ホットクックで無水カレーを作ってみた(2)【評価:★5.0】

目指せ!ホットクックマスター」、第107回の料理は無水カレーです!

ん?107回目にして、ようやく無水カレー作ったん?と思われる方もいるかもしれませんが…

実は私がホットクックを買って初めて作った料理が無水カレーでした❗️

(初めてホットクックを使った時の戸惑い満載な感じを見たい方は、ぜひ以下のリンクから当時の記事を見てみてください👇笑)

で、その時は牛肉で作ったのですが、今回は鶏肉バージョンをアップしたいと思います。

やっぱりホットクックの無水カレーは、牛肉より鶏肉の方が美味しいですね😇✨

2.4リットルサイズのホットクック(KN-HW24E)で作りました。

材料

材料(4人分)

トマト(角切り):3個(450g)
玉ねぎ(みじん切り): 2個(400g)
セロリ(みじん切り) :1本(100g)
鶏もも肉(一口大):1枚
市販のカレールー 4皿分

公式レシピ では鶏の手羽元を使っていますが、食べる時に手が汚れるので、我が家では鶏もも肉で作っています。

※ルーに関しては、プレミアム熟カレー(中辛)を使いました!

味に深みがあって美味しいですし、保存も1かけずつ個別に保存できる形になっていて便利です^_^

調理

・ホットクックの内鍋に、一覧の上から順に材料を投入します。

内鍋に入った調理前の無水カレー

・メニューを選ぶ → メニュー番号で探す → No.007:チキンと野菜のカレー(無水カレー)を選択し、スタートボタンを押します。

・約1時間後、完成です!

内鍋に入った調理後の無水カレー

感想

時短効果について

無水カレーは、

✅材料が少ない
✅切って入れるだけ
✅煮込んでる間、鍋を気にしなくてOK

などの長所があるレシピで、ホットクックで作る意義が大きい料理の一つです。

しかも切った材料をホットクックにどんどん放り込んでいけば良いので、途中で材料を入れておく容器なども特に必要なく、洗い物も少なく済みます。

10〜15分くらいで材料を切ってボタンをポチッとするだけでカレーができるなんて、やっぱり何回作っても感動するレベルです😇

夫も『え?!もう準備終わったの?!』とビックリしていました。

味について

ホットクックで調理し皿に盛られた無水カレー

家族も私も大好きなレシピです!

基本的に野菜で構成されているため、サッパリめで、サラリと何皿も食べられてしまうようなカレーです。

トマトがたっぷり入っているので、ビーフよりもチキンの方が断然合いますね!

脂肪と糖が大好きな夫が『これだけでカフェが営めるわ!』と言うくらい気に入っているので、男性にも美味しく食べられるヘルシーレシピです。

ホットクックの人気レシピランキングによく登場するだけあって、自分ではなかなか作れない絶品レシピだと思います♪

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル108のホットクックマスター

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

次の記事 >
ホットクックで炒り卵&そぼろ丼を作ってみた【評価:★4.0】

< 前の記事
ホットクックで焼きそばを作ってみた(2)【評価:★4.5】

~最強のタッパー「グルラボ」~

電子レンジで煮る・炊く・蒸す・炒める・茹でる・オーブン調理の6種類の調理ができちゃう、超便利な調理器具「グルラボ」がオススメ!

ホットクックと組み合わせて使うと、さらなる時短ができますよ^^

グルラボの口コミはコチラ!

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人

モンチ

田舎在住の2児のママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-レシピ検索, 丼・カレー, 目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.