ホットクックで豚の角煮を作ってみた【評価:★3.5】

2019年12月14日

目指せ!ホットクックマスター」、第18回の料理は豚の角煮です!

公式レシピ では豚バラしか調理していませんが、今回は豚バラに加えて大根も一緒に煮込んでみようと思います👍

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

材料

材料(2人分)

豚バラ肉(かたまり) :400g
[A]
しょうが(薄切り) :1かけ
白ねぎ(青い部分) :適量
:1L
[B]
大根:18センチ分くらい
砂糖 :大さじ3
濃口しょうゆ :大さじ1
薄口しょうゆ :大さじ4
しょうが(薄切り) :1かけ
:300mL

公式の材料や調理方法は、公式レシピ|豚の角煮 をご参照ください。

今回大根から水分が出るのを見越して、公式レシピより水を少なめにして作っています。

調理

今回の調理工程を大まかに説明すると、

①豚肉だけ30分間ゆでて油抜きする

②調味料と大根を追加して約60分間煮込む

③フタを開けて15分間煮詰める

という感じになりました。

ということで、まずは豚肉の油抜きから始めます。

豚バラを食べやすい大きさに切り、[A]と一緒に内鍋に投入します⬇

ホットクックで調理する前の豚の角煮

「手動で作る」 → 「スープを作る(まぜない)」を選んで、30分間煮込みます。

すると、こんな感じで豚肉に火が通りました⬇

ホットクックで調理中の豚の角煮(その1)

続いて内鍋から一度豚肉を取り出して軽く洗います。

(この時、内鍋も軽く洗っておきます。)

そして、調味料・大根等([B])と一緒に再度内鍋に投入します。

因みに大根は厚さ1~2センチ程度の半月切りにしました。

ホットクックで調理中の豚の角煮(その2)

そしてメニューから「豚の角煮(メニュー番号:068)」を選んで調理スタート!

60分間くらいひたすら待って、できた角煮がコチラ⬇

ホットクックで調理中の豚の角煮(その3)

う~ん、何かつゆがちょっと多くて、味もあまり染みてない感じ!

しかも色もちょっと薄い!

ということで、濃口しょうゆ(大さじ1、分量外)を足してみました。

そして「煮詰める」機能を使って、フタを開けたまま15分ほど煮詰めたものがコチラ⬇

ホットクックで調理した後の豚の角煮

良い感じに味が染みてきました!

感想

時短効果について

具材を切って準備する時間は、5~10分程度と短かったです。

ただ、ホットクックは圧力鍋ではないので、そこからの待ち時間が長い

肉の油抜きに約30分、さらに味をつけて煮込むのに約1時間

ただでさえそれだけかかるのに、今回はそこから15分追加でフタを開けて煮詰めてます😅

さらにさらに、味が染み込むまで20分くらい放置してから食べました!

圧力鍋だったら、味付けてから10分ちょっと煮込んで、フタを開けて強火で一気に水分飛ばせるので早いのにな~~と思いました🤔

ただ普通の鍋の場合は、煮ている間ずっと鍋につきっきりになるので、どっちを良しとするかは人によるかなという感じ。

またホットクックを使い始めて今回が18品目ですが、水分量や煮込み時間の感覚は最初の頃よりはだいぶつかめてきました。

とはいえ今回のように公式レシピとは違う食材(大根)を投入すると、公式レシピ通りにはいかないのでまだまだ恐る恐る作っている感じです。

そのため15分間煮詰めた時も、5分煮詰めて様子みて、さらに5分煮詰めて・・・というようにちょこちょこ確認作業が必要でした🤣

ということで、今回はそこまで時短効果は感じられませんでした👀

味について

皿に盛られた豚の角煮

お味の方は、とっても上品な味に仕上がっていて美味しかったです~~😊✨

薄口しょうゆなので色が薄いですが、味は適度についています。

お肉もギリギリ形が崩れないくらいの柔らかさになっていて、脂身の部分はトロトロでした🎵

肉の臭みももちろん感じません!

因みに大根は割とすぐ味が染みましたが、お肉の方はしっかり味が染みるまで時間がかかりました。

時間が経ってから食べた方が美味しいので、予約調理で調理するか、時間に余裕をもって作ってしばらく置いてから食べることをオススメします👍

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル19のホットクックせんし

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

 

次の記事 >
ホットクックで豚バラなんこつと大根の煮物を作ってみた【評価:★3.5】

< 前の記事
ホットクックでハヤシライスを作ってみた【評価:★4.0】

~新学期の準備にオススメ~

子どもの持ち物の名前書き作業を効率化しましょう!

持ち物の名前書き作業って、意外に時間をとられますよね。

そんな時は、お名前シール製作所に外注しちゃいましょう!

うちも使ってますが、これは本当にオススメ。安いし可愛いしめっちゃ楽です。

詳しく見る

口コミを見る

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-メイン料理, レシピ検索, 目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.