ホットクックでエリンギバターを作ってみた【評価:★3.0】

2020年9月5日

目指せ!ホットクックマスター」、第80回の料理はエリンギバター(オリジナルレシピ)です!

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

材料

材料

エリンギ:1パック
バター:5g
しょうゆ:大さじ1/2
[A]
:200cc

調理

・アルミホイルの上にエリンギを載せて、上からバターと醤油をかけます。

アルミホイルの上に載った複数のエリンギ

・アルミホイルで隙間ができないようにエリンギを包みます。

・ホットクックの内鍋に水200ccを入れたら、蒸し板をセットし、アルミホイルで包んだエリンギを載せます。

ホットクックで調理する前のエリンギバター

・本体のメニューから、「手動で作る」→「蒸す」→「10分」を選択し、スタートボタンを押します。

・出来上がってフタを開ける時は、湯気がたくさん出て熱いので要注意!!

ホットクックで調理するした後のエリンギバター

感想

時短効果について

今回、とーーーっても簡単なレシピなので、作業にかかった時間は5分弱という感じ!

エリンギを包んでホットクックのボタンを押すだけなので、蒸し器を使うよりは楽でした。

しかもホイルに包んでいるので、ホットクックの内鍋などが全く汚れなくて、皿洗いも楽でした。

しかし、作った後で気付いたんですが・・・・・

電子レンジで良くない?

という疑問がわきました(笑)

なんだか電子レンジで作っても同じような味になりそうな気がするので、時短効果の評価は★3.0にとどめたいと思います。

味について

皿に盛られたチキンステーキとなすとエリンギ

チキンステーキ&焼きなすと一緒にいただきました

実は今回グリルパンでチキンステーキ&なすを焼くので、エリンギも一緒に入れて焼きたかったのですが、

グリルパンにエリンギが入らなかったんですよね💦

なので仕方なく蒸したのですが、感想としては・・・・

『やっぱりエリンギバターは焼いた方が美味しい!!!』

って感じでした(笑)

蒸したエリンギも決して不味くはないのですが、香ばしさが圧倒的に足りないですね。

ということで、今回美味しさの評価も★3.0としたいと思います。

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル81のホットクックきんぐ

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

次の記事 >
ホットクックで和風パスタを作ってみた(2)【評価:★4.5】

< 前の記事
ホットクックで茶碗蒸しを作ってみた(2)【評価:★4.5】

~新学期の準備にオススメ~

子どもの持ち物の名前書き作業を効率化しましょう!

持ち物の名前書き作業って、意外に時間をとられますよね。

そんな時は、お名前シール製作所に外注しちゃいましょう!

うちも使ってますが、これは本当にオススメ。安いし可愛いしめっちゃ楽です。

詳しく見る

口コミを見る

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.