ホットクックは炊飯器代わりに使えるか?

2020年4月5日

最近何かとテレビでも話題になってる、シャープの自動調理鍋「ホットクック」。

実はご飯も炊けるってご存知でした?

私も実際にホットクックでお米を炊いてみたことがあります。

ご飯が炊けることをご存知だった場合、「ホットクックで、炊飯器代用できるんじゃね?」と思った方もいらっしゃるかもしれません。

特にホットクックは場所とりますからね。ホットクックと炊飯器を兼用できれば、1台で済むので省スペースで済みます。

しかし、ホットクックのヘビーユーザーの私からすると、今のところホットクックで炊飯器を代用するのは難しい!と考えています。

本ブログ記事にて、その理由などを記載させていただいます。

ホットクックで炊飯器を代用できない理由

最大の理由は、米を炊いている間はホットクックを使えなくなることです。

ホットクックでご飯を炊いてみた の記事でも書きましたが、ホットクックでお米を炊くと、普通の炊飯器と同じく50分くらい時間がかかります。

この間、当然ホットクックは他の料理に使えません!

米を炊いている間におかずの用意をしたいと思っても、米炊きにホットクックが占領されておかずが作れないという本末転倒な現象が起きてしまうのです。

1.0リットルタイプだと2段調理も可能

元々ホットクックは1.6リットルサイズと2.4リットルサイズの2種類でしたが、2019年11月に小さめの1.0リットルサイズ(KN-HW10E)が発売されました。

1.6リットルと2.4リットルがファミリー向けなのに対し、1.0リットルは単身者をターゲットにしています。

そしてこの1.0リットルサイズに初めて搭載されたのが、2段調理の機能。

なんと下段でご飯を炊きながら、上段で同時におかずを作れちゃったりするんです!

これなら炊飯器兼用もイケるじゃん!と思われるかもしれませんが、公式レシピ を見てみると、2段調理できるメニューはまだまだ少ないようです。

今後メニュー数が増えてきたら本当に炊飯器なくても良いねという日が来るかもしれませんが、現在のところはまだ代用できるレベルではないと思っています。

他の手段を考えてみる

じゃあ置き場所がないからホットクック買うのやめようかなって思った方は、ぜひご飯のガス炊きをご検討いただきたい!

ガスコンロで専用の鍋を使って炊けば、炊飯器は要らなくなります。

ガス炊きご飯はめっちゃくちゃ美味しいし、30分くらいで炊けて時短にもなるしで、ほんとに良いことずくしでオススメです。

以下の記事に詳しく書いてありますので、ぜひ一度見てみてください。

まとめ
~炊飯器代用は不可だけど、ホットクックは買ってほしい~

さて、ホットクックの置き場所問題などはありますが、個人的には万難を排してホットクックはぜひゲットしていただきたいのです!

それほどまでに、時短効果が素晴らしい!!!

だって、材料放り込んでボタン「ポチ」で料理できちゃうんだもん。

炒める&煮る作業、もう自分でしなくて良いんだもん。

自分でオリジナルメニューも作りたい放題なんだもん。

職場とかでも熱く語ってるんですが、なかなか私のパッションが伝わらないんですよね。笑

ホットクックについては他にもイロイロ記事を書いてるので、何かのご縁だと思ってぜひ読んでみてください😊🎵

ホットクックについてイチから知りたい方はコチラ⬇

シャープの自動調理鍋「ホットクック」がスゴすぎる!メリット・デメリットと特徴

機種選びについてイチから知りたい方はコチラ⬇

ホットクックの選び方完全ガイド!全機種を徹底比較

私に使いこなせるかしら?と悩んでいる方はコチラ⬇

※ど素人がイチからホットクックを使ったらどうなるかという経験を、ひたすら記事にしてます。

目指せ!ホットクックマスターへの道!

サイズ選びで迷っている方はコチラ⬇

【ホットクック 】サイズ選びの鉄板方法〜我が家はこうして選びました〜

 

【超オススメ】料理の時短グッズBest3

最後にオマケとして、管理人(モンチ)が激推しする時短グッズを勝手にランキング化し、勝手に宣伝しておきます(^o^)ご興味あればどうぞ♪

1位:最強のタッパー「グルラボ」

グルラボは、電子レンジで煮る・炊く・蒸す・炒める・茹でる・オーブン調理の6種類の調理ができちゃう、超便利な調理器具です。

我が家の使用頻度としては、実はホットクックより上です。

メインディッシュはホットクックにお任せして、ひじきの煮物・きんぴらごぼうなど、ちょっとしたおかずをレンチンで作れる(我が家はみそ汁もグルラボ!)ので、作業効率が爆上がりしてます。

別サイトですが、口コミ(レビュー)書いてますので、ご興味あればどうぞ↓↓(^^

グルラボの口コミはコチラ!

 

2位:生協の宅配&ミールキット

小さなお子さんがいる家庭では、生協の宅配やミールキットを使っている方多いですよね。

家まで食材を届けてくれるので、子どもを抱えて買い物に行くという苦行(?)が軽減されますし、ミールキットは炒めるだけで出来上がり~♪な商品が多数あって、平日の晩御飯に最適です!

小さい子どもがいると、配達料などが割引になったりもしますよ^^

①コープデリ

コープデリは、千葉県埼玉県東京都茨城県栃木県群馬県新潟県長野県の1都7県が配達エリアとなっています。

コープデリの資料請求はコチラ! /

資料請求をする

②パルシステム

同じ生協でも、パルシステムならさらに、神奈川県福島県山梨県静岡県も配達圏内になっています。

パルシステムお試しセットがお得! /

お試しセットを申し込む

 

3位:ホットクックのレシピ本

1冊目は、料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

こちらは衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人

モンチ

田舎在住の2児のママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-ホットクック

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.