ホットクックでご飯を炊いてみた【評価:★3.0】

2020年1月9日

目指せ!ホットクックマスター」、第25回の料理は米!

そう、ただの米(笑)

ホットクックがあまりにも万能すぎて何でも作れちゃうので、

モンチ
ひょっとしてお米もたけるんじゃん?

とふと思って調べてみたら本当にレシピがありました(笑)

普段は炊飯鍋でお米を炊いていますが、興味本位で1回やってみよう!ということで今回ただの米をホットクックで炊いてみたいと思います🙂

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

材料

材料


 

米に対する水の分量は、公式レシピ|ごはん をご参照ください。

調理

普通の炊飯器と一緒ですね!

・米をといで、適切な量の水を入れる。

・そのまま30分ほど水につけて、スタートボタンを押す。

こちらが調理前のお米⬇

ホットクックで調理する前のご飯

約50分後、きれいに炊けました~⬇

ホットクックで調理した後のご飯

感想

時短効果について

50分だと、普通の炊飯器と同じくらいですね!

ということで、時短効果は特になし!(笑)

むしろホットクックの方が炊飯器より洗い物が多いので、ちょっと面倒かも😅

味について

皿に盛られたご飯

まんべんなくキレ~イに炊けています!

水分量も程よく、万人受けしそうな炊き加減です。

ただしホットクックが炊飯器代わりになるかというと微妙です。

なぜなら、ご飯を炊く時間帯に大体ホットクックを同時に使うことになるからです😅

因みに個人的には、ご飯はやっぱりガス炊きするのが最強です!

ガスコンロで炊いたお米はツヤッツヤ&ふっくらで衝撃的な美味しさですよ!!

しかも炊けるのも炊飯器より速いので時短にもなります。

我が家では炊飯器は使わずに、リンナイの炊飯鍋で毎日ガス炊きしてます。

ということで、無難に美味しいけれど通常はあまり使うことがないだろうな~と感じたホットクックの炊飯機能。

しっか~~し!2019年11月に発売された「KN-HW10E」という機種には、なんと2種類のメニューを同時に調理できる「上下2段調理」の機能がついています。

KN-HW10Eは単身者向けに開発された小さめ(1.0Lサイズ)のホットクックで、「上下2段調理」の機能を使って、ご飯とおかずを同時に調理することもできます

(参考:公式レシピ|炊飯(1合)&おかず

どこまで進化するんだホットクックよ・・・・。

ただ、公式レシピ を見る限り、2段調理できるレシピは現在のところかなり数が少ない模様。

今後レシピ数が増えていけば、炊飯器代わりにホットクックを使えるようになる日が来るかもしれません!?

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル26のホットクックつかい

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

次の記事 >
ホットクックでカボチャとそぼろの煮物を作ってみた【評価:★3.5】

< 前の記事
ホットクックでカルボナーラを作ってみた(2)【評価:★3.5】

~新学期の準備にオススメ~

子どもの持ち物の名前書き作業を効率化しましょう!

持ち物の名前書き作業って、意外に時間をとられますよね。

そんな時は、お名前シール製作所に外注しちゃいましょう!

うちも使ってますが、これは本当にオススメ。安いし可愛いしめっちゃ楽です。

詳しく見る

口コミを見る

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-レシピ検索, 副菜・その他, 目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.