ホットクックでハヤシライスを作ってみた【評価:★4.0】

2019年12月11日

目指せ!ホットクックマスター」、第17回の料理はハヤシライスです!

公式レシピ では市販のルーを使うレシピになっていましたが、今回はトマト缶を使ったオリジナルレシピで作ってみました。

本体に初期登録されていないメニューで調理するため、初めて無線LANの設定も行いました!

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

材料

材料

[A]
エリンギ
(小):2本

にんじん(小):2/3本
玉ねぎ(小):1個
[B]
牛薄切り肉:240g
トマト缶:400g
小麦粉:大1.5
コンソメ(キューブ):1個

ソース:大さじ3
ケチャップ:大さじ2

しょうゆ:小さじ1
砂糖:小さじ2
ミックスチーズ:お好みで(今回は40g程度入れました)

調理

まずは、[A]の具材を一口大(薄切り)に切って、内鍋に投入します。

続いて、[B]の材料も投入し混ぜます。

ホットクックで調理する前のハヤシライス

そして、メニュー番号から「406」を検索し、ハヤシライスソースを選ぼうとしたところ・・・

メニュー番号が見つかりません。無線LANに接続するとココロキッチンからも検索します」のメッセージが流れてきました。

モンチ
遂にきたか・・・

そう、実はわたくしホットクックを購入してから、面倒だったので無線LANに接続せずにずっと使ってきました。

しかし、今回作るメニュー番号「406」のハヤシライスソースは機器本体に初期登録されていないらしく、本体を無線LANに繋いでメニューをダウンロードする必要があるようです。

うぇ゛~~~、このタイミングで面倒くさい・・・。

しかし、結論からお伝えすると、やってみたら5分でできました👌

具体的には、本体の「設定」メニューから「無線LAN ON/OFF」を選んで、ひたすら案内に沿って進んでいきます。

ホットクックの無線LAN設定画面

最後の「接続する」までたどり着いたら、案内通りルーターのプッシュボタンを長押します。

プッシュボタンって何?って思いましたが、我が家のルーターにはそれらしきボタンが1つしか付いていなかったので、適当に長押ししてみました(笑)

そしてホットクックの「接続する」を押してしばらく待ってみたら、無事に接続完了🎵

もう1度、ホットクックのメニュー番号で「406」を検索したところ・・・

「取得中」と表示が出て、無事にハヤシライスソースのメニューがダウンロードできました!!✨

ホットクックでハヤシライスのメニューを取得している

ということで、「調理を開始する」を選択して後はいつも通り、放っておくだけ😊

約1時間後、こんな感じでハヤシライスのソースが完成しました⬇

ホットクックで調理した後のハヤシライス

感想

時短効果について

今回、野菜を切るなど準備にかかった時間は10分程度!

(無線LANの設定時間は除く。)

その後の煮込み時間は1時間程度と長かったですが、放っておくだけなので、時短効果的にはバッチリです✨

味について

皿に盛られたハヤシライス

まず煮込み具合について・・・

玉ねぎ・人参・エリンギは全てちゃんと煮込まれつつも形や食感は程よく残っていました。

そのため食べた時に各食材をきちんと感じることができて良かったです。

ただし調理時間が60分程度と長かったので、肉は煮込みすぎ&混ぜすぎてちょっとポロポロと細かく切れてしまっているものがありました。

市販のルーを使ったレシピだと長い煮込み時間で調度良いかもしれませんが、トマト缶を使うならより短い調理時間の方が良いと思いました。

調べてみると、公式レシピ|ビーフストロガノフ が今回作ったレシピに非常に似ていたので、そちらのレシピを指定して調理することをオススメします!

私も次回はビーフストロガノフのレシピで調理してみたいと思います😊

追記

ビーフストロガノフで調理したバージョンもアップしました!宜しければご参照ください!
ホットクックでハヤシライスを作ってみた(2)【評価:★4.5】

そして肝心の味については、肉のうま味が良い具合に出て、程よい甘みも感じられて良い出来だったと思います!

特に下処理していませんが、肉の臭みも感じませんでした。

まとめ

今回は初めて無線LANの設定もできて、良かったです。

因みに無線LANに繋いだことで、ホットクックがより一層しゃべるようになりました(笑)

ビタミンが足りていない時の栄養士のアドバイス!的なことを突然言い出します(笑)

毎回寝ているお子が起きてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしているので、そのうち本体の音量を小さくすることも検討中です😅

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル18のホットクックせんし

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

次の記事 >
ホットクックで豚の角煮を作ってみた【評価:★3.5】

< 前の記事
ホットクックでカボチャの煮物を作ってみた【評価:★1.0】

~新学期の準備にオススメ~

子どもの持ち物の名前書き作業を効率化しましょう!

持ち物の名前書き作業って、意外に時間をとられますよね。

そんな時は、お名前シール製作所に外注しちゃいましょう!

うちも使ってますが、これは本当にオススメ。安いし可愛いしめっちゃ楽です。

詳しく見る

口コミを見る

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.