ホットクックでペペロンチーノを作ってみた【評価:★4.0】

2020年2月17日

目指せ!ホットクックマスター」、第44回の料理はペペロンチーノ(オリジナルメニュー)です!

注意

本レシピには、改善版レシピがあります。
実際に作る場合は、改善版レシピの方をご参照いただくことをオススメします。

最新レシピを見る

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

材料

材料(1人分)

:小さじ2
(麺をゆでる用):1リットル
[A]
スパゲティ(乾麺):80g
アスパラ
:1本

ベーコン:40g
にんにく:1かけ
鷹の爪
 :少々
パスタの茹で汁:150cc

調理

まずは麺をゆでる準備をします。内鍋に水と塩を入れたら、本体メニューから「手動で作る」→「めんをゆでる」→「1分」を選択し、スタートボタンを押します。

ホットクックが麺をゆでるお湯を沸かしている間に、ニンニク・ベーコン・アスパラを切ります。

補足

アスパラは太い場合は、火が通りやすいように下から2/3はピーラーで皮をむき、縦半分に切ってから一口大に切るのがオススメ。

ペペロンチーノの具材

麺をゆでるお湯が沸いたらホットクックから合図があるので、麺をホットクックに入れてスタートボタンを押します。

ホットクックで茹でる前のスパゲッティ

約1分後、ホットクックから完了の合図があるので、フタを開けてゆで終わった麺を一度ザルにあげます。(茹で汁は使うのである程度とっておくこと!!)

[A]の材料をすべて内鍋に投入し、本体メニューから「手動で作る」→「好みの設定加熱」→「強火」→「高速でまぜる」→「5分」を選択し、スタートボタンを押します。

ホットクックで調理する前のペペロンチーノ

5分後、フタを開けるとこんな感じに出来上がってました〜⬇

ホットクックで調理した後のペペロンチーノ

感想

時短効果について

今回実際に手を動かしてたのはたった5分!材料が少ない分、切ったり計量したりする作業がと~~っても楽でした!

味について

皿に盛られたペペロンチーノ

見た目からして適当に作った割にうまくできたな〜と思いましたが(笑)、一口食べてうま〜〜っ!と感動しました。

塩をゆで汁にしか入れてないので味薄めかなと思いきや、調度良い具合の塩っ気です。辛味もしっかりきいてて、良いです。

さらにベーコンやアスパラ・ニンニクも良い具合に火が通っています。そして何より麺がモチモチしててスープによく絡んでる

具材を炒めてないので香ばしさこそフライパンに劣るものの、麺へのスープの絡み具合など全体的なバランスは普段フライパンで作ってるやつ以上のものができてしまいました!!

カルボナーラの時は何回も失敗しては再チャレンジを繰り返してたけど、ペペロンチーノは一発でレシピ確定か?…とウハウハしてましたが、一点だけ気になることが。

それは、麺とスープのバランス

最初食べてる時は調度良かったんですけど、ゆっくり食べていたからか、途中からスープが蒸発してほとんどなくなってしまいました。

お陰で最後は麺同士がくっつくようになってしまい、一口目より味が落ちてしまったのです。

そして私は最後になって気付きました…。

モンチ
あっ、オリーブオイル入れてないや

はい。めちゃくちゃ大事な要素を忘れてました。

次はオリーブオイルも入れて再チャレンジしたいと思います。

とりあえず作るの楽ちんだし、ホットクックで作るペペロンチーノにはかなりのポテンシャルを感じた今日この頃です。

追記

改善版を作ってアップしました!ぜひこちらもご覧ください~~⬇

ホットクックでペペロンチーノを作ってみた(3)【評価:★5.0】

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル45のホットクックのまじゅつし

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

次の記事 >
ホットクックでペペロンチーノを作ってみた(2)【評価:★4.0】

< 前の記事
ホットクックで鶏肉と白菜の中華風炒めを作ってみた【評価:★4.0】

~新学期の準備にオススメ~

子どもの持ち物の名前書き作業を効率化しましょう!

持ち物の名前書き作業って、意外に時間をとられますよね。

そんな時は、お名前シール製作所に外注しちゃいましょう!

うちも使ってますが、これは本当にオススメ。安いし可愛いしめっちゃ楽です。

詳しく見る

口コミを見る

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.