ホットクックでペペロンチーノを作ってみた(2)【評価:★3.5】

2020年2月17日

目指せ!ホットクックマスター」、第45回の料理はペペロンチーノ(オリジナルメニュー)の2回目です!

前回作った時はオリーブオイルを入れ忘れてしまったので、今回はオリーブオイルを材料に追加し再チャレンジでございます。

追記

本レシピには、改善版レシピがあります。
実際に作る場合は、改善版レシピの方をご参照いただくことをオススメします。

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

材料

材料(1人分)

:小さじ2
(麺をゆでる用):1リットル
[A]
スパゲティ(乾麺):80g
アスパラ
:1本

ベーコン:40g
にんにく:1かけ
鷹の爪
:少々
パスタの茹で汁:150cc
オリーブオイル:大さじ1

調理

作り方は前回作った時と全く一緒なので、写真だけ差し替えてコピペさせていただきます!

まずは麺をゆでる準備をします。内鍋に水と塩を入れたら、本体メニューから「手動で作る」→「めんをゆでる」→「1分」を選択し、スタートボタンを押します。

ホットクックが麺をゆでるお湯を沸かしている間に、ニンニク・ベーコン・アスパラを切ります。

補足

アスパラは火が通りやすいように下から2/3はピーラーで皮をむき、縦半分に切ってから一口大に切るのがオススメ。

麺をゆでるお湯が沸いたらホットクックから合図があるので、麺をホットクックに入れてスタートボタンを押します。

約1分後、ホットクックから完了の合図があるので、フタを開けてゆで終わった麺を一度ザルにあげます。(茹で汁は使うのである程度とっておくこと!!)

[A]の材料をすべて内鍋に投入し、本体メニューから「手動で作る」→「好みの設定加熱」→「強火」→「高速でまぜる」→「5分」を選択し、スタートボタンを押します。

5分後、フタを開けるとこんな感じに出来上がってました〜⬇

ホットクックで調理した後のペペロンチーノ

おぉ、何か前回よりスープが白っぽくなってる!

感想

時短効果について

今回も実際に手を動かしてたのは5分くらいです!

昼ご飯、1人でちゃちゃっと作って済ませたい時に最適なメニューなのです😊

味について

ホットクックで調理して皿に盛られたペペロンチーノ

見た目的には、完全に前回のデジャヴですね(笑)

でもオリーブオイルを入れたおかげでスープが濁ってトロっとしてます!乳化したっぽいかな?

一口食べてみると・・・

うむ!前回よりも麺がしっとり!!!

・・・でも何か・・・麺が柔らかい気がする・・・。

そしてドロッとしてる分、ペペロンチーノなのにちょっと重い・・・。

塩加減などは前回と変わらないので味自体は美味しいのですが、麺を改良したつもりが別の問題が発生してしまいました😭💦

あぁ~~~、結局今回もカルボナーラの時と同じく、何度も微調整が必要か💦💦

ということで、またオリーブオイルの量やゆで時間を調整して完成版レシピをアップしたいと思います!!

追記

改善版を作ってアップしました!ぜひこちらもご覧ください~~⬇

ホットクックでペペロンチーノを作ってみた(3)【評価:★5.0】

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル46のホットクックのまじゅつし

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

次の記事 >
ホットクックでもやしとキャベツのホイコーロー風炒めを作ってみた【評価:★3.5】

< 前の記事
ホットクックでペペロンチーノを作ってみた【評価:★4.0】

【超オススメ】料理の時短グッズBest3

最後にオマケとして、管理人(モンチ)が激推しする時短グッズを勝手にランキング化し、勝手に宣伝しておきます(^o^)ご興味あればどうぞ♪

1位:最強のタッパー「グルラボ」

グルラボは、電子レンジで煮る・炊く・蒸す・炒める・茹でる・オーブン調理の6種類の調理ができちゃう、超便利な調理器具です。

我が家の使用頻度としては、実はホットクックより上です。

メインディッシュはホットクックにお任せして、ひじきの煮物・きんぴらごぼうなど、ちょっとしたおかずをレンチンで作れる(我が家はみそ汁もグルラボ!)ので、作業効率が爆上がりしてます。

別サイトですが、口コミ(レビュー)書いてますので、ご興味あればどうぞ↓↓(^^

グルラボの口コミはコチラ!

 

2位:生協の宅配&ミールキット

小さなお子さんがいる家庭では、生協の宅配やミールキットを使っている方多いですよね。

家まで食材を届けてくれるので、子どもを抱えて買い物に行くという苦行(?)が軽減されますし、ミールキットは炒めるだけで出来上がり~♪な商品が多数あって、平日の晩御飯に最適です!

小さい子どもがいると、配達料などが割引になったりもしますよ^^

①コープデリ

コープデリは、千葉県埼玉県東京都茨城県栃木県群馬県新潟県長野県の1都7県が配達エリアとなっています。

コープデリの資料請求はコチラ! /

資料請求をする

②パルシステム

同じ生協でも、パルシステムならさらに、神奈川県福島県山梨県静岡県も配達圏内になっています。

パルシステムお試しセットがお得! /

お試しセットを申し込む

 

3位:ホットクックのレシピ本

1冊目は、料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

こちらは衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人

モンチ

田舎在住の2児のママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.