ホットクックでカルボナーラを作ってみた(3)【評価:★3.0】

2020年1月23日

「目指せ!ホットクックマスター」、第34回の料理はカルボナーラ(3回目)です!

ホットクックでカルボナーラを作ってみた【評価:★3.0】
ホットクックでカルボナーラを作ってみた(2)【評価:★3.5】

に続く、3回目のカルボナーラ製作です!

いや~~なかなかうまくいかない😅

追記

本レシピには、改善版レシピがあります。
実際に作る場合は、改善版レシピの方をご参照いただくことをオススメします。

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

材料

材料(2人分)

エリンギ :中2本(95g)
ベーコン :80g
:小さじ1
チーズ :80g
牛乳:600cc
コンソメ :大さじ2
スパゲッティ(乾麺) :120g
ブラックペッパー :適量
:1個

調理

まずはパスタの粉っぽさをとるために、ぬるま湯(分量外)に30分ほど浸しておきます。

前回作った時 は冷たい水に浸けましたが、柔らかくなるまでにすごい時間がかかってしまったので、今回はぬるま湯で挑戦です。)

水に浸かったスパゲティ

30分後、こんな感じである程度麺が柔らかくなります⬇

水に浸かって柔らかくなったスパゲティ

*麺が柔らかくなるまでの間に、エリンギとベーコンを一口大に切っておきます。

柔らかくなった麺と、卵以外のすべての材料をお鍋に投入し、「手動で作る」→「好みの設定加熱」→「弱火」→「よくまぜる」→「18分」を選択します。

ホットクックで調理する前のカルボナーラ

18分後、フタを開けると・・・

ホットクックで調理した後のカルボナーラ

おぉ、今回は 前回作った時 のようにスープが分離していない!!

弱火で調理したのが功を奏したようです。

最後に卵を投入して混ぜたら完成です🎵

感想

時短効果について

今回も実際に作業していた時間(材料を切ったり計量したり)は5~10分ほどで済みました。

ホットクックで調理する時間やパスタをぬるま湯に浸しておく時間を合わせても、1時間はかからなかったので、前回作った時 よりはだいぶ時短できたと思います。

味について

まず、スープについては塩加減・滑らかさ共に完璧でした!!

今までずっとチーズか牛乳かよく分からない何かが分離する問題が起きてましたが、今回は弱火で調理したので分離することはなく、とても滑らかな仕上がりになっていました。

しかし!!!

麺が美味しくなかった~~!!!

前回は、麺を1時間水に浸すことで麺の粉っぽさを軽減できましたが、今回はぬるま湯に30分しか浸さなかったので、粉っぽさが十分にとれなかった模様・・・。

また最初に作った時と同じく、ポソポソとした粉っぽい麺に逆戻りしてしまいました・・・。

くぅぅ、なかなかうまくいかない!!

でも1時間も水に浸してると、時短効果が少なくなるしなぁ・・・

ということで、引き続きレシピ改善に尽力したいと思います!!

追記

改善版を作ってアップしました!ぜひこちらもご覧ください~~⬇

ホットクックでカルボナーラを作ってみた(5)【評価:★4.0】

補足~本レシピで使用した機能について~

機種によっては、「好みの設定加熱」機能がついていない場合があります。
詳しくは以下をご参照ください。

ホットクックの選び方完全ガイド!全機種を徹底比較

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル35のホットクックつかい

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

次の記事 >
ホットクックで豚の角煮を作ってみた(2)【評価:★4.0】

< 前の記事
ホットクックで里芋とシイタケの煮っころがしを作ってみた【評価:★3.0】

~新学期の準備にオススメ~

子どもの持ち物の名前書き作業を効率化しましょう!

持ち物の名前書き作業って、意外に時間をとられますよね。

そんな時は、お名前シール製作所に外注しちゃいましょう!

うちも使ってますが、これは本当にオススメ。安いし可愛いしめっちゃ楽です。

詳しく見る

口コミを見る

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.