ホットクックで茶碗蒸しを作ってみた(2)【評価:★4.5】

2020年9月5日

目指せ!ホットクックマスター」、第79回の料理は茶碗蒸し(2回目)です!

茶碗蒸し専用の器を持っていないので、例のごとくスープカップで作りましたが、今回は割とキレイにできました✨

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

材料

材料(2~3人分)

[A]
:2個
:300cc
白だし:小さじ2
醤油:小さじ2
みりん:小さじ1
:ひとつまみ

[B]
:200cc

[具材(お好みで)]
乾燥ポルチーニ:適量
鶏肉(ひと口大):1/2枚
エリンギ:適量
小松菜:適量

調理

・[A]の材料をよく混ぜます。

・具材を茶碗蒸しの容器に入れ、混ぜ合わせた[A]を注ぎます。

(表面の泡はスプーンなどで取り除く)

・内鍋に[B]の水(200cc)を注いで、蒸し板の上に茶碗蒸しを並べます。

今回はスープカップを使ったのでちょっと狭いですが、普通の茶碗蒸し用の容器であれば4つは入りそうな感じ。

ホットクックの内鍋に入った調理前の2つの茶碗蒸し

・フタがないので、代わりにアルミホイルを被せて輪ゴムで留めました。

ホットクックの内鍋に入った調理前の2つの茶碗蒸し

・本体メニューから、茶わん蒸し(メニュー番号:096)を選択し、スタートボタンを押します。

・25分くらい待ったら、出来上がりです🎵

ホットクックの内鍋に入った調理後の2つの茶碗蒸し

感想

時短効果について

今回、実際の作業時間は15分程度でした!

蒸し具合を気にしなくても良いので、とっても楽でしたね✨

しかもホットクックの内鍋や蒸し板は全然汚れないので、後片付けもめっちゃ楽!!

前回作った時と同じく、時短効果はけっこう感じることができました♪

味について

スープカップに入った茶碗蒸し

今日の茶碗蒸しは、見た目も前回作った時よりきれいで、舌触りもプルン🎵と滑らかでとっても美味しかった!!!

多分勝因は、今回は輪ゴム+アルミホイルを使って、しっかりとフタできたこと。

前回はアルミホイルを被せただけだったので、密閉性が足りなかったのかも。

ちなみに乾燥ポルチーニって、めっちゃ高いけれど良~~~~いお出汁が出るんですよね^^

我が家では茶わん蒸しにポルチーニが入っていると、家族のテンションが上がります(笑)

シイタケでも十分美味しいと思いますが^^

塩味も調度良い具合で、味的にもバッチリだったと思います🙌

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル80のホットクックきんぐ

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

次の記事 >
ホットクックでエリンギバターを作ってみた【評価:★3.0】

< 前の記事
ホットクックでチキン南蛮を作ってみた【評価:★2.0】

~新学期の準備にオススメ~

子どもの持ち物の名前書き作業を効率化しましょう!

持ち物の名前書き作業って、意外に時間をとられますよね。

そんな時は、お名前シール製作所に外注しちゃいましょう!

うちも使ってますが、これは本当にオススメ。安いし可愛いしめっちゃ楽です。

詳しく見る

口コミを見る

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-レシピ検索, 副菜・その他, 目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.