ホットクックでポテトサラダを作ってみた【評価:★3.5】

2020年3月3日

目指せ!ホットクックマスター」、第51回の料理はポテトサラダです!

ホットクックでじゃがいもを茹でる工程と、ゆで卵を茹でる工程が一気にできちゃいます!

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

材料

材料(4人分)

じゃがいも(8等分):2個
:2個
:大さじ3
きゅうり:1/2本
玉ねぎ
:1/8個
ニンジン:1/3本
ブラックペッパー、マヨネーズ:適量

*メーカー公式の材料や調理手順は、公式レシピ|卵入りポテトサラダをご参照ください。

調理

内鍋に、じゃがいも・卵(アルミホイルで包む)・水を投入します。

ホットクックで調理する前のポテトサラダ

本体メニューから、「手動で作る」→「無水でゆでる」→「15分」を選択し、スタートボタンを押します。

おいおいこれだけでホントに茹で上がるのかよ・・・・

と、疑いつつ、じゃがいもを茹でてる間に他の具材の準備です。

きゅうり・にんじん・玉ねぎを極薄切りにし、塩もみして放置しておきます。(15分以上)

塩漬けされた野菜

後はリビングで子どもと小躍りでもしながら待っていると、じゃがいも達が出来上がったので、フタを開けてみました⬇

ホットクックで調理した後のポテトサラダ

おぉ、絵づら的にはほぼ調理前と変化がないではないか!しかし、意外にちゃんと茹で上がってます!

じゃがいもはスプーンで潰せる硬さ。卵は黄身までしっかり火が通ってます。

半分に切られたゆで卵

じゃがいもを軽く潰したら、細かく切った卵・塩もみしておいた野菜(塩を洗い落としてギュッと絞る)・調味料(マヨネーズ&コショウ適量)を混ぜ混ぜして完成です🎵

感想

時短効果について

私は普段小さめの鍋で卵を茹でて、その後じゃがいもを茹でる…というやり方でポテサラを作ってます。

今回、じゃがいもとゆで卵を同時に調理できた(しかもボタン押してほったらかしでOK)のはとても助かりました🎵

一方、洗い物はでっかい内鍋(しかも底にジャガイモがこびりついてる)を洗う必要があったので、ちょっと面倒になった印象。

ということで劇的に楽だった〜という感じではありませんが、小さい子どもがいる家庭など、鍋を放置して色々やらなきゃいけない場合はホットクックを使うのもアリだなと思いました😊

因みにホットクックでやったせいか分かりませんが、卵がいつもよりツルッとむけやすかった気が!

味について

皿に盛られたポテトサラダ

お芋は無水調理のお陰で、いつもより甘みを感じた気がします🎵また普段鍋で茹でて冷ますと粉ふいてる感じ(パサパサした感じ)がしますが、今日ホットクックで調理したものはどちらかというと粘り気がありしっとりした感じ。

ということで、普段調理してるものと味の違いは感じましたが、美味しさは好みによるので甲乙つけがたい感じです!

でも無水調理ということで、ホットクックで調理した方が栄養素は逃げないのでヘルシーそうですね✨

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル52のホットクックのまじゅつし

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

次の記事 >
ホットクックで茶碗蒸しを作ってみた【評価:★3.5】

< 前の記事
ホットクックでマッシュポテトを作ってみた【評価:★4.0】

~新学期の準備にオススメ~

子どもの持ち物の名前書き作業を効率化しましょう!

持ち物の名前書き作業って、意外に時間をとられますよね。

そんな時は、お名前シール製作所に外注しちゃいましょう!

うちも使ってますが、これは本当にオススメ。安いし可愛いしめっちゃ楽です。

詳しく見る

口コミを見る

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-レシピ検索, 副菜・その他, 目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.