ホットクックで豚の角煮(大根付き)を作ってみた(2)【評価:★4.0】

2020年1月23日

目指せ!ホットクックマスター」、第35回の料理は豚の角煮(2回目)です!

前回作った時(ホットクックで豚の角煮を作ってみた【評価:★3.5】参照)は要領が悪くてあまり時短効果が得られなかったのですが、今回は2回目ということで改善できました🎵

因みに相変わらず 公式レシピ には載っていない具材(大根)も一緒に調理してます。

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

材料

材料(2~3人分)

豚バラ肉(かたまり) :500g
[A]
しょうが(チューブ) :適量
白ねぎ(青い部分) :適量
:1L
[B]
大根:1/3本
砂糖 :大さじ3
濃口しょうゆ :大さじ2
薄口しょうゆ :大さじ4
しょうが(チューブ) :適量
:300mL

公式の材料や調理方法は、公式レシピ|豚の角煮 をご参照ください。

今回大根から水分が出るのを見越して、公式レシピより水を少なめにして作っています。

調理

前回の経験から調理に時間がかかることが分かっていたので、晩御飯のために昼過ぎから気合を入れて調理に取り掛かりました👍

ということで、まずは、豚の油抜きから。

食べやすい大きさに切った豚バラと[A]の材料を内鍋に入れます。

ホットクックで調理する前の豚の角煮(その1)

本体のメニューから「手動で作る」 →「 スープを作る」→「まぜない」 →「30分」を選択しスタートボタンを押します。

30分後、油抜きに使ったお湯を捨てて、豚バラと[B]の材料を全て内鍋に投入⬇

ホットクックで調理する前の豚の角煮(その2)

メニューから豚の角煮(メニュー番号:068)を選択し、スタートボタンを押します。

約1時間後、フタを開けると角煮が出来上がってました~⬇

ホットクックで調理した後の豚の角煮

まだ味がしみきってない感じ。

でも大丈夫!

味を染み込ませるために早めに調理に取り掛かったのです!

この後、3時間くらい保温して味が染みきってからいただきました😊

感想

時短効果について

今回、実際に手を動かしていた時間は豚肉やネギを切ったりする5~10分くらいの間だけ。

全体としての調理時間は、油抜き30分煮込み1時間保温3時間と相変わらず長かったですが、調理中はほぼ放置でOKなので手間には感じませんでした。

段取りをちゃんと考えれば、角煮もかなり楽できることを知りました。

ということで角煮製作2回目にして、かなり時短効果を感じられるようになりました🙌

1点失敗したことといえば、油抜き後に手抜きをして内鍋をしっかりと洗わなかったことですね。

そのせいでけっこう内鍋に油がこびりついて、洗う時にちょっと苦労しました😅

味について

皿に盛られた豚の角煮

3時間放置したお陰で、お肉も大根も中までし~~~っかり味が染み込んでいて美味しくいただけました!

柔らかさ的にも、お肉がギリギリ崩れないくらい柔らかくなっていて良い感じ。

前回作った時はちょっと薄めで優しい味でしたが、今回は味が染みた分どちらかというと濃いめの味付けになっていました。

因みに前回作った時は最後に15分くらい煮詰めて汁を飛ばしたんですが、今回は煮詰めなかったのでスープがけっこう余ってました。

ということで、余った角煮とスープは翌日ラーメンに再利用!

角煮はコンロで軽くあぶってチャーシューに。

またスープに茹で卵を一晩つけて味玉に。

余すところなく美味しくいただけました~~✨✨

皿に盛られたラーメン

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル36のホットクックつかい

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

次の記事 >
ホットクックでカルボナーラを作ってみた(4)【評価:★4.0】

< 前の記事
ホットクックでカルボナーラを作ってみた(3)【評価:★3.0】

~新学期の準備にオススメ~

子どもの持ち物の名前書き作業を効率化しましょう!

持ち物の名前書き作業って、意外に時間をとられますよね。

そんな時は、お名前シール製作所に外注しちゃいましょう!

うちも使ってますが、これは本当にオススメ。安いし可愛いしめっちゃ楽です。

詳しく見る

口コミを見る

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-メイン料理, レシピ検索, 目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.