ホットクックでガパオライスを作ってみた【評価:★4.0】

2020年6月24日

目指せ!ホットクックマスター」、第69回の料理はガパオライス(オリジナルレシピ)です!

ナンプラーとバジルが必要なので、ちょっとハードルは高めですが、エスニック料理が好きな方はぜひ試してみては😊✨

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

材料

材料(3人分)

鶏ひき肉:350g
パプリカ
(黄・赤)
:1/2個ずつ
ピーマン
:1個

オイスターソース:大さじ2
ナンプラー:大さじ3
鶏ガラスープの素
:大さじ1
粉唐辛子
:大さじ1/2
砂糖:大さじ1
鷹の爪
:お好み
バジル:1パック(20枚くらい)

※パプリカ・ピーマンは粗めのみじん切りにします。
※一覧には載せてませんが、ご飯を炊くのも忘れずに😊

調理

バジル以外の全材料をホットクックに投入します。

ホットクックで調理する前のガパオライス

本体メニューから、「手動で作る」→「炒める」→「10分」を選択します。

調理が完了したら、バジルをちぎって入れて、混ぜまぜして完成🎵

ホットクックで調理した後のガパオライス

汁っ気が多い場合は、煮詰める機能を使って汁を飛ばしても良いですね!

(今回は何回か混ぜて放置していたら、勝手に汁気が飛んだので特に追加で煮詰める作業はしませんでした。)

感想

時短効果について

実際に作業していた時間は、パプリカとピーマンを切るのと、調味料を準備するくらいだったので、10分くらいだったと思います!

調味料がけっこう多いので、レシピが頭に入っていないと若干の面倒くささはあるかもですね😅

でも材料さえ鍋に入れちゃえば、後は自動なのでそこからは楽チンです!

ご飯が炊けてれば、30分くらいで調理完了しちゃうので、全体的な調理時間としても短くて満足でした👍

味について

皿に盛られたガパオライス

お好みでキュウリ、卵などを添えて♪

砂糖の甘さや、唐辛子のピリ辛が同時に感じられて、まさにエスニック風の複雑な味に仕上がりました✨

「カフェみたいな味!」と夫も気に入っておりました🙌

ガパオライスはけっこう特殊な材料を使うので、「よし今日は作るぞ!」と決めてスーパーに行かないとなかなか作れませんが、

たまに作るとマンネリメニューから脱することができて良いですね🎵

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル70のホットクックきんぐ

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

次の記事 >
ホットクックで豚バラ大根を作ってみた(2)【評価:★4.5】

<前の記事
ホットクックで鮭のホイル焼きを作ってみた(2)【評価:★4.5】

~新学期の準備にオススメ~

子どもの持ち物の名前書き作業を効率化しましょう!

持ち物の名前書き作業って、意外に時間をとられますよね。

そんな時は、お名前シール製作所に外注しちゃいましょう!

うちも使ってますが、これは本当にオススメ。安いし可愛いしめっちゃ楽です。

詳しく見る

口コミを見る

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-レシピ検索, 丼・カレー, 目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.