ホットクックでトマト煮ロールキャベツを作ってみた【評価:★4.0】

2020年3月11日

目指せ!ホットクックマスター」、第55回の料理はトマト煮ロールキャベツ(オリジナルレシピ)です!

公式レシピのロールキャベツはコンソメ風味ですが、我が家のロールキャベツはトマト煮込みにするのが定番です!

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

材料

材料(4人分)

キャベツの葉:大8枚
[A]

合いびき肉
:200g

玉ねぎ(みじん切り):1/2個
:1個
パン粉:1/2カップ
牛乳:大さじ2
塩・コショー:少々
[B]

トマト缶:1缶(400g)
しめじ:1パック
塩・コショー:少々
コンソメ(顆粒):大さじ1.5
ケチャップ:大さじ2
みりん:大さじ2
:200mL

*メーカー公式の材料や調理手順は、公式レシピ|ロールキャベツをご参照ください。

調理

1.ロールキャベツのタネ作り

・玉ねぎとキャベツは軽くラップをして、それぞれレンジ(500W)で3分加熱して冷ましておきます。

・[A]の材料をよく混ぜて、タネを作ります。

ロールキャベツのタネ

タネを混ぜる時は、例のごとくニトリル手袋を使ってコネコネしました。

終わったらポイできるので楽チン。

2.キャベツで巻く

・巻きやすいように、チンしたキャベツは芯の部分を包丁で少しこそいでおきます。

キャベツの芯を薄く切る

・キャベツの上に種を乗せて巻きます。

①キャベツの左側を折る

②キャベツを下から上にクルクル巻く

③キャベツの右側を中に押し込む

ポイント

できるだけキャベツと肉の間にすき間があかないように、ギュッと巻いた方が、煮崩れしなくて良いと思います。

3.ホットクックに投入

・ホットクックの内鍋にロールキャベツをすき間なく並べます。

ホットクックで調理する前のロールキャベツ

・[B]の材料も全て投入します。

ホットクックで調理する前のロールキャベツ

・本体メニューから、ロールキャベツ(メニュー番号:083)を選択して、スタートボタンを押します。

・65分後、出来上がりで~す!

ホットクックで調理した後のロールキャベツ

感想

時短効果について

いや~~、ロールキャベツって久々に作りましたけど大変!😅

今回はタネを作ったりキャベツをくるくる巻いたり、さすがに準備に20分くらいはかかりましたね!

そこから65分ホットクックで調理ということで、全体的な調理時間も長めです。

でも煮込み中は放っとけばOKなので、その点はやっぱりラク。

まぁよくよく考えてみれば、晩御飯のメインディッシュの作業時間が20分って、一般的には普通かけっこう短い方かもですね😅

ホットクックを使い始めてから5分とか10分作業するだけでできちゃうレシピがいっぱいあるので、その辺の感覚がおかしくなってることに気づいた今日この頃でした(笑)

味について

ホットクックで調理して皿に盛られたロールキャベツ

仕上げに分量外のパセリを散らしました

さすがに手の込んだ料理だけあって、味はとっても美味しかった!!

1時間以上煮込んだので、キャベツはとっても柔らかくトロトロに煮込まれていました。

味のバランスも、ケチャップやみりんのほど良い甘みが感じられる一方で、トマトの酸味もほんのり残っていて調度良かったと思います。

スープが多いかとも思いましたが、ロールキャベツを切って絡めて食べたら良い具合に無くなって、スープまで完食です!

家族も大喜び。因みに粉チーズとかかけても美味しいです。

子どもも大人も美味しく食べられると思うので、ちょっと今日は料理頑張れるかも!って日はオススメのレシピです🎵

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

次の記事 >
ホットクックで豚味噌ホイル蒸しを作ってみた【評価:★3.5】

< 前の記事
ホットクックでシチューを作ってみた(2)【評価:★4.5】

【超オススメ】料理の時短グッズBest3

最後にオマケとして、管理人(モンチ)が激推しする時短グッズを勝手にランキング化し、勝手に宣伝しておきます(^o^)ご興味あればどうぞ♪

1位:最強のタッパー「グルラボ」

グルラボは、電子レンジで煮る・炊く・蒸す・炒める・茹でる・オーブン調理の6種類の調理ができちゃう、超便利な調理器具です。

我が家の使用頻度としては、実はホットクックより上です。

メインディッシュはホットクックにお任せして、ひじきの煮物・きんぴらごぼうなど、ちょっとしたおかずをレンチンで作れる(我が家はみそ汁もグルラボ!)ので、作業効率が爆上がりしてます。

別サイトですが、口コミ(レビュー)書いてますので、ご興味あればどうぞ↓↓(^^

グルラボの口コミはコチラ!

 

2位:生協の宅配&ミールキット

小さなお子さんがいる家庭では、生協の宅配やミールキットを使っている方多いですよね。

家まで食材を届けてくれるので、子どもを抱えて買い物に行くという苦行(?)が軽減されますし、ミールキットは炒めるだけで出来上がり~♪な商品が多数あって、平日の晩御飯に最適です!

小さい子どもがいると、配達料などが割引になったりもしますよ^^

①コープデリ

コープデリは、千葉県埼玉県東京都茨城県栃木県群馬県新潟県長野県の1都7県が配達エリアとなっています。

コープデリの資料請求はコチラ! /

資料請求をする

②パルシステム

同じ生協でも、パルシステムならさらに、神奈川県福島県山梨県静岡県も配達圏内になっています。

パルシステムお試しセットがお得! /

お試しセットを申し込む

 

3位:ホットクックのレシピ本

1冊目は、料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

こちらは衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人

モンチ

田舎在住の2児のママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-メイン料理, レシピ検索, 目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.