ホットクックでシチューを作ってみた【評価:★3.5】

2020年1月6日

目指せ!ホットクックマスター」、第23回の料理はシチューです!

追記

本記事で作った時はちょっと失敗してしまいました💦2回目に作った時の方がうまくいったので、うまくいった方をご覧になりたい方は以下の記事をご参照ください~!⬇

ホットクックでシチューを作ってみた(2)【評価:★4.5】

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

材料

*メーカー公式の材料や調理方法は、公式レシピ|クリームシチュー をご参照ください。

今回はちょっと、分量を間違えて作ってしまうという事故がありました💦

また、公式レシピには載っていない材料(ブロッコリー)を投入しています。

材料(2人分)

[A]
鶏もも肉
:1/2枚

玉ねぎ :1/2個
じゃがいも (小):2個
ニンジン :1/2個
ブロッコリー:1/2個
塩・コショウ:適量
薄力粉 :大さじ2
[B]
バター(小さめに切る):30g
白ワイン:大さじ2
コンソメ(顆粒):大さじ1
ローリエ:1枚
:200mL
[C]
牛乳:200ml

調理

調理自体はと~~っても簡単!

まずは、[A]を内鍋に入れて、小麦粉の粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。

(公式レシピだと袋に入れて混ぜる工程になっていますが、面倒だったので内鍋でまぜまぜしちゃいました。どこまでも果てしなく横着なワタシ!!)

そして小麦粉をなじませるために、そのまま5分放置。

次に、[B]の材料も全部内鍋に投入しました⬇

ホットクックで調理する前のシチュー(1)

と、ここまでやってようやく気付いたワタシ。

モンチ

あ、分量間違えたわ(笑)

[A]の具材は公式レシピのほぼ半分の量を入れたのに、[B]の水やバターなどは公式レシピと同じ量入れてしまった・・・。

水分量が多いので、シャパシャパのシチューができちゃうんじゃ・・・

と、懸念しつつ、取り返しがつかないのでそのままエイヤーと調理スタートボタンを押しました🤣

約40分後、フタを開けるとこんな感じ⬇

ホットクックで調理する前のシチュー(2)

ホットクックから追加の材料を投入しろー、と指示があるので、[C]の牛乳を投入して再度スタートボタンを押します。

約3分後、こんな感じでできあがり~⬇

ホットクックで調理する前のシチュー(5)

感想

時短効果について

作業時間(具材を切ったり小麦粉を混ぜたり)は15分程度。

煮込み時間も45分程度と、普通です。

そして小麦粉をあらかじめ材料に混ぜてから調理するという手順は、非常に効率的でGOOD❗👍

ホットクックの鍋1つで調理できちゃうので、洗い物も少なくて良かったです。

味について

今回水分量を間違うという致命的なミスを犯してしまったため、どうなることやら・・・。

と思いきや、意外にトロミは良い感じでした。

じゃがいもが溶けたおかげで、トロミが良い具合に追加されたのかもしれません。

小麦粉がダマになったりも全然ありませんでした。

調理前に野菜と混ぜるだけでOKなんて、ちょっとビックリです✨

しっか~~し!!!

分量を間違えたせいでホットクックが頑張って煮込みすぎたせいか分かりませんが、具材の食感がとにかく悪かった

ニンジンは柔らかすぎ、じゃがいもは型崩れしまくり。

そして公式レシピには載っていなかったブロッコリーに関しては、(写真を見ていただいたら分かると思いますが、)無残に散り散りになってシチューの海に漂っていました。

まぁブロッコリーの房の部分が散り散りになっているのは、それはそれで良いのですが。

たまに茎の部分を食べてしまうと、ブヨブヨで最悪の食感でした(笑)

ブロッコリーを入れるとしたら、牛乳と同じタイミングが良さそうですね😅

ということで、今回は失敗してしまった点が多かったので、シチューはリベンジ決定です!

また作ったら、ブログにアップさせていただきま~~す。

追記

リベンジ版、作りました!美味しくできたので、ぜひ以下の記事をご参照ください~!⬇

ホットクックでシチューを作ってみた(2)【評価:★4.5】

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル24のホットクックせんし

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

次の記事 >
ホットクックでカルボナーラを作ってみた(2)【評価:★3.5】

< 前の記事
ホットクックでナポリタンを作ってみた(2)【評価:★4.5】

~新学期の準備にオススメ~

子どもの持ち物の名前書き作業を効率化しましょう!

持ち物の名前書き作業って、意外に時間をとられますよね。

そんな時は、お名前シール製作所に外注しちゃいましょう!

うちも使ってますが、これは本当にオススメ。安いし可愛いしめっちゃ楽です。

詳しく見る

口コミを見る

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.