ホットクックでサバの味噌煮を作ってみた【評価:★3.5】

2019年10月26日

目指せ!ホットクックマスター」、第4回の料理はサバの味噌煮です。

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

材料

材料(3人分)

さば :3切れ
[A]
:75mL
みそ :大さじ3
みりん :大さじ3
砂糖 :大さじ3
しょうが(チューブ): 適量

※正統なレシピや作り方は、公式レシピ をご覧ください。

調理

今回も作り方は超簡単!

内鍋にサバとAを投入し、メニューから「さばのみそ煮」を選んでスタートボタンを押すだけ!

調理前のサバさんたちがコチラ⬇

ホットクックで調理する前のサバの味噌煮

※今回公式レシピをもとに作ったのですが、湯通しするという工程がなかったので、魚の臭みが残るような気がしてしょうがは多めに入れました。

そして25分後、こんな感じで仕上がりました⬇

ホットクックで調理した後のサバの味噌煮

あれ、何か見た目ほとんど変わってない😅

本当に味が染みているのか??不安になりつつホットクックを信じてお皿に盛り付けました。

感想

時短効果について

今回、材料の準備時間はたったの5分

あとはスイッチを入れて待つだけです🎵

ホットクックを買う前は、正直こういった煮物料理に関しては「普通に鍋で作っても準備時間は同じだよね。鍋でも放っておけばできるし、あんまり手間は変わらないのでは・・・」と思っていました。

が!実際に使ってみるとホットクックの方が断然便利でした!

鍋の場合、火加減を気にしたり、汁がどれくらいなくなったかを気にしたりしなければならず、結局調理中は鍋のそばから離れられませんでした。

でもホットクックの場合は最初にちゃんと計量してスイッチを押せば終わり!

台所から離れて作業できることのありがたさを感じました✨

今回も調理中は鍋のことを気にせず、掃除機をかける作業を済ませることができ、20分程度の余剰時間をつくることができました🙌

ホットクックの開発者さま、ありがとうございます😂🙌

味について

ということで、お皿に盛られたサバの味噌煮がコチラ!

皿に盛られたサバの味噌煮

食べてみると、まず味の染み具合と柔らかさはとても程よいです。

味の濃さは少し濃いめだったので、次回は少し味噌を減らして作ってみようと思いました!(この辺は使っている味噌の種類やお好みによって変わると思うので、適宜調整要ですね。)

あとは気になっていた魚の臭み!

湯通ししなかったのでどうかな?と思いましたが、そこまで臭みはなく、美味しく食べられるレベルだったと思います。

(ただ、湯通しした方がより美味しい気もしたので、次回は湯通しありのパターンでも作ってみたいと思いました🙂)

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル5のホットクックみならい

▼▼ホットクックを買う方は必読!!▼▼

次の記事 >
ホットクックでかぼちゃのポタージュを作ってみた【評価:★4.0】

< 前の記事
ホットクックでナポリタンを作ってみた【評価:★3.0】

~新学期の準備にオススメ~

子どもの持ち物の名前書き作業を効率化しましょう!

持ち物の名前書き作業って、意外に時間をとられますよね。

そんな時は、お名前シール製作所に外注しちゃいましょう!

うちも使ってますが、これは本当にオススメ。安いし可愛いしめっちゃ楽です。

詳しく見る

口コミを見る

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-メイン料理, レシピ検索, 目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.