ホットクックで豚汁を作ってみた【評価:★3.5】

2020年1月20日

目指せ!ホットクックマスター」、第28回の料理は豚汁です!

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

材料

材料(4人分)

ニンジン:2/3本(115g)
大根:6センチくらい(230g)
玉ねぎ:1/2個(100g)
豚こま肉:140g
:500cc
味噌:65g
七味:適量

メーカー公式の材料や調理手順は、公式レシピ をご参照ください。

調理

材料を全部内鍋に投入します⬇

ホットクックで調理する前の豚汁

メニューから、豚汁(メニュー番号:334)を選択して、「スタート」ボタンを押します。

(因みに豚汁はホットクック本体に初期登録されておらず、ダウンロードが必要なメニューでした。)

25分後、フタを開けると豚汁が完成してました~⬇

ホットクックで調理した後の豚汁

感想

時短効果について

作業時間的には、野菜を切るだけなので10分くらいって感じですね!

煮込み時間は、普通に鍋で煮込むのとそんなに変わらないです。

が、相変わらず煮込んでいる間は鍋を放置して別の作業ができる、というメリットを享受できました🎵

味について

ホットクックで調理して皿に盛られた豚汁

まず煮込み具合は、全ての材料の歯ごたえが適度に感じられてバッチリでした✨

特に玉ねぎはほんのりとシャキシャキ感が残っていて、とても良かったです。

汁の量と具材の量のバランスも良く、味の濃さも調度良く仕上がっていました。

玉ねぎを入れた分甘味がある豚汁だったので、七味で味を引き締めるとさらに美味しくいただけました。

ホットクックで作るナポリタン など、パスタ系はけっこう分量を精密に計らないとうまくいかないようですが、豚汁とか煮物系はけっこう適当な分量でもうまくいくことが分かりました🎵

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル29のホットクックつかい

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

次の記事 >
ホットクックでお肉ゴロゴロ♪ポークカレーを作ってみた【評価:★3.5】

< 前の記事
ホットクックでちゃんぽんを作ってみた(2)【評価:★3.5】

【超オススメ】料理の時短グッズBest3

最後にオマケとして、管理人(モンチ)が激推しする時短グッズを勝手にランキング化し、勝手に宣伝しておきます(^o^)ご興味あればどうぞ♪

1位:最強のタッパー「グルラボ」

グルラボは、電子レンジで煮る・炊く・蒸す・炒める・茹でる・オーブン調理の6種類の調理ができちゃう、超便利な調理器具です。

我が家の使用頻度としては、実はホットクックより上です。

メインディッシュはホットクックにお任せして、ひじきの煮物・きんぴらごぼうなど、ちょっとしたおかずをレンチンで作れる(我が家はみそ汁もグルラボ!)ので、作業効率が爆上がりしてます。

別サイトですが、口コミ(レビュー)書いてますので、ご興味あればどうぞ↓↓(^^

グルラボの口コミはコチラ!

 

2位:生協の宅配&ミールキット

小さなお子さんがいる家庭では、生協の宅配やミールキットを使っている方多いですよね。

家まで食材を届けてくれるので、子どもを抱えて買い物に行くという苦行(?)が軽減されますし、ミールキットは炒めるだけで出来上がり~♪な商品が多数あって、平日の晩御飯に最適です!

小さい子どもがいると、配達料などが割引になったりもしますよ^^

①コープデリ

コープデリは、千葉県埼玉県東京都茨城県栃木県群馬県新潟県長野県の1都7県が配達エリアとなっています。

コープデリの資料請求はコチラ! /

資料請求をする

②パルシステム

同じ生協でも、パルシステムならさらに、神奈川県福島県山梨県静岡県も配達圏内になっています。

パルシステムお試しセットがお得! /

お試しセットを申し込む

 

3位:ホットクックのレシピ本

1冊目は、料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

こちらは衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人

モンチ

田舎在住の2児のママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-レシピ検索, 副菜・その他, 目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.