ホットクックでミラノ風ドリア(の具)を作ってみた【評価:★4.5】

2022年4月25日

目指せ!ホットクックマスター」、第104回の料理はミラノ風ドリアです!

そう、あのサイゼリヤの看板メニュー…!好きすぎて、自宅でも作っています☺️

普通に作るとけっこう面倒なのですが、ホットクックをフル活用することで、けっこう楽に作れます。

2.4リットルサイズのホットクック(KN-HW24E)で作りました。

材料

材料

[ターメリックライス]
:2号
ターメリック:小さじ1~2
バター:10g

[ホワイトソース]
牛乳:300cc
小麦粉:大さじ2
バター:10g
コンソメ顆粒 :大さじ1

[ミートソース]
[A]
牛豚ひき肉
:250g
砂糖
:大さじ2

しょうゆ:大さじ3
にんにく(チューブ):適量

赤ワイン:少々(なくてもOK)
[B]
トマト缶:1缶
玉ねぎ:1/2個

にんじん:1/2本
コンソメ:大さじ1
ソース:大さじ2
小麦粉:大さじ2
ミックスチーズ:30gくらい

[その他]
ミックスチーズ:適量

*ホワイトソースとミートソースは、私のオリジナルレシピで作った場合の分量を記載しています。公式レシピに則って作る方は、公式レシピの材料・分量をご参照ください。

調理

①ホットクックでホワイトソースを作ります。

・レシピは、こちらの記事をご参照ください↓↓

・ちなみに公式レシピにもホワイトソースのレシピがありますので、(特に1.6リットルサイズ以下の方は)公式レシピの通り作った方が間違いないかもしれません↓↓

②ターメリックライスを炊きます。

・普通にお米を炊く時と同じように、炊飯器(我が家は炊飯鍋ですが)にお米と水をセットします。

・ターメリックを入れて箸などで混ぜたら、バターを入れて普通に炊きます。

炊飯鍋に入った炊飯前のターメリックライス

・できあがり↓

炊飯鍋に入ったターメリックライス

③ミートソースを作ります。

・レシピは、こちらをご参照ください↓↓

・ミートソースも公式レシピに載っていますので、公式レシピの通り作っていただいてもOKかと思います↓↓

ちなみに公式レシピでは、最初から全材料をホットクックで調理するレシピになっていますが、我が家のレシピでは、ひき肉だけホットクックで最初に炒めておく手順で作っています(ひと手間かかりますが、そっちの方が美味しい気がして・・)。

④盛り付けて焼きます。

・ターメリックライス ⇒ ミートソース ⇒ ホワイトソース の順に、耐熱皿に載せていきます。

皿に盛られたチーズをかける前のミラノ風ドリア

・最後にチーズをお好みの量載せて、オーブンやレンジで焼きます。
 ※加熱時間は、機器の指示に従ってください

感想

時短効果について

ドリアは米を炊いたりミートソースを煮込んだり、さらに焼いたりと手順が多く、全体的な調理時間としてはやはり1時間半程度とかなり長めになってしまいました。

しかしそのうち実際に手を動かしていたのは、恐らく15~20分くらいでした。

ミートソースに入れる野菜を切ったりする時間がかかった他、大した作業ではないですが、ホワイトソースを調合(?)する時間などがかかりましたね。

でもこれ、普通に鍋で作ったら、かなり手間ですよね^^;。

ミートソースだけで立派な一品なのに、+αでホワイトソース作ったり焼いたりしなきゃですもの(><;

ということで、全体的な調理時間は長めだったものの、作業時間(実際に手を動かす時間)は普通に作るよりもホットクックを活用した方がかなり短縮できた印象でした!

味について

ホットクックで具材を作って更に盛られたミラノ風ドリア

まぁ味は・・・間違いなくおいしいですよね🤣✨

多分皆さまの想像通りの味という感じです(笑)

チーズ・ミートソース・ホワイトソースって、マズくなりようがない組み合わせですわ🤤

子どもはターメリックライス大丈夫かな?と心配でしたが、意外に気にせずバクバク食べてくれました^^

食べっぷりからして、かなり気に入ったみたいです!

夫氏も、うぅん!!✨と唸りながら食べていました。

時間がかかるので休日にしかできませんが、また作りたいと思います^^

ミートソーススパゲティを作る時に、ミートソースを多めに作っておいて、余ったミートソースをドリアにするのが効率的で良いかな♪

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル104のホットクックマスター

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

次の記事 >
ホットクックでタラとホタテのホイル焼きを作ってみた【評価:★4.0】

< 前の記事
ホットクックでりんごのコンポートを作ってみた【評価:★3.5】

~最強のタッパー「グルラボ」~

電子レンジで煮る・炊く・蒸す・炒める・茹でる・オーブン調理の6種類の調理ができちゃう、超便利な調理器具「グルラボ」がオススメ!

ホットクックと組み合わせて使うと、さらなる時短ができますよ^^

グルラボの口コミはコチラ!

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人

モンチ

田舎在住の2児のママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-メイン料理, レシピ検索, 目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.