ホットクックで鮭のホイル焼きを作ってみた【評価:★4.5】

2020年1月21日

目指せ!ホットクックマスター」、第32回の料理は鮭のホイル焼きです!

そういえば、ホットクックで蒸し料理を作るのは初めて!

どんな仕上がりになるか楽しみです~~😊

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

材料

材料(2人分)

玉ねぎ(半月切り):1/2個
ニンジン
(短冊切り):1/4本
(切り身):2切れ

しいたけ:2個
絹さや:適量
:大さじ2
しょうゆ
:大さじ1
マヨネーズ
:適量

調理

アルミホイルを広げ、すべての材料と調味料を半分ずつ乗せて包みます。

(材料の一覧の上から順に乗せてくのがオススメ。)

ホットクック調理する前の鮭のホイル焼き(その1)

そして内鍋に水200ml(分量外)を注ぎます。

と、ここで蒸し板初登場!!

ホットクックの蒸し板

蒸し板をホットクックの内鍋にセットして、その上に先ほど包んだ鮭を並べます⬇

ホットクック調理する前の鮭のホイル焼き(その2)

手動で作る」→「蒸す」→「20分」を選択し、スタートボタンを押せば調理完了です🎵

感想

時短効果について

今回の作業時間(材料を切ったりホイルに並べたり)は5~10分程度!

そこから20分待ってればメインディッシュが勝手に出来上がるので、サイコーでした🙌

因みに今までは普通の鍋に水をはってフタをして蒸すことが多くて、水の量を常に気にしていなければなりませんでした。

気づいたら鍋の水が全部なくなってたことも度々・・・。

その作業が今回必要なかったのは大きい!

しかも普通の鍋だと火加減とか水の量によって蒸し具合にバラつきがありましたが、これからはホットクックで作れば常に安定して同じ蒸し具合になる!!

ありがたい限りですねぇ~・・・🤣

洗い物に関しては、ホットクックの方が部品が多いので面倒に思われるかもしれませんが、ホイル焼きの場合は水を使うだけなのでほとんど汚れません。

なので、鍋などをさっさーっと洗い流すだけで良く、全然苦じゃありませんでした

味について

蒸す前は1個だったシイタケが、なぜか2個に増殖してます・・・笑

ホットクック調理した後の鮭のホイル焼き

夫殿がシイタケ嫌いなので、私に1個よこしてきました😅

(私の周りの男性は、なぜかキノコ嫌いが多い!)

ということで話がそれましたが、まず火の通り具合的には鮭とシイタケはバッチリでした。

玉ねぎとニンジンがちょっと硬かったので、けっこう薄く切った方が良かったな~という感じでした。

絹さやはヘニョヘニョ(笑)でしたが、そうなるだろうな~と思いつつ余ってたのを入れただけなのでまぁ予想通りという感じです。

そして肝心の味的には、程よく醤油の味がしつつも、上にかけたマヨが絶妙にコッテリ具合を出してくれてて大満足です😊✨

(マヨはけっこう多めがオススメです♥)

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル33のホットクックつかい

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

次の記事 >
ホットクックで里芋とシイタケの煮っころがしを作ってみた【評価:★3.0】

< 前の記事
ホットクックで牛丼を作ってみた【評価:★4.5】

~新学期の準備にオススメ~

子どもの持ち物の名前書き作業を効率化しましょう!

持ち物の名前書き作業って、意外に時間をとられますよね。

そんな時は、お名前シール製作所に外注しちゃいましょう!

うちも使ってますが、これは本当にオススメ。安いし可愛いしめっちゃ楽です。

詳しく見る

口コミを見る

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.