「目指せ!ホットクックマスター」、第24回の料理はカルボナーラ(2回目)です!
先日、ホットクックでカルボナーラを作ってみた【評価:★3.0】 にて作成したオリジナルレシピの改良版です。
前回失敗した麺の粉っぽさや、水分の足りなさなどの改善を目指します!
*2.4リットルサイズのホットクックで作りました。
材料
材料(1人分)
玉ねぎ :1/2個
ベーコン :40g
塩 :小さじ1/2
チーズ :40g
牛乳:300cc
コンソメ :大さじ1/2
スパゲッティ(乾麺) :60g
ポルチーニ :1~2枚
ブラックペッパー :適量
卵 :1/2個
調理
まず、麺を1時間水に浸しておきます。
1時間経つと、こんな感じでぐにゃんと曲げられるくらい柔らかくなります!⬇
このようにあらかじめ水に浸しておくことで、麺の粉っぽさが軽減されることを期待です!!
続いて、具材を切ります。
今回はシンプルにベーコンと玉ねぎだけ。
ベーコンと玉ねぎは香ばしさを出すために、「手動で作る(炒める)」機能で5分間加熱しました。
今回は1人分しか作らないので、具材の量が少なくて所々加熱ムラがありますが、まぁ気にしない😅
その後、卵以外のすべての材料を投入!⬇
そして「手動で作る(スープを作る、まぜる)」機能で3分間加熱します。
加熱後、フタを開けたところ・・・
あら、あらあららぁ~~~、相変わらずチーズだか牛乳だか分からないけど何か分離してる・・・⬇
とりあえず最後に卵を落として、よく混ぜたところ謎の分離も軽減されました。
感想
時短効果について
今回ベーコンと玉ねぎを切っただけなので、作業時間はたったの5分!
しかし、麺をあらかじめ水に漬けておく時間が1時間と長~い。
さらに、今回使ったホットクックの「手動で作る」機能で設定した時間(5分間 & 3分間)は、実は具材が高温に達してからの加熱時間です。
つまり、例えば手動加熱で5分間加熱する設定にすると、実際には「具材が高温に達するまでの時間 + 5分間」時間がかかるわけです。
ということで手を動かしている時間自体はとても短かったのですが、全体の調理時間としては1時間半程度もかかってしまいました。
待っているだけとはいえ、もう少し改善できないものか・・・・。
ということで、次回は手順を見直してより時短を目指したいと思います!!
味について
何か前回の方が写真の見た目は美味しそうだったんですが(笑)
実際のお味は、大幅に改善できました!
特に麺のポソポソ感は明らかに前回と違いました!
重すぎる感じもなく、所々麺がくっついていることもありませんでした。
味の濃さも調度良いです。
玉ねぎの水分で多少の水っぽさはあるものの、合格点だと思います👍
あとは、分離した謎の物体がよく混ぜても残っていて、食感を邪魔しているのが残課題。
その点を改善すれば堂々と、「ホットクックでカルボナーラが作れます!」と言えそうなので、もうちょっとレシピ改善頑張ります🙂👏
追記
改善版を作ってアップしました!ぜひこちらもご覧ください~~⬇
まとめ
今回の料理の評価
時短効果 :
おいしさ :
総合評価:
現在のステータス