目指せ!ホットクックマスターへの道!

2019年10月8日

シャープの「ヘルシオ ホットクック」の特徴や選び方については、ホットクックの選び方完全ガイド!全機種を徹底比較 の記事で既にご説明したところです。

でも正直ホットクックって、結構お高い買い物ですよね・・・。

私も買おうか相~~~当、迷いました!

ということで、ここからは、実際にホットクックを購入した私が日々作った料理を記事にしてご紹介していきたいと思います!

本ブログで使用している機種

まずは前提として、私が購入した機種のご紹介です。

本ブログはこちらの「KN-HW24E」という機種(2019年夏発売)の使用を前提に書かれていますので、ご了承ください。

本ブログのコンセプト

ホットクックの素晴らしさについては、本ブログの様々なところでご説明しているところですが、

私としましては「初心者が一からホットクックを使い始めたらどれくらい苦労するのか?」「どれくらいで使い方をマスターできるのか?」を皆さんにリアルに見ていただきたいのです!

なので、「ホットクックでこんなに素敵な料理ができました~」というご報告ではなく、あえて「こんなことで失敗した」「こんなことで苦労した」というマイナス体験も載せていきたいと思います。

なぜこんなことをお伝えするかというと、私自身、最新家電を買う時は「私に使いこなせるかしら?」という不安があるからです。

どんどん高機能・多機能になっていく家電ですが、それを使いこなせるかは持ち主次第ですもんね。

結局買って棚の奥にしまわれたまま・・・というのは、苦労して製品を作った家電の開発者にとっても、高いお金を払って買った利用者にとっても不幸な話!

ということで、同じように不安をもっている方にとって、今後の記事が少しでも役にたてばと思っています!

コンセプトを実現するための取り組み

さて、前置きが長くなってすみませんが、皆さんのご判断に役立つ情報を提供するため、以下2点を毎回記事に記載していきたいと思います。

1:作る工程&作った料理の評価

毎回料理を作るたびに以下2点を5段階で評価するとともに、総合評価も5段階で点数化したいと思います!

ポイント

時短効果がどれほどあるか?

料理の味はいかがか?

2:利用者(私)のステータスの評価

ごめんなさい、こちらは完全に私の趣味です(笑)

タイトルが「目指せ!ホットクックマスター」となっている理由はこれがやりたいがためです。

「ホットクックマスター」という最上位ステータスを目指す設定で、毎回記事の最後に現状のステータス(某ゲーム風)を入れたいと思います。

まぁ、一興だと思って軽く受け流してください(笑)

それでは、まずはLV.1(むらびと)からのスタートです!

ホットクックの使いこなし力が向上した(と私が勝手に判断した場合)、ステータスも「むらびと」から段々と変化していく予定です。

果たして私はホットクックの利用方法を極めて「ホットクックマスター」となれるのか!?

ぜひ一緒に見守っていただければと思います。

早速以下の「次ページ」ボタンから第一回の料理をご覧ください。

次ページ >

【超オススメ】料理の時短グッズBest3

最後にオマケとして、管理人(モンチ)が激推しする時短グッズを勝手にランキング化し、勝手に宣伝しておきます(^o^)ご興味あればどうぞ♪

1位:冷凍宅配幼児食mogumo

子どものご飯に困った時のために、mogumo(モグモ)の冷凍幼児食を頼んでストックしとくと、レンチンするだけですぐに出せて超便利(T▽T)

化学調味料は使っておらず、なんと手作り(≠工場生産)なので、母は罪悪感なく安心して食べさせられるのですよ~。

モグモの冷凍宅配幼児食

そしてこの手の商品には珍しく、定期縛りがない(解約&スキップOK!)ので、気軽に試せるってところが何より推しポイントです^^

レビュー(口コミ)も書いていますので、もうアンパンマンカレーは飽きたよってご家庭はぜひ見てみてください(笑)↓↓

モグモの口コミを見る

2位:最強のタッパー「グルラボ」

いやー、これもオススメ。我が家の使用頻度としては、実はホットクックより上です。

グルラボは、電子レンジで煮る・炊く・蒸す・炒める・茹でる・オーブン調理の6種類の調理ができちゃう、超便利な調理器具です。

メインディッシュはホットクックにお任せして、ひじきの煮物・きんぴらごぼうなど、ちょっとしたおかずをレンチンで作れる(我が家はみそ汁もグルラボ!)ので、作業効率が爆上がりしてます。

こちらも別サイトですが、口コミ(レビュー)書いてますので、ご興味あればどうぞ↓↓(^^

グルラボの口コミはコチラ!

3位:ホットクックのレシピ本

1冊目は、料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

こちらは衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

ちなみにレシピといえば、名店の一流シェフがお店で出してるレシピの動画が買えるサービスもあるらしいぞ↓↓↓

  • この記事を書いた人

モンチ

田舎在住の2児のママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.