ホットクックでタラとホタテのホイル焼きを作ってみた【評価:★4.0】

2022年4月26日

目指せ!ホットクックマスター」、第105回の料理はタラとホタテのホイル焼きです!

今回は、2種類の味にチャレンジしてみました^^

2.4リットルサイズのホットクック(KN-HW24E)で作りました。

材料

①醤油バター味の場合↓↓

材料(1人分)

玉ねぎ(薄切り):1/4個
ニンジン
(細切り):1/8本
タラ
(切り身):1切れ
ホタテ(小):5個(30g)

しめじ:1/6パック

[調味料]
みりん:小さじ2
しょうゆ
:小さじ2
バター
:10g

②味噌マヨ味の場合↓↓

材料(1人分)

玉ねぎ(薄切り):1/4個
ニンジン
(細切り):1/8本
タラ
(切り身):1切れ
ホタテ(小):5個(30g)

しめじ:1/6パック

[調味料]
みりん:小さじ2
味噌:小さじ2
マヨネーズ:小さじ2
※調味料は混ぜた状態で準備しておく。

調理

・アルミホイルを敷き、全材料を一覧の上から順に載せていきます。

アルミホイルの上に載せられたタラとホタテと野菜とバター醤油

醤油バター味

アルミホイルの上に載せられたタラとホタテと味噌マヨネーズ

味噌マヨ味

・すき間ができないように、アルミホイルを包みます。

・内鍋に水200ml(分量外)を注ぎ、蒸し板をセットしたら、蒸し板の上に先ほど包んだタラを並べていきます⬇

内鍋に置かれた2つのホイル焼き

手動で作る」→「蒸す」→「20分」を選択し、スタートボタンを押せば調理完了です🎵

感想

時短効果について

作業時間は材料を切って載せるだけなので、5~10分程度で済みました!

全体的な調理時間としても、30分程度でしたので、副菜の支度などをしている間に出来上がっちゃいますね^^

今日はホットクックで蒸している間にドライヤーで髪を乾かしたりしていましたが、やっぱり火を使わずに調理できるというのは時間を有効活用できると感じます!

味について

タラとホタテのホイル焼き(バター醤油味)

醤油バター味

まず醤油バター味は、みりんのほど良い甘みがタラと相性が合っていて良かったです^^

バターが入っていますが、バターの味自体はあまり感じません。

ただタラが淡泊なので、多少コクを出すためにも入れておいて正解だったと思います。

タラとホタテのホイル焼き(味噌マヨ味)

味噌マヨ味

味噌マヨは醤油バターよりもコッテリで、夫には味噌マヨの方が好評でした^^

で、どちらの味も共通していたのが、タラよりもホタテの方が主役だったということ!

醤油の味の染み方も抜群に良かったですし、味噌マヨとも合っていました。

タラはコッテリした味付けをしても、やはり淡泊さには変わりなく、魚のホイル焼きとしては以前作った鮭のホイル焼き の方が人気が高い我が家でした(;^ω^)

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル106のホットクックマスター

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

次の記事 >
ホットクックで焼きそばを作ってみた(2)【評価:★4.5】

< 前の記事
ホットクックでミラノ風ドリア(の具)を作ってみた【評価:★4.5】

【超オススメ】料理の時短グッズBest3

最後にオマケとして、管理人(モンチ)が激推しする時短グッズを勝手にランキング化し、勝手に宣伝しておきます(^o^)ご興味あればどうぞ♪

1位:最強のタッパー「グルラボ」

グルラボは、電子レンジで煮る・炊く・蒸す・炒める・茹でる・オーブン調理の6種類の調理ができちゃう、超便利な調理器具です。

我が家の使用頻度としては、実はホットクックより上です。

メインディッシュはホットクックにお任せして、ひじきの煮物・きんぴらごぼうなど、ちょっとしたおかずをレンチンで作れる(我が家はみそ汁もグルラボ!)ので、作業効率が爆上がりしてます。

別サイトですが、口コミ(レビュー)書いてますので、ご興味あればどうぞ↓↓(^^

グルラボの口コミはコチラ!

 

2位:生協の宅配&ミールキット

小さなお子さんがいる家庭では、生協の宅配やミールキットを使っている方多いですよね。

家まで食材を届けてくれるので、子どもを抱えて買い物に行くという苦行(?)が軽減されますし、ミールキットは炒めるだけで出来上がり~♪な商品が多数あって、平日の晩御飯に最適です!

小さい子どもがいると、配達料などが割引になったりもしますよ^^

①コープデリ

コープデリは、千葉県埼玉県東京都茨城県栃木県群馬県新潟県長野県の1都7県が配達エリアとなっています。

コープデリの資料請求はコチラ! /

資料請求をする

②パルシステム

同じ生協でも、パルシステムならさらに、神奈川県福島県山梨県静岡県も配達圏内になっています。

パルシステムお試しセットがお得! /

お試しセットを申し込む

 

3位:ホットクックのレシピ本

1冊目は、料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

こちらは衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人

モンチ

田舎在住の2児のママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-メイン料理, レシピ検索, 目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.