「目指せ!ホットクックマスター」、第111回の料理は、麻婆豆腐(オリジナルレシピ、2回目)です!
前回作った時はちょっとトロミが少なかったかな?という気がしたので、水溶き片栗粉の分量を若干調整してみました。
*2.4リットルサイズのホットクック(KN-HW24E)で作りました。
材料
材料(4人分)
・木綿豆腐:2丁
・水溶き片栗粉:片栗粉大さじ1.5+水大さじ2
[A]
・豚ひき肉:300g
・しょうが、にんにく(チューブ):適量
・ねぎ(みじん切り):1/3束
・豆板醤:小さじ1〜2
[B]
・水:300cc
・鶏ガラスープの素:大さじ1
・醤油:大さじ2
・味噌:大さじ2
・砂糖:小さじ2
調理
・木綿豆腐は水切りをしておきます。
*ご参考までに、我が家ではお餅をレンチンする用の網を使って水切りしています。
網の上にお豆腐を載せて、ふんわりラップをかけて500wで4~5分チンすれば、けっこう水分が出てきます。
↓
・ホットクックの内鍋に[A]の材料を投入します。
・本体メニューから、『手動で作る』→『炒める』→『3分』を選択して、スタートボタンを押します。
・炒め終わったら、[B]の材料を混ぜ合わせ、ひと口大に切った木綿豆腐と一緒に内鍋に投入します。
・本体メニューから、『手動で作る』→『煮物を作る』→『まぜない』→『3分』を選択し、スタートボタンを押します。
・ホットクックの調理が完了したらすぐにフタを開け、水溶き片栗粉を回し入れて菜箸などで手早く混ぜたら完成。
ココがポイント
水溶き片栗粉はドバッと入れずに少しずつ回し入れること、加熱直後の熱々の状態で手早く混ぜることが、ダマにならずに良い感じのトロミをつけられるポイントです。
感想
時短効果について
実際に手を動かしていた時間は、10分程度でございました。
全体的な調理時間は30分くらいだったかなという感じ。
スープを沸騰させたり、ひき肉を炒めたりするのに、フライパンの方が火の通りが速いので、フライパンの方がちゃちゃっと作ってしまえるという面はあると思います。
ただ、暑い思いをして一所懸命炒めたりする必要もなく、また子どもが近くにいても放置しておけば完成するので、その点はやはりホットクックの方が良かったです。
また、ホットクックの場合は作った後保温しておけば再加熱の必要もなく、いつでも食べられる!という点もメリットですね。
味について
今回は味つけ、トロミともに問題なく、家族にも好評で食べてもらえました^^
(前回作った時は、水溶き片栗粉に水を入れすぎたせいで、あまり固まらなかったのね・・・。)
作った直後&保温機能で温めて2時間経過後、の2回に分けて食べてみましたが、時間が経ってもトロミの具合など変わらず美味しくいただけました✨
毎回安定してホットクックでこの味が作れるのであれば、なかなか良いカモ!
まとめ
今回の料理の評価
時短効果 :
おいしさ :
総合評価:
現在のステータス