ホットクックでチキン南蛮を作ってみた【評価:★2.0】

2020年9月2日

目指せ!ホットクックマスター」、第78回の料理はチキン南蛮です!

今回も例のごとく、公式レシピには存在しないレシピをオリジナルで作ってみました。

が、結果は惨敗(笑)

チキン南蛮は、ホットクックでは作らない方が良い!という涙の結論に達しました😂

久々の失敗レシピです😭😭

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

材料

材料(3~4人分)

[A]
:少々
鶏もも肉
(一口大)
:2枚

塩コショー少々
小麦粉適量
1個
[B:南蛮酢]
砂糖、しょうゆ、お酢各大さじ4
[C:タルタルソース]
マヨネーズ130g
玉ねぎ1/2個
塩、コショー少々
レモン汁適量
牛乳小さじ1
乾燥パセリ少々
ゆで卵:2個

調理

・鶏モモ肉に塩コショウ、小麦粉を満遍なくまぶし、溶いた卵を絡めます。

ボウルに入った小麦粉と卵を付けられた生肉

・ホットクックに油をしき、卵を絡めた鶏肉を投入します。

*今回は、失敗しそうな予感がしたので、半分をホットクックに投入し、もう半分は普通にフライパンで作ることにしました!

・本体メニューから、「手動で作る」→「煮物を作る」→「まぜる」→「5分」を選択し、スタートボタンを押します。

・調理が終了しました。フタを開けたらこんな感じ⬇

ホットクックで調理する前のチキン南蛮

モンチ
うわぁ~~~なんか、べちょっとしてるよ・・嫌な予感・・・

と、この時点で既に不穏な空気(笑)

・[B]の南蛮酢を半分投入し、フタを開けて煮詰める機能を使って5分間煮詰めます。

(もう半分の南蛮酢は、フライパンで作る用にとっておきました。)

・調理が終了して、フライパンで作ったものと比べてみると、違いは一目瞭然👀

左右に並べられた、フライパンで調理されたチキン南蛮と、ホットクックで調理されたチキン南蛮

フライパン(左)・ホットクック(右)

はい、見るからに左のフライパンの方が美味しそうですねぇ!!

最後に[C]の材料を混ぜ合わせて作ったタルタルソースをチキンの上からかけたら、完成です!

感想

時短効果について

今回、実際の作業時間は15分程度でした!

でもお肉に火を通す作業はホットクックにお任せだから、ホットクックの方が楽よねぇ?

・・・と、思ったらそうでもなかった!!

フライパンで焼くと10分くらいでできちゃったのですが、ホットクックは全体で30分くらいかかってしまったのです。

うぅ~~ん、これは、フライパンでささっと作っちゃった方が楽かも💦

(炒める作業があればホットクックの方が楽だったかもしれませんが、基本的にフライパンでも放っておくだけなので、

あまりホットクックで作るメリットが感じられませんでした。)

味について

皿に盛られたホットクックで作られたチキン南蛮

タルタルソースをかけていただきました!

お味は・・・・・意外に見た目ほど悪くはなかったです💡

ただちょっとべちょっとしている感じは否めなかったですね。

続いてフライパンで作った方もいただいてみました⬇

皿に盛られたフライパンで作られたチキン南蛮

・・・うん、やっぱりこっちの方が美味しい(笑)

ということで、結論。

ホットクックでチキン南蛮はできなくはないけれど、あまりオススメしない!

こういった焼きメニューは、ホットクックではなくヘルシオ(電子レンジ)の領分のようですね。

久々の失敗レシピで、ちょっと凹んだ今日この頃でした🤣🤣

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル79のホットクックきんぐ

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

次の記事 >
ホットクックで茶碗蒸しを作ってみた(2)【評価:★4.5】

< 前の記事
ホットクックで牛タンシチューを作ってみた【評価:★3.5】

~新学期の準備にオススメ~

子どもの持ち物の名前書き作業を効率化しましょう!

持ち物の名前書き作業って、意外に時間をとられますよね。

そんな時は、お名前シール製作所に外注しちゃいましょう!

うちも使ってますが、これは本当にオススメ。安いし可愛いしめっちゃ楽です。

詳しく見る

口コミを見る

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.