ホットクックで甘辛豚丼を作ってみた【評価:★4.0】

2020年1月30日

目指せ!ホットクックマスター」、第37回の料理は甘辛豚丼(オリジナルメニュー)です!

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

材料

材料(2~3人分)

[A]
豚こま肉
:430g

豆板醤:小さじ1
コチュジャン:大さじ1.5
味噌 :大さじ1.5
醤油:大さじ1.5
:大さじ1
砂糖:小さじ2
にんにく(チューブ):適量
しょうが(チューブ):適量
[B]
いりごま:適量
レタス:適量

調理

Aをよくまぜて、15分くらい放置しておきます⬇

ホットクックで調理する前の豚の甘辛丼

本体メニューから、「手動で作る」→「炒める」→「10分」を選択してスタートボタンを押します。

(炒め終わった豚肉がコチラ⬇)

ホットクックで調理した後の豚の甘辛丼

最後に、ご飯(分量外)の上にレタス・肉・いりごまを乗せて完成です🎵

皿も盛られた豚の甘辛丼

感想

時短効果について

今回実際に手を動かしてたのは材料を混ぜる5分程度の間だけ!

本来10分ほどかかるであろう炒め作業はホットクックが代わりにやってくれたので、その分の時短ができ労力もかけずに済みました😊

レタスも手でちぎれば包丁いらずで、とってもお手軽なレシピだと思います🎵

味について

味・炒め加減ともに問題ナシです!

甘味と辛みはそこまで強く感じられなかったので、作る場合はお好みで砂糖や豆板醤の量などを調整していただければと思います。

こってりとしたお肉とサッパリしたレタスの相性が抜群です。

夫には、ねぎ塩豚カルビ丼 に匹敵するうまさだ!というお褒めの言葉をいただきましたので、今後も気が向いたら作ってみたいと思います😊

因みに余ったお肉は翌日、キャベツ・マヨと一緒にパンに挟んでサンドイッチにしました!

こちらも激ウマ~~~!!(個人的にはサンドイッチの方が好みかも?)

 皿に載せられた豚の甘辛丼のサンドイッチ

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル39のホットクックつかい

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

次の記事 >
ホットクックで中華風スタミナ丼を作ってみた【評価:★3.5】

< 前の記事
ホットクックで焼きそばを作ってみた【評価:★4.0】

~新学期の準備にオススメ~

子どもの持ち物の名前書き作業を効率化しましょう!

持ち物の名前書き作業って、意外に時間をとられますよね。

そんな時は、お名前シール製作所に外注しちゃいましょう!

うちも使ってますが、これは本当にオススメ。安いし可愛いしめっちゃ楽です。

詳しく見る

口コミを見る

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-レシピ検索, 丼・カレー, 目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.