ホットクックで温泉卵を作ってみた【評価:★4.0】

2022年3月10日

目指せ!ホットクックマスター」、第101回の料理は温泉卵です!

今回は公式レシピの通りに作ってみました^_^

2.4リットルサイズのホットクック(KN-HW24E)で作りました。

材料

材料(3人分)

:3個

卵は10個まで作れるみたいですが、今回は試しに3個作ってみました!

調理

・ホットクックの内鍋に卵を入れた後、水をかぶるくらい入れます。

内鍋に入った調理前の温泉卵

・本体メニューから、『メニューを選ぶ』 → 『メニュー番号で探す』 → 『No.108(温泉卵)』を選択し、スタートボタンを押します。

・約40分後、完成です!

内鍋に入った調理後の温泉卵

 ※加熱後は、必ず流水につけて充分冷めてから割るそうです!

・割ってみると、3つともキレイに温泉卵になっていました^^

ホットクックで作った3つの温泉卵

公式レシピによると味付けには麺つゆを使うと便利とのことでしたが、私は薄口醤油+白だし少々(分量外)をかけていただきました♪

感想

時短効果について

今回実際に手を動かしていた時間は・・・ものの20秒くらいでしょうか?笑

冷蔵庫から卵を取り出して、水入れただけですからね^^;

また普通にお鍋とかで作ると、火加減やお湯の量を気にしたり、加熱時間を気にしたりといろいろ気を遣いますが、ホットクックの場合はボタンさえ押せば放置でOKなので楽ですね。

しかも片付けの時も、内鍋などを水でさっと洗い流せば良いだけなので、洗い物的にもラクちん!

しかしホットクックで調理する時間が約40分と長いのはややネックですね。

けっこう前から準備していないと、ご飯の時間には間に合わなくなってしまいそうです。

ということで、時短度の評価は★3.5としておきたいと思います。

味について

ホットクックで作って皿に盛られた温泉卵

時間をかけてじっくり調理する分、お味はバッチリです!

適度なとろみ。旅館の朝ごはんに出てきそうな出来栄えですね。

子どもに味見をさせたところ、美味しかったみたいで1個全部食べられました🤣

そして何より、このクオリティーが毎回安定してできるというのがホットクックのありがたいところです。

温泉卵は温度や加熱時間などの加減が難しい印象があるので・・・💦

温泉卵の作り方あれこれ

ところで最近巷には温泉卵を簡単に作れるグッズがいろいろ出ていますね。

例えば卵に熱湯を注いで15〜20分待つだけで温泉卵ができあがる、温泉卵メーカー。

ネットで1,000円くらいで買うことができます。

またダイソーでは、なんと1〜2分レンジでチンするだけで、温泉卵ができちゃう調理器具が売っていたりもします。

我が家にはいずれの調理器具もあるのですが、味的には、ホットクック > 温泉卵メーカー > ダイソー の順で美味しいと感じます。

やっぱり時間をかけた方が柔らかくトロッとした出来栄えになります。

また失敗のしにくさという観点でみても、同じ順番になると思います。

しかし時短度の高さでいうとダイソー > 温泉卵メーカー > ホットクック という感じで逆の順番になるので、場面によって使い分けていくのもアリかなと思います。

(今回のように、お出汁を入れてしっかり温泉卵として食べたい場合はホットクックで作りたいですが、例えば牛丼の上に乗せる程度だったら温泉卵メーカーorダイソーのどちらかでサッと作っても良いのかな〜という感じです。)

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル102のホットクックマスター

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

次の記事 >
ホットクックで麻婆豆腐を作ってみた【評価:★4.0】

< 前の記事
ホットクックで皿うどんの具(あんかけ)を作ってみた(2)【評価:★4.0】

【超オススメ】料理の時短グッズBest3

最後にオマケとして、管理人(モンチ)が激推しする時短グッズを勝手にランキング化し、勝手に宣伝しておきます(^o^)ご興味あればどうぞ♪

1位:最強のタッパー「グルラボ」

グルラボは、電子レンジで煮る・炊く・蒸す・炒める・茹でる・オーブン調理の6種類の調理ができちゃう、超便利な調理器具です。

我が家の使用頻度としては、実はホットクックより上です。

メインディッシュはホットクックにお任せして、ひじきの煮物・きんぴらごぼうなど、ちょっとしたおかずをレンチンで作れる(我が家はみそ汁もグルラボ!)ので、作業効率が爆上がりしてます。

別サイトですが、口コミ(レビュー)書いてますので、ご興味あればどうぞ↓↓(^^

グルラボの口コミはコチラ!

 

2位:生協の宅配&ミールキット

小さなお子さんがいる家庭では、生協の宅配やミールキットを使っている方多いですよね。

家まで食材を届けてくれるので、子どもを抱えて買い物に行くという苦行(?)が軽減されますし、ミールキットは炒めるだけで出来上がり~♪な商品が多数あって、平日の晩御飯に最適です!

小さい子どもがいると、配達料などが割引になったりもしますよ^^

①コープデリ

コープデリは、千葉県埼玉県東京都茨城県栃木県群馬県新潟県長野県の1都7県が配達エリアとなっています。

コープデリの資料請求はコチラ! /

資料請求をする

②パルシステム

同じ生協でも、パルシステムならさらに、神奈川県福島県山梨県静岡県も配達圏内になっています。

パルシステムお試しセットがお得! /

お試しセットを申し込む

 

3位:ホットクックのレシピ本

1冊目は、料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

こちらは衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人

モンチ

田舎在住の2児のママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-レシピ検索, 副菜・その他, 目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.