ホットクックでミネストローネを作ってみた【評価:★3.5】

2020年1月21日

目指せ!ホットクックマスター」、第30回の料理はミネストローネです!

公式レシピ にもミネストローネのメニューがあるのですが、家にトマトがなかったので、トマト缶で代用して作ってみました。

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

材料

材料(4人分)

ニンジン:1/2本
じゃがいも:1個
玉ねぎ:1/2個
ベーコン:50g
トマト缶:1/2缶(200g)

:300ml
ミックスビーンズ:70g
:ひとつまみ
コショウ:少々
コンソメ:大さじ1

メーカー公式の材料や調理手順は、公式レシピ をご参照ください。

調理

まずは、野菜とベーコンをサイコロ状に切ります。

サイコロ状に切られた野菜

そして、すべての材料を内鍋に投入します。

ホットクックで調理する前のミネストローネ

あとは、メニューからミネストローネ(メニュー番号:301)を選んでスタートボタンを押すだけ🎵

因みにミネストローネは本体に初期登録されていないので、無線LANでダウンロードする必要がありました。

(無線LAN機能、何気に最近よく使ってる・・・

買う時に迷ったけど、無線LAN機能がついてる機種を買って良かった!!)

補足

無線LAN機能はついている機種とついていない機種があります。
詳しくは以下をご参照ください⬇
ホットクックの選び方完全ガイド!全機種を徹底比較

スタートボタンを押して約25分後、こんな感じで出来上がってました~⬇

ホットクックで調理した後のミネストローネ

感想

時短効果について

野菜を切る作業など、準備にかかった時間は約10分程度でした!

後は待つだけなので、具材を炒めたり煮込んでいる間に鍋の監視をしたりする必要もありません。

メインの一品ではないけれど、いつもより楽できました🎵

味について

皿に盛られたミネストローネ

具材の煮込み具合や、塩加減などには全く問題ナシでした🎵

私はけっこうドロドロしたミネストローネが好きなので、今回作ったくらいで調度良かったですが、サラサラしたミネストローネがお好きな方は調理後に水分を足して調整しても良いかと思います。

ホットクックの公式レシピって、けっこうさらっとトマト丸々1個とか2個とか使ってたりしますが、トマトってけっこう高いですよね・・・笑

ということで、我が家は何でもトマト缶で作っちゃう派です。保存も効くし。

(栄養的にはもちろん本物のトマトの方が良いと思うのですが!)

本物トマトじゃなくてもけっこう美味しくできちゃうし、材料が多少違ってもけっこううまくいっちゃうし、煮込み料理に関してはホットクックってなかなか融通がきくと思います。

公式レシピ通りの材料を毎回揃えるのって、相当面倒ですもんね💦

(水分量の調整が難しいので、恐る恐るやってる部分はまだまだありますが😅)

改めて、ホットクックよ、いつもありがとう!!

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル31のホットクックつかい

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

次の記事 >
ホットクックで牛丼を作ってみた【評価:★4.5】

< 前の記事
ホットクックでお肉ゴロゴロ♪ポークカレーを作ってみた【評価:★4.0】

~新学期の準備にオススメ~

子どもの持ち物の名前書き作業を効率化しましょう!

持ち物の名前書き作業って、意外に時間をとられますよね。

そんな時は、お名前シール製作所に外注しちゃいましょう!

うちも使ってますが、これは本当にオススメ。安いし可愛いしめっちゃ楽です。

詳しく見る

口コミを見る

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-レシピ検索, 副菜・その他, 目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.