ホットクックで茶碗蒸しを作ってみた【評価:★3.5】

2020年3月5日

目指せ!ホットクックマスター」、第52回の料理は茶碗蒸しです!

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

材料

材料(4人分)

[A]
:3個
だし汁:400cc
しいたけの戻し汁:50CC
醤油:小さじ2
みりん:小さじ1
:ひとつまみ

[B]
:200cc

[具材(お好みで)]
乾燥しいたけ:適量
鶏肉(ひと口大):100g
水菜:適量

*メーカー公式の材料や調理手順は、公式レシピ|茶わん蒸し をご参照ください。

調理

[A]の材料をよく混ぜ(私は泡立て器でシャカシャカ混ぜてます)、表面の泡はスプーン等でとって捨てます。

具材を茶碗蒸しの容器に入れ、混ぜ合わせた[A]を注ぎます。今回茶碗蒸し容器がなかったので、代わりにスープカップ&マグカップで代用…。

カップに入った加熱前の茶碗蒸し

因みに4人前の分量で、3つ分しか作らなかったのでちょっと卵黄が余りました。

内鍋に水を注いで、蒸し板の上に茶碗蒸しを並べます(フタ代わりにアルミホイルをかぶせます)。ギリギリ3つ入りました!

ホットクックの内鍋に入った加熱前の茶碗蒸し

本体メニューから、茶わん蒸し(メニュー番号:096)を選択しスタートボタンを押します。25分くらい待ったら、出来上がりです🎵

ホットクックで調理した後の茶碗蒸し

感想

時短効果について

我が家は蒸し器がないので、普段は鍋に水をはって、フタをして蒸してます。

鍋の場合、ちょこちょこ水の様子を確認して減りすぎてたら足して…とかやってるので、ボタン一つでほったらかしはありがたかったです。

実際に作業してた時間は、15分間くらいです。

洗い物も、内鍋や蒸し板が汚れるわけではないので、さっと水で流すだけで良く楽でした!

次回から茶わん蒸しはホットクックで作りたいと思います。

味について

お味は、普段お鍋で作ってるのと変わらない出来でした!

マグカップで作るといつも表面がちょっとボコボコしちゃうのですが、そこもいつも通り(笑)

プリンみたいに滑らかな舌触りの、普通の茶わん蒸しも美味しいですが、水分多めでスープみたいな我が家の茶碗蒸しも家族には好評です。

味の濃さも丁度良く、シイタケの出汁がスープに染み出てて美味しくいただきました😊

三つ葉がなかったので代わりに水菜を入れてみましたが、意外に違和感なく溶け込んでました👌

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル53のホットクックのまじゅつし

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

次の記事 >
ホットクックでハヤシライスを作ってみた(2)【評価:★4.5】

< 前の記事
ホットクックでポテトサラダを作ってみた【評価:★3.5】

~新学期の準備にオススメ~

子どもの持ち物の名前書き作業を効率化しましょう!

持ち物の名前書き作業って、意外に時間をとられますよね。

そんな時は、お名前シール製作所に外注しちゃいましょう!

うちも使ってますが、これは本当にオススメ。安いし可愛いしめっちゃ楽です。

詳しく見る

口コミを見る

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.