ホットクックでちゃんぽんを作ってみた(2)【評価:★3.5】

2020年1月14日

目指せ!ホットクックマスター」、第27回の料理はちゃんぽん!

ちゃんぽんは既に1回作ったことがある(ホットクックでちゃんぽんを作ってみた【評価:★3.5】 参照)ので、今回は2回目です。

前回ちょっと汁っ気が足りなかったのと、麺が柔らかかったのでもう一度改善版を作ってみました。

今回も使うのは、こちらの日清のちゃんぽんです。

日清のちゃんぽん

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

材料

日清のちゃんぽん(2人前)の他に必要な材料は、以下のとおりです!

材料(2人分)

キャベツ:270g
ニンジン:40g
もやし:100g
豚こま肉:140g
:450cc
ブラックペッパー:適量
麺、スープの素:2玉分

メーカー公式の材料や調理手順は、公式レシピ をご参照ください。

調理

麺とブラックペッパー以外の、全ての材料(「日清のちゃんぽん」付属のスープの素も含む)を、内鍋に投入します⬇

ホットクックで調理する前のちゃんぽん(その1)

ココがポイント

写真だと重なってしまってますが、豚こま肉はできるだけ重ならないように広げて入れるのがオススメ!

メニューから「ちゃんぽん(メニュー番号:097)」を選び、スタートボタンを押します。

25分後、具材を追加してね~という合図がありますので、ホットクックのフタを一旦開けます。

良い感じで具材が煮込まれてますね⬇

ホットクックで調理する前のちゃんぽん(その2)

ここに、追加で麺を投入し、再度「スタート」ボタンを押します。

ホットクックの設定だとここから3分間、麺を煮込むようになっています。

が、前回作った時 にちょっと麺を煮込み過ぎた感があったので・・・。

今回は、2分経った時点でフタを開けて調理を終了させました!!

フタを開けると汁っ気も多くて、良い感じの仕上がりです~~⬇

ホットクックで調理した後のちゃんぽん

補足

調理中はロックがかかっていてフタが開けられないようになっていますが、「スタート/決定」ボタンを押すとロック解除して開けるようになります。

感想

時短効果について

相変わらず、野菜等を炒める&煮込む手間がなくて素晴らしい!👏

かかったのは、材料を切って内鍋に投入する時間(5~10分程度)だけ!

ホットクックが便利過ぎて、気付いたら最近しばらくガスコンロ使ってない・・・笑

時短もそうなんですが、野菜とかを鍋で炒めるってけっこう疲れません??

そこをやってもらえると、精神的にもかなり楽なんですよねぇ😭感謝感謝感謝!

味について

皿に盛られたちゃんぽん

野菜や肉の煮込まれ具合は、もちろんバッチリ!

お味の方は、とっても優しい~味に仕上がっていました。

ちょっと味にパンチをきかせるために、最後にブラックペッパーを振りかけました。

今回は汁の量と、汁の味の濃さのバランスが調度良い感じに仕上げられたと思います。

(ただし濃い味好きの方は、水分量を少な目にした 前回のちゃんぽん の方が美味しく感じるかも。ここは好みによりますね!)

また麺も2分で調理を終了したので、柔らかすぎず良い茹で加減でした😊

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル28のホットクックつかい

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

次の記事 >
ホットクックで豚汁を作ってみた【評価:★3.5】

< 前の記事
ホットクックでカボチャとそぼろの煮物を作ってみた【評価:★3.5】

【超オススメ】料理の時短グッズBest3

最後にオマケとして、管理人(モンチ)が激推しする時短グッズを勝手にランキング化し、勝手に宣伝しておきます(^o^)ご興味あればどうぞ♪

1位:最強のタッパー「グルラボ」

グルラボは、電子レンジで煮る・炊く・蒸す・炒める・茹でる・オーブン調理の6種類の調理ができちゃう、超便利な調理器具です。

我が家の使用頻度としては、実はホットクックより上です。

メインディッシュはホットクックにお任せして、ひじきの煮物・きんぴらごぼうなど、ちょっとしたおかずをレンチンで作れる(我が家はみそ汁もグルラボ!)ので、作業効率が爆上がりしてます。

別サイトですが、口コミ(レビュー)書いてますので、ご興味あればどうぞ↓↓(^^

グルラボの口コミはコチラ!

 

2位:生協の宅配&ミールキット

小さなお子さんがいる家庭では、生協の宅配やミールキットを使っている方多いですよね。

家まで食材を届けてくれるので、子どもを抱えて買い物に行くという苦行(?)が軽減されますし、ミールキットは炒めるだけで出来上がり~♪な商品が多数あって、平日の晩御飯に最適です!

小さい子どもがいると、配達料などが割引になったりもしますよ^^

①コープデリ

コープデリは、千葉県埼玉県東京都茨城県栃木県群馬県新潟県長野県の1都7県が配達エリアとなっています。

コープデリの資料請求はコチラ! /

資料請求をする

②パルシステム

同じ生協でも、パルシステムならさらに、神奈川県福島県山梨県静岡県も配達圏内になっています。

パルシステムお試しセットがお得! /

お試しセットを申し込む

 

3位:ホットクックのレシピ本

1冊目は、料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

こちらは衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人

モンチ

田舎在住の2児のママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-レシピ検索, 目指せ!ホットクックマスターへの道!,

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.