK!ホットクックで簡単カルボナーラを作ってみた【評価:★4.0】

2020年3月1日

目指せ!ホットクックマスター」、第49回の料理は簡単カルボナーラ(オリジナルレシピ)です!

カルボナーラのレシピは「ホットクックでカルボナーラを作ってみた(5)【評価:★4.0】」にて一旦完成したものの、そちらはホットクックで麺を茹でてから材料を投入する、という二段階の調理でした。

しかし最近パスタを半分に折って「煮物を作る(まぜる)」機能で5分間調理する、という黄金パターンを発見してしまった私。

今回はこの黄金パターンを使って、麺もまとめて調理しちゃうパターンのレシピをアップさせていただきます。

*パスタを半分に折るのが嫌な方、プリプリ麺が好きな方はホットクックでカルボナーラを作ってみた(5)【評価:★4.0】の方をご覧ください!

2.4リットルサイズのホットクックで作ったレシピです。

材料

材料(1人分)

牛乳:150cc
:100cc
アスパラ(一口大)
:1本
ベーコン(一口大)40g
:小さじ1/2弱
スライスチーズ(とろけないタイプ):1枚
コンソメ:大さじ1/2
スパゲッティ(乾麺):70g
ブラックペッパー:適量
:1個

*麺は、1.6mm(ゆで時間7分)タイプを使用しました。

*2倍量作る時はすべての材料を2倍にし、調理時間はそのまま(5分間)で調理してください。

調理

卵以外のすべての材料を、一覧の上から順番に内鍋に入れていきます。

ホットクックで調理する前のカルボナーラ

補足

*アスパラは太い場合、火が通りやすいように下から2/3はピーラーで皮をむき、縦半分に切ってから一口大に切るのがオススメ。

*パスタは半分に折って、できるだけ重ならないように散らして入れます。いろいろ試した結果、剣山みたいにタテに挿すのが一番くっつきにくかったです。

ホットクックで調理する前のシーフードスパゲッティ

手動で作る」→「煮物を作る」→「まぜる」→「5分」を選択し、スタートボタンを押します。

調理が完了したら、フタを開けて麺の硬さを確認します。

硬ければ、1分ほど延長します。(フタを開けた時点ではちょい硬めくらいが、食べる時調度良いです!)

ホットクックで調理した後のカルボナーラ

内鍋を取り出して30秒ほど放置したら、溶いた卵を入れてさっとかき混ぜて完成です🎵

(↑調理直後はアツアツすぎて卵が固まっちゃうので、30秒くらい冷ましてからの方がうまくいくと思います。)

感想

時短効果について

今回の作業時間は、材料を切る時間+計量時間を合わせて5~10分程度でした!

パスタも含めてぜ~~んぶ一気にホットクックに投入して放っておけば完成なので、最高です😊✨✨

味について

皿に盛られたカルボナーラ

まず麺は普通に茹でるよりもモチモチしてますが、重たい感じはなく美味しいです。

スープは水を入れたので、水っぽくなってないかとても心配でしたが、意外に大丈夫!!

水っぽさは全く感じないです。後日同じレシピで一緒に食べた夫に「実は水入れたんだよ~」と言ったら、「全然分からない!」とびっくりしてました。

普通に作るカルボナーラよりちょっとサッパリしてる感じはありますが、そこは好みですね。人によっては、水を入れたこちらのレシピの方が好きという方もいるかも!というくらい違和感なく美味しく仕上がったと思います😊🎵

因みに後日、アスパラの代わりにキノコや玉ねぎを入れて作っても美味しくいただけました。

ホットクックでカルボナーラを作ってみた(5)【評価:★4.0】で公開したレシピは具材の種類や量を変えると茹で時間が変わってしまうので難しいですが、今回公開したレシピはある程度融通が利ききそうです。

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル50のホットクックのまじゅつし

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

次の記事 >
ホットクックでマッシュポテトを作ってみた【評価:★4.0】

< 前の記事
ホットクックでペペロンチーノを作ってみた(3)【評価:★5.0】

~新学期の準備にオススメ~

子どもの持ち物の名前書き作業を効率化しましょう!

持ち物の名前書き作業って、意外に時間をとられますよね。

そんな時は、お名前シール製作所に外注しちゃいましょう!

うちも使ってますが、これは本当にオススメ。安いし可愛いしめっちゃ楽です。

詳しく見る

口コミを見る

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-レシピ検索, 目指せ!ホットクックマスターへの道!,

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.