ホットクックで煮物を作ってみた【評価:★4.5】

2019年11月17日

目指せ!ホットクックマスター」、第15回の料理は煮物です!

「煮物」って。。。我ながら随分ざっくりしていてすみません(笑)

今回は家にある適当な材料を醤油ベースで煮込むだけなので、煮物としか定義できませんでした😅

ホットクック公式レシピ|筑前煮 のメニューを参考に、テキトー煮物を作っていきます。

2.4リットルサイズのホットクックで作りました。

材料

材料

[A]
にんじん
:1本

こんにゃく:1枚
ちくわ:2本
ごぼう:1本
大根:8センチ
里いも:小10個
鶏もも肉:1/2枚

[B]
みりん:大さじ1.5
砂糖:大さじ1

:大さじ3
薄口しょうゆ:大さじ4
白だし:小さじ2

調理

まずは、[A]の具材を一口大に切って内鍋に投入します。

補足

*ごぼうは切った後、15~20分程度水にさらしてあく抜きをします。

*里芋は小さいサイズだったので、切らずに丸ごと投入しました。

*コンニャクは味がよく染みるように手綱こんにゃく(切り込みを入れてねじる)にしましたが、面倒であれば乱切りでOK。

続いて、[B]の材料も投入します。

これで準備はOKです!

ホットクックで煮込む前の煮物が内鍋に入っている

まぜ技ユニットを本体に取り付けたら、メニューから「筑前煮」を選んでスタートボタンを押します🎵

筑前煮は水を入れない(無水調理の)メニューなので、今回のテキトー煮物も水は入れませんでした。

(水分量の計算とかしていないけど果たしてうまくできるか心配・・・。)

また今回初めて、「予約調理」の機能を使ってみました。

15時に具材などを内鍋にセットし、18時に完成するように設定してみました!

因みに予約ではなく普通に調理すると、スタートボタンを押してから35分くらいで出来上がるみたいです。

18時にフタを開けると、こんな感じで仕上がっていました⬇

ホットクックで煮込んだ後の煮物が内鍋に入っている

良い香り!!

感想

時短効果について

今回、野菜を切るなど準備にかかった時間は15~20分程度!

里芋むくのが面倒臭かった・・・。

煮物って下ごしらえ大変なうえに、肉料理とかに比べて家族からの人気も低いので、実は普段あんまり作らないんです😅

(けっこう苦労して作ったのに、「あぁ~煮物かぁ」的な反応・・・おい。笑)

でも今回は、野菜切ったらもうそれで終わり!という感じだったのでとっても気が楽でした🙌

煮込んでいる間鍋に張り付いて、味見する、煮込み具合をみる、などの面倒な工程が消え去りました。

これくらいの労力だったら、たとえ反応が悪くても、みんなの健康のために煮物を作れる!と思います🤣

(しかも、無水調理なので栄養が逃げなくてさらにヘルシー🎵)

味について

まずは煮込み具合について!

全ての材料にしっかりと火が通っており、適度な柔らかさになっていました。

煮物が皿に盛られている

味も中までよく染みていました。

恐らく通常の調理時間(35分)だったらそこまで染みない気がしましたが、予約調理だったので放置している間に染みたというのもある気がします😊

味も塩分・甘味のバランスが良い具合にとれており良かったです。

そして驚いたのは水分量!

大根からかコンニャクからか分からないんですが、けっこう汁が出ていました。

もちろん汁まで美味しくいただけました~~✨

ある程度水分量がある具材を投入するよう気を付けなければいけないとは思いますが、ほんとに適当に鍋に放り込んだだけでここまでの完成度というのはすごいです!

因みに我が家は調味料にはけっこうこだわりがあって、今回はヤマエ食品の「うまくち つき」という薄口しょうゆを使いました。

酸味が多少強いので好みによりますが、個人的には煮物を作る時は美味しさが一段階レベルアップするのでオススメです。

恐らく九州からの発送なので、送料高いですが・・・。まとめ買いで取り寄せて使ってます👍

(もし使用される場合は、塩味が強いのでいつもより量を少なくして使うことをオススメします!)

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

 

次の記事 >
ホットクックでカボチャの煮物を作ってみた【評価:★1.0】

< 前の記事
ホットクックでスパゲティを茹でてみた【評価:★4.0】

~新学期の準備にオススメ~

子どもの持ち物の名前書き作業を効率化しましょう!

持ち物の名前書き作業って、意外に時間をとられますよね。

そんな時は、お名前シール製作所に外注しちゃいましょう!

うちも使ってますが、これは本当にオススメ。安いし可愛いしめっちゃ楽です。

詳しく見る

口コミを見る

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-メイン料理, レシピ検索, 目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.