ホットクックでナポリタンを作ってみた【評価:★3.0】

2019年10月24日

目指せ!ホットクックマスター」、第3回の料理はナポリタンです。

(正確には、「ナポリタン風パスタ」というメニュー。)

今までホットクックの時短力に驚かされていましたが、ナント、ホットクックのナポリタンは材料とパスタを乾麺のまま鍋に入れて自動調理ができるんです!

麺を茹でるという工程がなくなるのは大変ありがたい!

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

材料

材料(2人分)

玉ねぎ(薄切り) :1/2個
スパゲティ(7分ゆで・太さ1.6mmのもの) :120g
:300mL
しめじ(小房に分ける) :1パック
ピーマン(細切り) :1個
ウインナー(5mm厚さの斜め切り) :3本
ケチャップ :110g
コンソメ :適量

※正統なレシピや作り方は、公式レシピ をご覧ください。

調理

公式レシピの手順だといきなり全部の材料を鍋に放り込むようになっていますが、今までの経験から「ちょっと具材だけ先に炒めといた方が香ばしさが出るかな?」と思ったので、まずは手動加熱で5分間玉ねぎ・ピーマン・ウィンナーを炒めてみました。

5分後の仕上がりはこんな感じです。所々うっすらと焦げ目がついて、いい感じになったと思います👍

ホットクックで炒めた玉ねぎ、ピーマン、ウィンナー

続きまして、その他の具材や水・ケチャップなどをすべて鍋に投入し、メニューから「ナポリタン風パスタ」を選んでスタートボタンを押します。

*乾麺が投入されている調理前の様子を撮影したかったのですが、今回バタバタしていて撮り損ねてしまいました💦すみません😭

ということで、いきなりですが25分間ホットクックで自動調理した後のパスタがコチラです⬇

ホットクックで調理した直後のナポリタン風スパゲッティ

お子の授乳をして台所に戻ってくると、勝手にナポリタンの良い香りが漂っていて感動でした🎵

ちょっと水っぽいかな?と思ったのと、パスタも若干硬めな気がしたので、フタを開けて5分ほど追加で煮詰めてみました。

ということで、さらに5分経った後の写真がコチラです⬇

5分間フタを開けて煮詰めた後のナポリタン風スパゲッティ

さてこの追加煮詰めが、吉と出るか凶と出るかは後ほど・・・。

感想

時短効果について

今回、材料を切る時間は5分ちょっと

あとは待つだけだったので、とっても楽チンでした!

ただし材料を計量する手間がちょっとかかります。

例えば、ケチャップ110gってどのくらい・・・?というのが目分量だとイマイチ分からないので、今回はちゃんとはかってみました。

慣れればきちんと計量しなくても大体分かってくるのかもしれませんね!

計量時間を含めても、準備にかかった時間は5~10分程度で済みました😊

パスタを茹でる用の大きな鍋を洗わなくて済んだのも助かりました!

味について

さて、いよいよ実食です!

ホットクックで調理して皿に盛られたナポリタン

見た目は良い感じですが、お味は・・・・・

ん・・・・ちょ、ちょっと麺が・・・・柔らかい!!!!

そして味もけっこう濃くなっている!!

そして私は気づいたのでした。

あの5分間の追加煮込みまじ不要だったわ!!!!!!」笑

ということで、今回は完全に私の勝手な独断による暴挙が原因で、ちょっと納得のいく出来にはなりませんでした!

ホットクックさんごめんなさい・・・。😭

味の感じ的には、ケチャップの酸味も飛んでおり良い感じにマイルドなナポリタンにはなっているので、次回は追加煮込みなしで試してみたいと思います!

最初に5分間炒めたことでウィンナー等に若干の香ばしさは感じたので、その点は良かったと思います🙌

最初に具材をちょこっと炒めておく方法は、他の料理でも応用が効きそうです。

追記

追加煮込みしないバージョンも作ってみました!

とても美味しくできたので、ぜひご覧ください~~⬇

ホットクックでナポリタンを作ってみた(2)【評価:★4.5】

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル4のホットクックみならい

▼▼ホットクックを買う方は必読!!▼▼

 

次の記事 >
ホットクックでサバの味噌煮を作ってみた【評価:★3.5】

< 前の記事
ホットクックでトマトリゾットを作ってみた【評価:★3.5】

【超オススメ】料理の時短グッズBest3

最後にオマケとして、管理人(モンチ)が激推しする時短グッズを勝手にランキング化し、勝手に宣伝しておきます(^o^)ご興味あればどうぞ♪

1位:最強のタッパー「グルラボ」

グルラボは、電子レンジで煮る・炊く・蒸す・炒める・茹でる・オーブン調理の6種類の調理ができちゃう、超便利な調理器具です。

我が家の使用頻度としては、実はホットクックより上です。

メインディッシュはホットクックにお任せして、ひじきの煮物・きんぴらごぼうなど、ちょっとしたおかずをレンチンで作れる(我が家はみそ汁もグルラボ!)ので、作業効率が爆上がりしてます。

別サイトですが、口コミ(レビュー)書いてますので、ご興味あればどうぞ↓↓(^^

グルラボの口コミはコチラ!

 

2位:生協の宅配&ミールキット

小さなお子さんがいる家庭では、生協の宅配やミールキットを使っている方多いですよね。

家まで食材を届けてくれるので、子どもを抱えて買い物に行くという苦行(?)が軽減されますし、ミールキットは炒めるだけで出来上がり~♪な商品が多数あって、平日の晩御飯に最適です!

小さい子どもがいると、配達料などが割引になったりもしますよ^^

①コープデリ

コープデリは、千葉県埼玉県東京都茨城県栃木県群馬県新潟県長野県の1都7県が配達エリアとなっています。

コープデリの資料請求はコチラ! /

資料請求をする

②パルシステム

同じ生協でも、パルシステムならさらに、神奈川県福島県山梨県静岡県も配達圏内になっています。

パルシステムお試しセットがお得! /

お試しセットを申し込む

 

3位:ホットクックのレシピ本

1冊目は、料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

こちらは衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人

モンチ

田舎在住の2児のママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.