ホットクックで焼きそばを作ってみた(2)【評価:★4.5】

2022年5月1日

目指せ!ホットクックマスター」、第106回の料理は焼きそば(オリジナルレシピ)です!

使用するのはこちらのマルちゃん焼きそば♪

マルちゃん焼きそば

実は今までも豚コマで作ったことがあった(レシピはコチラ)のですが、豚コマを豚バラに変えるだけで劇的に美味しくなりましたので、再度レシピをアップさせていただきます^^

2.4リットルサイズのホットクック(KN-HW24E)で作りました。

材料

材料(2人分)

キャベツ(一口大に切る):大きい葉3~4枚くらい
ニンジン(線切り):1/3本
豚バラ肉(一口大に切る) :120g
:2玉

調理

・麺以外の材料を、材料一覧の順に内鍋に投入します。

内鍋に入った調理前の焼きそばの具

ココがポイント

豚バラは、できるだけ重ならないように広げて載せる。

・本体メニューから、「手動で作る」→「炒める」→「3分」を選択しスタートボタンを押します。

・炒め終わったら、本体のフタを開けて麺とソースの粉を投入します。

内鍋に入った焼きそばの具と麺

ココがポイント

麺を入れる時に、袋の上から手でほぐしながら入れます。さらに入れた後も菜箸でほぐしておくと、麺とソースがよく混ざるのでGOOD!

・追加で3分間、加熱を延長します。

・加熱が終わったら、再び菜箸などでよく混ぜて、完成です!

内鍋に入った調理後の焼きそば

感想

時短効果について

今回、野菜を切るなど実際に手を動かして準備した時間は5~10分程度で済みました。

私は野菜を炒めるのが嫌いなので、やっぱり切って放り込むだけってのは楽で助かりますねぇ。

特に焼きそばは具材+麺があるので、手作業で炒めるとけっこう時間かかったりするんですよね💦

全体的な調理時間としても30分くらいで済みましたので、平日にささっと作るレシピとしてもイケそうです^^

味について

ホットクックで調理して皿に盛られた焼きそば

青のり(分量外)をかけていただきます♪

結果的に、以前豚コマで作った時よりも格段に美味しくできましたΣ(・ω・ノ)ノ!

夫氏も『今日の焼きそば、やたらウメェ!』と言いながら、バクバク。

ごはん食べる前は『あんまりお腹すいてない』と言っていたので2玉分しか作らなかったのですが、結局お代わりを要求され『もう無いよ!』とお断りするハメになりました(;^ω^)

豚バラの油で麺が良い感じにコーティングされており、さらに炒め時間も少なめにしたこともあり、麺がべちゃっとせずに舌触りが良いです。

1本1本の麺がちゃんと感じられて、鍋で炒めたのにかなり近い食感になりました。

そして何より、豚バラを使うと、豚コマのように肉が固まらないので美味しい!!

油が苦手な方は豚コマなどで作っても良いかもしれませんが、我が家では今後はホットクックの焼きそばは豚バラで作ることになりそうです👍

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル107のホットクックマスター

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

次の記事 >
ホットクックで無水カレーを作ってみた(2)【評価:★5.0】

< 前の記事
ホットクックでタラとホタテのホイル焼きを作ってみた【評価:★4.0】

~最強のタッパー「グルラボ」~

電子レンジで煮る・炊く・蒸す・炒める・茹でる・オーブン調理の6種類の調理ができちゃう、超便利な調理器具「グルラボ」がオススメ!

ホットクックと組み合わせて使うと、さらなる時短ができますよ^^

グルラボの口コミはコチラ!

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人

モンチ

田舎在住の2児のママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-レシピ検索, 目指せ!ホットクックマスターへの道!,

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.