「目指せ!ホットクックマスター」、第12回の料理はじゃがいものポタージュです!
以前ホットクックでかぼちゃのポタージュを作ったらとっても美味しかったもので(詳しくは ホットクックでかぼちゃのポタージュを作ってみた【評価:★4.0】 の記事をご参照ください)、今回同じ手順でじゃがいものポタージュも作ってみることにしました😊
*2.4リットルサイズのホットクックで作りました。
材料
材料(4人分)
牛乳 :200mL
塩 :適量
[A]
玉ねぎ :1/2個(100g)
じゃがいも(2~3cmの角切り) :2個(300g)
コンソメ(顆粒) :小さじ2
水 :200mL
※正式な分量や詳細手順は 公式レシピ をご参照ください!
調理
まずは、じゃがいもを2~3センチの角切りにします。
かぼちゃのポタージュの時は、大きいし硬いし皮むきづらいしで、かなり大変でした💦
が、今回のじゃがいもは扱いやすく、玉ねぎ(千切り)の準備とあわせても5分ちょっとで準備が完了しました。
規定量の水とコンソメも内鍋に追加します⬇
ここまできたら、メニューから「じゃがいものポタージュ」を選んでスタートボタンを押して待ちます🎵
30分ちょっと経ったところで、追加で材料を投入するようにホットクックから指示されます。
フタを開けると、こんな感じにジャガイモと玉ねぎがチーズフォンデュのようにドロッとしたスープ状になっていました⬇
ということで、ここに規定量の牛乳を投入してフタをし、さらに6分間待ちます。
1回作ったことがあるかぼちゃのポタージュと同じ要領なので、今回の方が気楽に待っていられました🎵
6分後にできあがってフタを開けると、ちゃんとスープになっていました⬇
最後に塩で味を調えて完成です!
感想
時短効果について
今回は準備にかかった時間が5分ちょっと!
牛乳を途中で入れるという2段階の手順になっている点も、特に気になるほどの手間ではありませんでした。
ただし出来上がり後30分くらいフタを開けてそのまま放置してしまい、内鍋にイモがこびりついて洗うのに若干手間取りました。
が、普通の鍋でもこの辺は変わらないと思いますし、この短時間で美味しくてヘルシーなスープができるならアリですよね😊✨
味について
まずは食材の食感について。
いもは完全に溶けて歯ごたえは感じませんが、玉ねぎは所々に存在を感じました!
味はいつも食べているインスタントのポタージュより、当然ですが「イモ」感が強く、余計な調味料が入っていないので自然なお味でとっても美味しい!
ただし同じポタージュシリーズとしては、個人的にはかぼちゃのポタージュの方が味としては感動を覚えました🤔
時間が経ってから食べた時も、3日、4日と経つにつれ風味が落ちるのがかぼちゃに比べて早く、また冷製スープとして食べるにしてもかぼちゃの方が美味しいと感じました。じゃがいものポタージュは出来たてを食べるのがオススメです。
でも裏ごしなど面倒な処理がいらなくて、この出来は大変満足ですね😊🙌
まとめ
今回の料理の評価
時短効果 :
おいしさ :
総合評価:
現在のステータス