ホットクックで焼きそばを作ってみた【評価:★4.0】

2020年1月30日

目指せ!ホットクックマスター」、第37回の料理は焼きそばです!

公式レシピにはないメニューですが、作ってみたら普通に美味しくできました😊🎵

因みに今回は定番のマルちゃん焼きそばを使いました。安くて美味しいですよね~~✨

マルちゃん焼きそば

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

材料

材料(2人分)

キャベツ:大きい葉4枚くらい
ニンジン:1/2本
もやし :1/2袋
豚こま肉 :120g
:2玉
コショウ:適量
青のり:適量

調理

一口大に切った具材を内鍋に投入します。(麺はまだ入れません)

補足

豚肉は一番下に入れると焦げ付きそうだったので、野菜の上にほぐして乗せました。

ホットクックで調理する前の焼きそば(その1)

本体メニューから、「手動で作る」→「炒める」→「8分」を選択しスタートボタンを押します。

炒め終わったら、本体のフタを開けて麺と粉も投入します⬇

ホットクックで調理する前の焼きそば(その3)

そして追加で5分間加熱します。

補足

フタを開けた後10分以内に「決定」ボタンを押して時間指定すれば、指定した時間分、加熱を延長することができます。

5分後、フタを開けるとこんな感じになってました⬇

ホットクックで調理した後の焼きそば

なぜかニンジンが鍋の周りに貼りつきまくりです(笑)

ソースが完全に混ざってなかったので、箸でまぜまぜして味を調整しました。

(今回は中濃ソース2回し分くらい(分量外)と、コショウ少々を最後にかけました。)

感想

時短効果について

野菜を切るなど実際に手を動かして準備した時間は5~10分程度で済みました。

また全体としての調理時間も30分程度で済んだので、時短効果としてはなかなか良かったです。

ホットクックは煮物が得意なので、けっこう煮物系でお世話になることが多いのですが、時短効果的には今回のように炒め物の方が大きいですね。

(炒める作業は鍋につきっきりで行わないといけないので。)

そして何より炒めるという面倒な作業にHPを割かなくて良いのが嬉しいです。

特に夏場。

キャベツとかしんなりするまで炒めるのけっこうしんどいんですよね!

今回はホットクックのお陰でとっても楽できました🎵

ただし、お鍋にちょっと具材がこびりついてて洗い物がちょっと面倒だったのはデメリットです。

(といっても、普通に洗剤とスポンジでゴシゴシ洗えば落ちるレベルですが。)

味について

皿に盛られた焼きそば

味はいつも通りの美味しいマルちゃん焼きそばです💕

夫いわく、「ホットクックで作ったとか分かんないわ~~」とのこと。

麺がべちゃっとしちゃうかなと心配でしたが、全くそのようなことはなく!

(具材と麺を2段階で炒めたのが良かったのかもしれません。)

今後は焼きそばもホットクックで作ること確定です!

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル38のホットクックつかい

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

次の記事 >
ホットクックで甘辛豚丼を作ってみた【評価:★4.0】

< 前の記事
ホットクックでカルボナーラを作ってみた(4)【評価:★4.0】

~新学期の準備にオススメ~

子どもの持ち物の名前書き作業を効率化しましょう!

持ち物の名前書き作業って、意外に時間をとられますよね。

そんな時は、お名前シール製作所に外注しちゃいましょう!

うちも使ってますが、これは本当にオススメ。安いし可愛いしめっちゃ楽です。

詳しく見る

口コミを見る

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-レシピ検索, 目指せ!ホットクックマスターへの道!,

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.