ホットクックで麻婆豆腐を作ってみた【評価:★4.0】

目指せ!ホットクックマスター」、第102回の料理は麻婆豆腐(オリジナルレシピ)です!

2.4リットルサイズのホットクック(KN-HW24E)で作りました。

材料

材料(3~4人分)

木綿豆腐:1丁
水溶き片栗粉:適量
[A]
豚ひき肉:300g
しょうが、にんにく(チューブ):適量
にら(1センチ幅に切る):1束
豆板醤:小さじ1〜2
[B]
:200cc
鶏ガラスープの素:大さじ1
醤油:大さじ1.5
味噌:大さじ1.5
砂糖:小さじ2

調理

・木綿豆腐は水切りをしておきます。

*ご参考までに、我が家ではお餅をレンチンする用の網を使って水切りしています。

網の上にお豆腐を載せて、ふんわりラップをかけて500wで4~5分チンすれば、けっこう水分が出てきます。

レンジモチアミの上に載せられた豆腐

  ↓

レンジでチンした豆腐から出た水分

・ホットクックの内鍋に[A]の材料を投入します。

内鍋に入った調理前の麻婆豆腐

・本体メニューから、『手動で作る』→『炒める』→『3分』を選択して、スタートボタンを押します。

・炒め終わったら、ホットクックのフタを開けます↓

内鍋に入った調理前の麻婆豆腐

・[B]の材料を混ぜ合わせ、ひと口大に切った木綿豆腐と一緒に内鍋に投入します。

内鍋に入った調理前の麻婆豆腐

・本体メニューから、『手動で作る』→『煮物を作る』→『まぜない』→『3分』を選択し、スタートボタンを押します。

・ホットクックで調理している間に、水溶き片栗粉を用意します(今回は、60ccの水+片栗粉大さじ1程度を混ぜました)。

・ホットクックの調理が完了したらすぐにフタを開け、水溶き片栗粉を回し入れて菜箸などで手早く混ぜます

内鍋に入った調理後の麻婆豆腐

*熱々の状態でないと、トロミが出ないので、加熱直後に手早く混ぜ合わせるのがポイントです。

感想

時短効果について

麻婆豆腐はいつも中華鍋で作っていたのですが、炒める手間などがない分、ホットクックで作った方が楽でした。

実際に手を動かしていた時間は、10分程度だったかなと思います。

お肉を切る手間もないので、豆腐の水切りさえクリアすれば、さっと作れる一品かと思います。

味について

ホットクックで調理して皿に盛られた麻婆豆腐

味については、いつも中華鍋で汗をかきながら作る味と変わらず🤣笑

味の濃さなど、ちょうど良かったです^^

味噌のコクもありますし、隠し味で入れた砂糖のお陰か辛さの後にほんのりと甘みが感じられ、まぁまぁ深みのある味にもなったかと思います。

ただ1個気になるのが、トロミは普段鍋で作るより若干少なかったかなという気がしました。

鍋で作る時は沸騰した状態で水溶き片栗粉を入れるのですが、『煮物を作る』メニューでの加熱だと、沸騰する状態までは達しなかったことが原因かと思います。

『麺を茹でる』メニューなどで加熱していれば、もしかしたらグツグツ沸騰した状態で水溶き片栗粉を投入できたかもと思います。

あるいは豚ひき肉を最初に炒める段階で、片栗粉をまぶしておけば煮込んだ時に自動的にトロミがつくかしら・・?というのも実験してみたいところです。

ということで今回のレシピでも十分かと思いつつも、片栗粉を入れるタイミングや、選択するメニューはいろいろ試してまた結果をアップさせていただきたいと思います^^

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル103のホットクックマスター

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

< 前の記事 
ホットクックで温泉卵を作ってみた【評価:★4.0】

~最強のタッパー「グルラボ」~

電子レンジで煮る・炊く・蒸す・炒める・茹でる・オーブン調理の6種類の調理ができちゃう、超便利な調理器具「グルラボ」がオススメ!

ホットクックと組み合わせて使うと、さらなる時短ができますよ^^

グルラボの口コミはコチラ!

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人

モンチ

田舎在住の2児のママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-レシピ検索, 副菜・その他, 目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.