ホットクックでカルボナーラを作ってみた(5)【評価:★4.0】

2020年2月10日

目指せ!ホットクックマスター」、第41回の料理はカルボナーラ(5回目)です!

今まで何度も作ってきましたが、今回のが分量・加熱時間などを調整した最終版です!

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

材料

材料(1人分)

マッシュルーム:2個(25g)
ベーコン
:40g

:小さじ1/2
スライスチーズ :1枚
牛乳:150cc
コンソメ:大さじ1/2
スパゲッティ:70g
ブラックペッパー:適量
:1個
(パスタ茹でる用):1リットル

*マッシュルームは、エリンギやしめじでも代用可

*スパゲッティは、1.6mm(ゆで時間7分)の乾麺を使いました。

*2人分の時は、水以外のすべての分量を2倍にして、延長加熱時間を5分→10分に変更します。

調理

まずは、内鍋に水を入れたら、本体のメニューから「手動で作る」→「麺をゆでる」→「1分」を選択してスタートボタンを押します。

お湯が沸騰したらホットクックから麺を投入するよう合図があるので、麺を入れて再びスタートボタンを押します。

(乾麺が長すぎてフタが閉まらない場合は、ちょっと箸でほぐして押し込む。)

ホットクックで茹でる前のスパゲティ

約1分後、こんな感じで麺が茹でられました⬇

ホットクックで調理する前のカルボナーラ(その1)

ここで1回麺をザルにあげてお湯を全て捨てます。

そして、卵以外のすべての材料+麺を再度内鍋に投入します。

ホットクックで調理する前のカルボナーラ(その2)

ここから5分間、加熱を延長します。

補足

2人前の時は10分間、加熱を延長します。

5分後、フタを開けるとこんな感じ⬇

ホットクックで調理した後のカルボナーラ

内鍋を取り出して、卵を入れてかきまぜたら完成です!

調理のポイント

・卵は白身と黄身が混ざるように、しっかり溶いてから入れること。

・卵が固まってしまうのを防ぐために、内鍋を取り出して30秒くらい待ってから、手早くかきまぜるのがオススメ。

感想

時短効果について

今回、実際の作業時間(材料を切ったり計量したりするのにかかった時間)は5分程度!

さらに、全体としての調理時間も30分かからないくらいだったので、時短効果としては大変満足です!

またホットクック1台でできちゃうパスタなので、パスタを茹でる大鍋を別途用意したり洗ったりする必要もありません。

味について

ホットクックで調理して皿に盛られたカルボナーラ

何度も調整したかいあって、スープと麺のバランスや味などとても良い具合に仕上がりました。

麺はちょっとアルデンテ気味なので、柔らかめが好きな方は麺のゆで時間を1分→2分に増やしても良いかも。

また味は塩味が強めなので、濃い味が苦手な方は塩を少し減らしても良いかも。

自分的に満足いくレシピができたので、今回のレシピを最終版にしたいと思います!

追記

今回掲載のレシピは麺とスープを二段階で作るレシピですが、麺も一気に作っちゃう楽ちんレシピもできました🎵宜しければこちらもご参照ください⬇
・乾麺のままでOK!ホットクックで簡単カルボナーラを作ってみた【評価:★4.0】

皿に盛られたカルボナーラ

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル42のホットクックのまじゅつし

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

次の記事 >
ホットクックで蒸し野菜のバーニャカウダを作ってみた【評価:★3.5】

< 前の記事
ホットクックで和風パスタを作ってみた【評価:★4.0】

【超オススメ】料理の時短グッズBest3

最後にオマケとして、管理人(モンチ)が激推しする時短グッズを勝手にランキング化し、勝手に宣伝しておきます(^o^)ご興味あればどうぞ♪

1位:最強のタッパー「グルラボ」

グルラボは、電子レンジで煮る・炊く・蒸す・炒める・茹でる・オーブン調理の6種類の調理ができちゃう、超便利な調理器具です。

我が家の使用頻度としては、実はホットクックより上です。

メインディッシュはホットクックにお任せして、ひじきの煮物・きんぴらごぼうなど、ちょっとしたおかずをレンチンで作れる(我が家はみそ汁もグルラボ!)ので、作業効率が爆上がりしてます。

別サイトですが、口コミ(レビュー)書いてますので、ご興味あればどうぞ↓↓(^^

グルラボの口コミはコチラ!

 

2位:生協の宅配&ミールキット

小さなお子さんがいる家庭では、生協の宅配やミールキットを使っている方多いですよね。

家まで食材を届けてくれるので、子どもを抱えて買い物に行くという苦行(?)が軽減されますし、ミールキットは炒めるだけで出来上がり~♪な商品が多数あって、平日の晩御飯に最適です!

小さい子どもがいると、配達料などが割引になったりもしますよ^^

①コープデリ

コープデリは、千葉県埼玉県東京都茨城県栃木県群馬県新潟県長野県の1都7県が配達エリアとなっています。

コープデリの資料請求はコチラ! /

資料請求をする

②パルシステム

同じ生協でも、パルシステムならさらに、神奈川県福島県山梨県静岡県も配達圏内になっています。

パルシステムお試しセットがお得! /

お試しセットを申し込む

 

3位:ホットクックのレシピ本

1冊目は、料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

こちらは衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人

モンチ

田舎在住の2児のママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-レシピ検索, 目指せ!ホットクックマスターへの道!,

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.