ホットクックでビーフカレーを作ってみた【評価:★4.5】

2020年3月20日

目指せ!ホットクックマスター」、第57回の料理はビーフカレーです!

以前トマトを使った無水カレーを作ったことがありますが、今回のはお家で普段作る普通のカレーです!

ホットクックは無水カレーだけでなく普通のカレーも、ルーなど材料を一気にまとめて入れて作ることができるのです。

因みに今回使ったのはコチラ!「プレミアム熟カレー」です。

プレミアム熟カレーの箱

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

材料

材料

牛肉:300g
にんじん(一口大)
:1本

玉ねぎ(くし切り):1.5個
じゃがいも(4つ切り):2個

:700cc
市販のルー:1箱
油、赤ワイン:適量

正式なレシピや調理手順は、公式レシピ|ビーフカレーをご参照ください。

調理

公式レシピの場合、いきなり全材料投入する手順になってますが、今回はひと手間かけました。

フライパンに油をしき、赤ワインを入れながら牛肉をあらかじめちょっと炒めておくのです。

それから全材料をホットクックに投入します。

因みに水の量はルーの箱に書いてある規定量マイナス250ml入れると良いらしいですよ。(公式レシピより)

ホットクックで調理する前のビーフカレー

あとは、メニューからビーフカレー(メニュー番号:063)を選択してスタートボタンを押すだけ🎵

今日はしばらく出かける用事があったので、予約調理で5時間後に出来上がるようにセットしました。

帰ってきたら美味しそうなカレーが出来上がってました🙌ワーイ

ホットクックで調理した後のビーフカレー

感想

時短効果について

お肉をフライパンで調理するというひと手間があったものの、小さいフライパンで数分表面を炒めてさっとフライパンを洗うだけで済んだので、そこまで手間には感じませんでした。

(ほんとに急いでる時は、炒めずに全部入れちゃうと思います。笑)

あとは材料を切ったり、実際に作業してた時間は15分くらいで済みました!

カレーが15分でできちゃうってのが、何回作っても感動します✨🙌

味について

皿に盛られたビーフカレー

いただきまーす!

パクパク・・・

ウメェーーーーーーーーーーーーーェェェ!!

本日のカレーは史上最高の出来でした👏

何が良かったって、味に深みがあるんですよね!

1日置いたカレーも深みが出ると思うんですが、それとは違う、お店で食べるような複雑で上品な味がしました。

普段はチーズやらコーヒーやら隠し味に入れるんですが、そんな小細工は一切不要で完成された味になってました。

これはルーが良いのと、肉を最初に炒めてたのが功を奏したなと思いました。

肉は硬すぎず柔らかすぎず、噛むと旨味がジワっと感じられて最高です。

夫も「店で食べるカレーみたいだな」と言ってました。

今までゴールデンカレー使ってましたが、これからはプレミアム熟カレーに切り替えるかな・・・と思わせるほど。

野菜もちゃんと形が残っていて、それぞれの素材が感じられて良かったです。

大成功でした🙌ヒャッホイィ

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル58のホットクックけんじゃ

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

次の記事 >
ホットクックでミートソースを作ってみた(2)【評価:★4.0】

< 前の記事
ホットクックで豚味噌ホイル蒸しを作ってみた【評価:★3.5】

~新学期の準備にオススメ~

子どもの持ち物の名前書き作業を効率化しましょう!

持ち物の名前書き作業って、意外に時間をとられますよね。

そんな時は、お名前シール製作所に外注しちゃいましょう!

うちも使ってますが、これは本当にオススメ。安いし可愛いしめっちゃ楽です。

詳しく見る

口コミを見る

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-レシピ検索, 丼・カレー, 目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.