ホットクックで牛タンシチューを作ってみた【評価:★3.5】

2020年8月28日

目指せ!ホットクックマスター」、第77回の料理は牛タンシチューです!

厚切りの牛タンなんてめったに食べない我が家ですが、頂きものの牛タンがたまたま余っていたので、シチューにしてみました^^

因みにホットクックの公式レシピにはさすがに牛タンシチューはないだろう・・と思っていたら、あった

普通にありました。

公式レシピを検索してみたところ、シチューだけで10種類近くありました。

改めてホットクックのメニューの幅広さに感服です。

ただし、デミグラスソースなどが家になかったため、今回は公式レシピとはかなり違ったレシピで作りました。

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

材料

材料(2人分)

[A]
厚切り牛タン(一口大):150g
赤ワイン少々
少々
[B]
マッシュルーム(缶詰)1缶(65g)
にんじん(乱切り)1本
玉ねぎ(みじん切り)1.5個
小麦粉大さじ2
[C]
赤ワイン100cc
トマト缶1/2缶(200g)
コンソメ大さじ1
ケチャップ大さじ2
ソース大さじ4
しょうゆさじ2

*メーカー公式の材料や調理手順は、公式レシピ をご覧ください。

*今回、牛タンは味(塩だれ)がついているものを使いました。

調理

・フライパンに油をしき、牛タンを炒めます。牛タンの色が変わってきたら、赤ワイン(少々)を投入しさらに炒めます。(軽く火が通ればOK)

フライパンで炒められる厚切り牛タン

・ホットクックの内鍋に[B]の材料を投入し、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

ホットクックの内鍋でまぜられた玉ねぎ、にんじん、マッシュルームなど

・さらに、炒めた牛タンと[C]の材料を全て内鍋に投入します。

ホットクックの内鍋に投入された調理前の牛タンシチュー

・本体メニューから、牛タンシチュー(メニュー番号:371)を選択し、スタートボタンを押します。

・85分後、完成です!⬇

ホットクックで調理した後の牛タンシチュー

感想

時短効果について

今回、実際の作業時間は15~20分でした!

フライパンで牛タンを炒める手間がありましたね。

ということで、普段ホットクックで作っている料理よりは時間がかかったという所感です。

しかし、牛タンシチューといえば煮込みが大変!というイメージですが、85分間ひたすらホットクックが頑張って煮込んでくれたので、

やはり普通のお鍋で作るよりははるかに楽だったと思います👍

味について

皿に盛られた牛タンシチュー

パセリ(分量外)少々を乗せていただきました🎵

まず、具材の柔らかさについては調度良い!

特に牛タンは、数日前にフライパンで炒めて食べた時はちょっと硬くて食べづらかったのですが、

今回ホットクックでじ~っくりと煮込んだことで、とても柔らかく食べやすくなっていました✨

味の濃さや甘味・酸味などのバランスについては、調度良かったと思います^^

(ちょっと酸味は強めだったので、酸っぱいのが苦手な方は赤ワインの量を減らしても良いかと。)

感動するほどの美味しさではなかったですが、(ほぼホットクックにおまかせなのに、)一見手の込んだ料理ができて良かったです😊

パンを浸けてとっても美味しくいただきました🎵

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

次の記事 >
ホットクックでチキン南蛮を作ってみた【評価:★2.0】

<前の記事 
ホットクックでぶり大根を作ってみた【評価:★4.5】

~新学期の準備にオススメ~

子どもの持ち物の名前書き作業を効率化しましょう!

持ち物の名前書き作業って、意外に時間をとられますよね。

そんな時は、お名前シール製作所に外注しちゃいましょう!

うちも使ってますが、これは本当にオススメ。安いし可愛いしめっちゃ楽です。

詳しく見る

口コミを見る

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-メイン料理, レシピ検索, 目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.