ホットクックでゆで卵を作ってみた【評価:★3.5】

2020年5月11日

目指せ!ホットクックマスター」、第65回の料理はゆで卵です!

「鍋で作れヨ!」とツッコんだ方もいらっしゃるかもしれませんが、意外に楽なんです、ホットクックでゆで卵🙌

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

材料

材料

:1個
:100ml

*今回は1個だけ作りましたが、公式レシピ を見ると10個までは水100mlでイケそうです。

調理

全ての材料を内鍋に投入します。

・・・これだけ⬇笑

ホットクックで調理する前のゆで卵

メニューから、ゆで卵(メニュー番号:095)を選択してスタートボタンを押します。

調理後、フタを開けるとこんな感じで出来上がってました⬇

ホットクックで調理した後のゆで卵

ちょっと割れている・・・。

因みに、公式レシピ によると「※充分に中まで冷まさないと卵が破裂する場合があります。」ですって!

キャーこわ。

ということで、しっかり冷ましてから皮をむいていただきます!

感想

時短効果について

ホットクックでゆで卵なんて・・・鍋で良いじゃんって思ってたけど、作ってみたら意外に楽なんです!

何でかっていうと、ホットクックの内鍋とかが全然汚れないんで、ホットクックで一番ネックになる洗い物がほぼいらない

それでボタン押して放置で完成するんだから、鍋で作るより楽です。

調理時間も卵の個数によるかもですが、10分ちょっとで済むし、むく時もツルっとむけるし。

晩御飯作ってる最中はホットクックがゆで卵ごとき(←笑)に占領されちゃうともったいなんで、あまりオススメはしませんが、朝バタバタしてる時とか意外に役立ちます😊✨

味について

皿に盛られたゆで卵

良い感じの固ゆでですねぇ~!

時間調整して早めにフタ開ければ、半熟とかも全然イケると思います!

自分にベストな時間を見つければ、火加減の調整がない分、鍋で作るよりも安定して好きな硬さのゆで卵ちゃんが作れそうですね👍✨

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル66のホットクックけんじゃ

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

次の記事 >
ホットクックで上海風やきそばを作ってみた【評価:★4.0】

< 前の記事
ホットクックでシーフードスパゲッティを作ってみた【評価:★4.0】

~新学期の準備にオススメ~

子どもの持ち物の名前書き作業を効率化しましょう!

持ち物の名前書き作業って、意外に時間をとられますよね。

そんな時は、お名前シール製作所に外注しちゃいましょう!

うちも使ってますが、これは本当にオススメ。安いし可愛いしめっちゃ楽です。

詳しく見る

口コミを見る

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-レシピ検索, 副菜・その他, 目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.