ホットクックで豚バラなんこつと大根の煮物を作ってみた【評価:★3.5】

2019年12月26日

目指せ!ホットクックマスター」、第19回の料理は豚バラなんこつと大根の煮物です!

実は豚なんこつ自体、調理するのは人生で初めてです。

たまたまスーパーに売っていて、「煮込み時間長そうだけど、ホットクックなら鍋の見張りが不要だから使ってみよう~🎵」という軽い気持ちで購入してみました。

スーパーのパックに詰められた豚なんこつ

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

材料

材料は、豚なんこつのパックに書いてあったレシピを参考に「これくらいかな?」という感じで適当に入れてみました😊

材料(3人分)

豚バラなんこつ:500g
水 
:1L
ニンジン
(乱切り) :1本

大根(2.5センチ厚のイチョウ切り) :5センチ分
ごぼう(斜め切り) :1/2本
じゃがいも (4等分):小2個
[A]
:400mL
砂糖 :大さじ4
薄口しょうゆ :大さじ6

調理

①まずは豚肉だけを煮込んで柔らかくします。

水1Lと豚バラなんこつを内鍋に入れたら・・・

ホットクックで調理する前の豚なんこつ(その1)

メニューから「手動で作る」→「スープを作る(まぜない)」を選んで、2時間煮込みます!

②その間に野菜を切って準備しておきます。

ニンジン・ごぼう・大根・じゃがいもを切ります。

じゃがいもは大きめに切るのがオススメです!

今回分量外のゆで卵もお試しで1個入れてみます🎵

切られたにんじんとじゃがいもと大根

*ゴボウは10分ほど水に漬けてあく抜きをします。

水に浸かったゴボウ

③すべての材料を合わせて調理スタート!

まず①で茹で上がった豚バラなんこつをさっとお湯で洗って油を落とします。

そして、②で切った野菜と[A]の調味料とともに内鍋に投入します⬇

ホットクックで調理した後の豚なんこつの煮物

ここからメニューの「手動で作る」→「煮物を作る」で、煮込み時間を40分に設定して煮込みます。

⬇こんな感じに煮込まれました~~~完成です🙌

ホットクックで調理する前の豚なんこつの煮物

感想

時短効果について

今回、材料を切る時間が10~15分程度。

煮込み時間は約2時間+約40分と長かったですが、例のごとく早めに仕込んで後は待つだけなので、作業の手間自体は少ないです👌

味について

出来上がった後に軽く混ぜて、20分後くらいに食べてみました。

皿に盛られた豚なんこつの煮物

豚の出汁がよく出ていたので、全体的に砂糖と醤油だけで十分美味しい!

軟骨部分の歯ごたえも、コリコリしていて良かったです。

(食べやすさを重視するならもう少し煮込んで柔らかくするのもアリ!)

スープも砂糖と醤油のバランスが良くとれていて美味しくいただけました。

お芋が若干崩れていたのが残念でした💦やはり大きめに切って正解でしたね。

また味の染み込み具合としては、もう一息という感じ。

濃い味が好きな方は醤油の分量を足すか、完成後の放置時間を長く見ておくことをオススメします👌

因みにおまけで入れた分量外のゆで卵も、おでんの卵みたいな味がして美味しかったです🎵

まとめ

今回19回目の料理ですが、何となく煮込み時間や味付けの分量の感覚は分かってきた気がします。

メニューにないレシピでも、手動加熱でそこそこ作れるようになってきました🙂

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル20のホットクックせんし

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

 

次の記事 >
ホットクックでカボチャの煮物を作ってみた(2)【評価:★3.5】

< 前の記事
ホットクックで豚の角煮を作ってみた【評価:★3.5】

~新学期の準備にオススメ~

子どもの持ち物の名前書き作業を効率化しましょう!

持ち物の名前書き作業って、意外に時間をとられますよね。

そんな時は、お名前シール製作所に外注しちゃいましょう!

うちも使ってますが、これは本当にオススメ。安いし可愛いしめっちゃ楽です。

詳しく見る

口コミを見る

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-メイン料理, レシピ検索, 目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.