ホットクックでカルボナーラを作ってみた【評価:★3.0】

2020年1月4日

目指せ!ホットクックマスター」、第21回の料理はカルボナーラです!

今回も公式レシピには存在しないメニューを作ってみよう、というチャレンジ企画です🙌

因みに当初から気になっていた、ホットクックの音量がデカすぎる問題の対処も今回実施しています。

注意

本レシピには、改善版レシピがあります。
実際に作る場合は、改善版レシピの方をご参照いただくことをオススメします。

改善版レシピを見る

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

材料

材料(2~3人分)

玉ねぎ :1玉
ベーコン:70g
[A]
しめじ:1房
:小さじ1.5

チーズ:60g
牛乳 :500ml
にんにく(チューブ) :適量
コンソメ :大さじ1
スパゲッティ (乾麺):200g
乾燥ポルチーニ :2~3枚
ブラックペッパー :適量
[B]
:1個

設定変更

さて、調理前にちょっと本体の設定変更です。

先日ハヤシライスを作ってみた時 に無線LANを設定してから、ホットクックが余計おしゃべりになりました😅

たまにお昼寝中の子供がホットクックの声で起きそうになるので、いつもビクビクしてました💦

ということで、本体の設定で音量を下げてみました。

「設定」「音量」と進んでいくと音量が切り替えられるので、「中」「小」に切り替えたところ、良い具合に小声になってくれました!

ホットクック本体の音量設定

(デフォルトが「小」で調度良いのでは・・・という気も😅)

ついでに設定の中に「キータッチ音」なる項目もあったので、ここからキー音(ボタン操作の度に「ピッ」「ピッ」と鳴る!)もオフにしておきました。

おぉ、何か静かになった・・・ホッ🤗

調理

さて、それでは調理していきます!

まずは玉ねぎ(半月切り)、ベーコンを内鍋に投入します。

ホットクックで炒める前の野菜

玉ねぎとベーコンだけは炒めて香ばしさを出したかったので、手動加熱(「炒める」)で5分間炒めました。

炒めた後の写真がコチラ⬇

ホットクックで炒めた前の野菜

続いて、[A]の材料もすべて内鍋に投入します。

ホットクックで調理する前のカルボナーラ

メニューから「ナポリタン風パスタ」を選択して調理スタート!

25分経った後、ドキドキしながらフタを開けてみると・・・

ん?何か白いポロポロしたものが大量にできてる!?

牛乳なのかチーズなのか分かりませんが、材料の何かが分離してしまっています・・・。

ホットクックで調理した後のカルボナーラ

しかも麺がまだ硬いし水分も足りなさそうだったので、牛乳100ml(分量外)を投入し、追加で3分間加熱しました。

そして最後に卵を入れてよく混ぜたところ、何となくカルボナーラらしきものができました。

さて、お味やいかに・・・・?

感想

時短効果について

まず時短効果についてですが、今回の作業時間(野菜を切ったり、牛乳などの材料を用意したり。)としては5~10分程度と短く済みました。

煮込み時間も25分程度で、何より麺を大鍋で茹でなくて良いという点がかなり楽だし時短できました!

味について

完成したカルボナーラはこんな感じ!

皿に盛られたカルボナーラ

最後に粉チーズ(分量外)とブラックペッパーを振りかけて、どうにか美味しそうに見えるように頑張りました。笑

でも完成度は残念ながらイマイチ・・・🤔

スープの味付け自体は良かったと思います。ポルチーニの風味も出てて、程よい塩加減でした。

がしかし!!

最初の段階で水分量が足りなかったので、麺が所々くっついてしまっていました

さらに致命的だったのが麺の粉っぽさ

ぷりぷり感が全くなく、ポソポソしている感じ💦

そのせいで舌ざわりが悪いのはもちろん、とっても重た~いカルボナーラになってしまいました。

食べられないほどではありませんが、大幅にレシピの改善が必要ですね!

また近々改善版を作って、アップしたいと思います。

追記

改善版を作ってアップしました!ぜひこちらもご覧ください~~⬇

ホットクックでカルボナーラを作ってみた(5)【評価:★4.0】

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル22のホットクックせんし

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

次の記事 >
ホットクックでナポリタンを作ってみた(2)【評価:★4.5】

<前の記事
ホットクックでカボチャの煮物を作ってみた(2)【評価:★3.5】

【超オススメ】料理の時短グッズBest3

最後にオマケとして、管理人(モンチ)が激推しする時短グッズを勝手にランキング化し、勝手に宣伝しておきます(^o^)ご興味あればどうぞ♪

1位:最強のタッパー「グルラボ」

グルラボは、電子レンジで煮る・炊く・蒸す・炒める・茹でる・オーブン調理の6種類の調理ができちゃう、超便利な調理器具です。

我が家の使用頻度としては、実はホットクックより上です。

メインディッシュはホットクックにお任せして、ひじきの煮物・きんぴらごぼうなど、ちょっとしたおかずをレンチンで作れる(我が家はみそ汁もグルラボ!)ので、作業効率が爆上がりしてます。

別サイトですが、口コミ(レビュー)書いてますので、ご興味あればどうぞ↓↓(^^

グルラボの口コミはコチラ!

 

2位:生協の宅配&ミールキット

小さなお子さんがいる家庭では、生協の宅配やミールキットを使っている方多いですよね。

家まで食材を届けてくれるので、子どもを抱えて買い物に行くという苦行(?)が軽減されますし、ミールキットは炒めるだけで出来上がり~♪な商品が多数あって、平日の晩御飯に最適です!

小さい子どもがいると、配達料などが割引になったりもしますよ^^

①コープデリ

コープデリは、千葉県埼玉県東京都茨城県栃木県群馬県新潟県長野県の1都7県が配達エリアとなっています。

コープデリの資料請求はコチラ! /

資料請求をする

②パルシステム

同じ生協でも、パルシステムならさらに、神奈川県福島県山梨県静岡県も配達圏内になっています。

パルシステムお試しセットがお得! /

お試しセットを申し込む

 

3位:ホットクックのレシピ本

1冊目は、料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

こちらは衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人

モンチ

田舎在住の2児のママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.