ホットクックでじゃがいものポタージュを作ってみた【評価:★4.0】

2019年11月11日

目指せ!ホットクックマスター」、第12回の料理はじゃがいものポタージュです!

以前ホットクックでかぼちゃのポタージュを作ったらとっても美味しかったもので(詳しくは ホットクックでかぼちゃのポタージュを作ってみた【評価:★4.0】 の記事をご参照ください)、今回同じ手順でじゃがいものポタージュも作ってみることにしました😊

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

材料

材料(4人分)

牛乳 :200mL
:適量
[A]
玉ねぎ :1/2個(100g)
じゃがいも(2~3cmの角切り) :2個(300g)
コンソメ(顆粒) :小さじ2
:200mL

※正式な分量や詳細手順は 公式レシピ をご参照ください!

調理

まずは、じゃがいもを2~3センチの角切りにします。

かぼちゃのポタージュの時は、大きいし硬いし皮むきづらいしで、かなり大変でした💦

が、今回のじゃがいもは扱いやすく、玉ねぎ(千切り)の準備とあわせても5分ちょっとで準備が完了しました。

規定量の水とコンソメも内鍋に追加します⬇

ホットクックで調理する前のじゃがいものポタージュ(その1)

ここまできたら、メニューから「じゃがいものポタージュ」を選んでスタートボタンを押して待ちます🎵

30分ちょっと経ったところで、追加で材料を投入するようにホットクックから指示されます。

フタを開けると、こんな感じにジャガイモと玉ねぎがチーズフォンデュのようにドロッとしたスープ状になっていました⬇

ホットクックで調理する前のじゃがいものポタージュ(その2)

ということで、ここに規定量の牛乳を投入してフタをし、さらに6分間待ちます。

1回作ったことがあるかぼちゃのポタージュと同じ要領なので、今回の方が気楽に待っていられました🎵

6分後にできあがってフタを開けると、ちゃんとスープになっていました⬇

ホットクックで調理した後のじゃがいものポタージュ

最後に塩で味を調えて完成です!

感想

時短効果について

今回は準備にかかった時間が5分ちょっと!

牛乳を途中で入れるという2段階の手順になっている点も、特に気になるほどの手間ではありませんでした。

ただし出来上がり後30分くらいフタを開けてそのまま放置してしまい、内鍋にイモがこびりついて洗うのに若干手間取りました。

が、普通の鍋でもこの辺は変わらないと思いますし、この短時間で美味しくてヘルシーなスープができるならアリですよね😊✨

味について

まずは食材の食感について。

いもは完全に溶けて歯ごたえは感じませんが、玉ねぎは所々に存在を感じました!

味はいつも食べているインスタントのポタージュより、当然ですが「イモ」感が強く、余計な調味料が入っていないので自然なお味でとっても美味しい!

ただし同じポタージュシリーズとしては、個人的にはかぼちゃのポタージュの方が味としては感動を覚えました🤔

時間が経ってから食べた時も、3日、4日と経つにつれ風味が落ちるのがかぼちゃに比べて早く、また冷製スープとして食べるにしてもかぼちゃの方が美味しいと感じました。じゃがいものポタージュは出来たてを食べるのがオススメです。

でも裏ごしなど面倒な処理がいらなくて、この出来は大変満足ですね😊🙌

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル13のホットクックせんし

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

 

次の記事 >
ホットクックでミートソースを作ってみた【評価:★4.5】

< 前の記事
ホットクックできんぴらごぼうを作ってみた【評価:★3.0】

【超オススメ】料理の時短グッズBest3

最後にオマケとして、管理人(モンチ)が激推しする時短グッズを勝手にランキング化し、勝手に宣伝しておきます(^o^)ご興味あればどうぞ♪

1位:最強のタッパー「グルラボ」

グルラボは、電子レンジで煮る・炊く・蒸す・炒める・茹でる・オーブン調理の6種類の調理ができちゃう、超便利な調理器具です。

我が家の使用頻度としては、実はホットクックより上です。

メインディッシュはホットクックにお任せして、ひじきの煮物・きんぴらごぼうなど、ちょっとしたおかずをレンチンで作れる(我が家はみそ汁もグルラボ!)ので、作業効率が爆上がりしてます。

別サイトですが、口コミ(レビュー)書いてますので、ご興味あればどうぞ↓↓(^^

グルラボの口コミはコチラ!

 

2位:生協の宅配&ミールキット

小さなお子さんがいる家庭では、生協の宅配やミールキットを使っている方多いですよね。

家まで食材を届けてくれるので、子どもを抱えて買い物に行くという苦行(?)が軽減されますし、ミールキットは炒めるだけで出来上がり~♪な商品が多数あって、平日の晩御飯に最適です!

小さい子どもがいると、配達料などが割引になったりもしますよ^^

①コープデリ

コープデリは、千葉県埼玉県東京都茨城県栃木県群馬県新潟県長野県の1都7県が配達エリアとなっています。

コープデリの資料請求はコチラ! /

資料請求をする

②パルシステム

同じ生協でも、パルシステムならさらに、神奈川県福島県山梨県静岡県も配達圏内になっています。

パルシステムお試しセットがお得! /

お試しセットを申し込む

 

3位:ホットクックのレシピ本

1冊目は、料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

こちらは衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人

モンチ

田舎在住の2児のママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-レシピ検索, 副菜・その他, 目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.