ホットクックでホワイトソースを作ってみた【評価:★4.0】

2020年10月28日

目指せ!ホットクックマスター」、第88回の料理はホワイトソース(オリジナルレシピ)です!

試しに作ってみたら、できちゃった・・・という奇跡の一品です(笑)

ただし「好みの加熱」機能がついている機種でないとできないので、その点は要注意です!

(2018年以降に発売された機種なら、ついている可能性が高いです。)

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

材料

材料(2人分)

牛乳:300cc
小麦粉:大さじ2
バター:10g
コンソメ顆粒 :大さじ1

*ラザニアを2人分作るのに、調度良いくらいの量ができました。

調理

・ホットクックの内鍋に、すべての材料を投入します。小麦粉の粉っぽさがなくなるまで、菜箸などで混ぜます。

内鍋に入った調理前のホワイトソース

・本体メニューから、「手動で作る」→「好みの設定加熱」→「弱火」→「高速でまぜる」→「8分」を選択し、スタートボタンを押します。

・8分後、完成です!おぉっ、いい感じにトロミがついているではないか・・・✨

内鍋に入った調理後のホワイトソース

感想

時短効果について

今回実際に作業していた時間は、5分弱でした。

材料を鍋に入れて混ぜるだけなので、超~簡単!

ただ、洗い物がちょっと面倒というのがマイナスポイントですね。

ホットクックでサイドメニューを作ると、できた料理の量に対して鍋も大きいし、ちょっと面倒なんですよね。

今回はホワイトソースということで、まぜ技ユニットもガッツリ汚れたので洗い物の手間が大きいと感じました!

ということで、時短度の評価は★4.0にとどめておきたいと思います🙂

味について

ホットクックで作った、皿に盛られたホワイトソース

小麦粉のダマもなく、トロミも調度良かったし十分な出来なのでは!?という感じ😊

味の濃さも個人的には良かったと思います。

何より感覚で作ってみて、ここまでちゃんとしたホワイトソースができたことに感動している・・・(笑)

好みの設定加熱機能、めったに使わないですが、今回は弱火+高速回転のお陰でとても美味しいホワイトソースを作ることができました✨👍

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル89のホットクックゆうしゃ

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

次の記事 >
ホットクックで白菜と豚バラの重ね煮を作ってみた【評価:★4.0】

< 前の記事
ホットクックで塩やきそばを作ってみた【評価:★4.0】

~新学期の準備にオススメ~

子どもの持ち物の名前書き作業を効率化しましょう!

持ち物の名前書き作業って、意外に時間をとられますよね。

そんな時は、お名前シール製作所に外注しちゃいましょう!

うちも使ってますが、これは本当にオススメ。安いし可愛いしめっちゃ楽です。

詳しく見る

口コミを見る

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-レシピ検索, 副菜・その他, 目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.