ホットクックでミラノ風ドリア(の具)を作ってみた【評価:★4.5】

2022年4月25日

目指せ!ホットクックマスター」、第104回の料理はミラノ風ドリアです!

そう、あのサイゼリヤの看板メニュー…!好きすぎて、自宅でも作っています☺️

普通に作るとけっこう面倒なのですが、ホットクックをフル活用することで、けっこう楽に作れます。

2.4リットルサイズのホットクック(KN-HW24E)で作りました。

材料

材料

[ターメリックライス]
:2号
ターメリック:小さじ1~2
バター:10g

[ホワイトソース]
牛乳:300cc
小麦粉:大さじ2
バター:10g
コンソメ顆粒 :大さじ1

[ミートソース]
[A]
牛豚ひき肉
:250g
砂糖
:大さじ2

しょうゆ:大さじ3
にんにく(チューブ):適量

赤ワイン:少々(なくてもOK)
[B]
トマト缶:1缶
玉ねぎ:1/2個

にんじん:1/2本
コンソメ:大さじ1
ソース:大さじ2
小麦粉:大さじ2
ミックスチーズ:30gくらい

[その他]
ミックスチーズ:適量

*ホワイトソースとミートソースは、私のオリジナルレシピで作った場合の分量を記載しています。公式レシピに則って作る方は、公式レシピの材料・分量をご参照ください。

調理

①ホットクックでホワイトソースを作ります。

・レシピは、こちらの記事をご参照ください↓↓

・ちなみに公式レシピにもホワイトソースのレシピがありますので、(特に1.6リットルサイズ以下の方は)公式レシピの通り作った方が間違いないかもしれません↓↓

②ターメリックライスを炊きます。

・普通にお米を炊く時と同じように、炊飯器(我が家は炊飯鍋ですが)にお米と水をセットします。

・ターメリックを入れて箸などで混ぜたら、バターを入れて普通に炊きます。

炊飯鍋に入った炊飯前のターメリックライス

・できあがり↓

炊飯鍋に入ったターメリックライス

③ミートソースを作ります。

・レシピは、こちらをご参照ください↓↓

・ミートソースも公式レシピに載っていますので、公式レシピの通り作っていただいてもOKかと思います↓↓

ちなみに公式レシピでは、最初から全材料をホットクックで調理するレシピになっていますが、我が家のレシピでは、ひき肉だけホットクックで最初に炒めておく手順で作っています(ひと手間かかりますが、そっちの方が美味しい気がして・・)。

④盛り付けて焼きます。

・ターメリックライス ⇒ ミートソース ⇒ ホワイトソース の順に、耐熱皿に載せていきます。

皿に盛られたチーズをかける前のミラノ風ドリア

・最後にチーズをお好みの量載せて、オーブンやレンジで焼きます。
 ※加熱時間は、機器の指示に従ってください

感想

時短効果について

ドリアは米を炊いたりミートソースを煮込んだり、さらに焼いたりと手順が多く、全体的な調理時間としてはやはり1時間半程度とかなり長めになってしまいました。

しかしそのうち実際に手を動かしていたのは、恐らく15~20分くらいでした。

ミートソースに入れる野菜を切ったりする時間がかかった他、大した作業ではないですが、ホワイトソースを調合(?)する時間などがかかりましたね。

でもこれ、普通に鍋で作ったら、かなり手間ですよね^^;。

ミートソースだけで立派な一品なのに、+αでホワイトソース作ったり焼いたりしなきゃですもの(><;

ということで、全体的な調理時間は長めだったものの、作業時間(実際に手を動かす時間)は普通に作るよりもホットクックを活用した方がかなり短縮できた印象でした!

味について

ホットクックで具材を作って更に盛られたミラノ風ドリア

まぁ味は・・・間違いなくおいしいですよね🤣✨

多分皆さまの想像通りの味という感じです(笑)

チーズ・ミートソース・ホワイトソースって、マズくなりようがない組み合わせですわ🤤

子どもはターメリックライス大丈夫かな?と心配でしたが、意外に気にせずバクバク食べてくれました^^

食べっぷりからして、かなり気に入ったみたいです!

夫氏も、うぅん!!✨と唸りながら食べていました。

時間がかかるので休日にしかできませんが、また作りたいと思います^^

ミートソーススパゲティを作る時に、ミートソースを多めに作っておいて、余ったミートソースをドリアにするのが効率的で良いかな♪

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル104のホットクックマスター

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

次の記事 >
ホットクックでタラとホタテのホイル焼きを作ってみた【評価:★4.0】

< 前の記事
ホットクックでりんごのコンポートを作ってみた【評価:★3.5】

【超オススメ】料理の時短グッズBest3

最後にオマケとして、管理人(モンチ)が激推しする時短グッズを勝手にランキング化し、勝手に宣伝しておきます(^o^)ご興味あればどうぞ♪

1位:最強のタッパー「グルラボ」

グルラボは、電子レンジで煮る・炊く・蒸す・炒める・茹でる・オーブン調理の6種類の調理ができちゃう、超便利な調理器具です。

我が家の使用頻度としては、実はホットクックより上です。

メインディッシュはホットクックにお任せして、ひじきの煮物・きんぴらごぼうなど、ちょっとしたおかずをレンチンで作れる(我が家はみそ汁もグルラボ!)ので、作業効率が爆上がりしてます。

別サイトですが、口コミ(レビュー)書いてますので、ご興味あればどうぞ↓↓(^^

グルラボの口コミはコチラ!

 

2位:生協の宅配&ミールキット

小さなお子さんがいる家庭では、生協の宅配やミールキットを使っている方多いですよね。

家まで食材を届けてくれるので、子どもを抱えて買い物に行くという苦行(?)が軽減されますし、ミールキットは炒めるだけで出来上がり~♪な商品が多数あって、平日の晩御飯に最適です!

小さい子どもがいると、配達料などが割引になったりもしますよ^^

①コープデリ

コープデリは、千葉県埼玉県東京都茨城県栃木県群馬県新潟県長野県の1都7県が配達エリアとなっています。

コープデリの資料請求はコチラ! /

資料請求をする

②パルシステム

同じ生協でも、パルシステムならさらに、神奈川県福島県山梨県静岡県も配達圏内になっています。

パルシステムお試しセットがお得! /

お試しセットを申し込む

 

3位:ホットクックのレシピ本

1冊目は、料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

こちらは衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人

モンチ

田舎在住の2児のママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-メイン料理, レシピ検索, 目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.