ホットクックでグラタン(の具)を作ってみた(4)【評価:★4.0】

2022年8月24日

目指せ!ホットクックマスター」、第112回の料理は、グラタン(オリジナルレシピ、4回目)です!

今までマカロニと具材を一緒に混ぜて調理してみたり、分けて調理してみたり、いろいろ試行錯誤してよう~やく納得のいく仕上がりになりました^^;。

2.4リットルサイズのホットクック(KN-HW24E)で作りました。

材料

材料(2~3人分)

[A]
玉ねぎ(スライスする):1/2個
しめじ:1/2株
小松菜(一口大):2株
鳥もも肉(小さめの一口大):1/2枚
マカロニ:60g
小麦粉:大さじ2

[B]
牛乳:200cc
コンソメ:大さじ1
バター:5〜10g

*鶏肉は皮をとり、火を通りやすくするため小さめの一口大(厚さ1センチ、縦横2センチくらいのイメージ)に切ります!

*マカロニは3分茹でタイプがオススメ。

調理

・[A]の材料をホットクックの内鍋に投入し、粉っぽさがなくなるまで菜箸などで混ぜます。

内鍋に入った混ぜられた生野菜

・[B]の材料も投入します。

内鍋に入った調理開始前のグラタンの具

・本体メニューから、「メニューを選ぶ」 → 「メニュー番号で探す」 → 「No.077(ホワイトソース)」を選択し、スタートボタンを押します。

・調理が完了したらフタを開けて、状態によって2~4分ほど加熱を延長します。

内鍋に入った調理後のグラタンの具

ココがポイント

お肉が赤くなくなるまで加熱延長します。今回は4分加熱を延長しましたが、日によっては2分ほどで済む時もあります。

・耐熱皿に盛ったら、チーズをかけてレンジやオーブンで焼いて完成です!

耐熱皿に守られたグラタンの具

夫、妻、子(幼児)の3人で食べるのに調度良いくらいの量ができました。

焼き時間は、お持ちのオーブンの設定に従ってください。

我が家はオートメニューで焼いていますが、手動で作る場合は、200〜300度で10〜15分、様子を見ながら焼く感じでしょうか。

感想

時短効果について

実際に手を動かしていた時間は、野菜を切ったり洗ったり、マカロニを計量したりする時間が5~10分ほどかかりました。

本メニューは一発で完成できたことはなくて、基本フタを開けた後に様子を見ながら加熱を延長する必要があるのが少し面倒ではありますが、内鍋に材料を放り込むだけなので鍋で作るより圧倒的に楽ちんです^^♪

どうしても最後にオーブンで焼く必要があるので、全体的な調理時間は長くかかってしまいますが、作業自体はすぐに済みますね。

味について

ホットクックで具材を調理したグラタン

ホワイトソースのメニューで低温調理しただけあって、牛乳の変な分離も起きずに、とても滑らかな仕上がりになりました!

ダマなし、トロトロで、味の濃さも調度良かったと思います^^

マカロニはかなり柔らかめになっていて、ここは好みが分かれそう。

今までで一番ラクで、かつ美味しさのバランスもとれた仕上がりになりました。

次回から作るときも、今回の手順で作ろうと思います🙌😊

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

現在のステータス

現在のステータスは、レベル113のホットクックマスター

▼▼ホットクックを買う方は必見!!▼▼

< 前の記事
ホットクックで麻婆豆腐を作ってみた(2)【評価:★4.0】

【超オススメ】料理の時短グッズBest3

最後にオマケとして、管理人(モンチ)が激推しする時短グッズを勝手にランキング化し、勝手に宣伝しておきます(^o^)ご興味あればどうぞ♪

1位:最強のタッパー「グルラボ」

グルラボは、電子レンジで煮る・炊く・蒸す・炒める・茹でる・オーブン調理の6種類の調理ができちゃう、超便利な調理器具です。

我が家の使用頻度としては、実はホットクックより上です。

メインディッシュはホットクックにお任せして、ひじきの煮物・きんぴらごぼうなど、ちょっとしたおかずをレンチンで作れる(我が家はみそ汁もグルラボ!)ので、作業効率が爆上がりしてます。

別サイトですが、口コミ(レビュー)書いてますので、ご興味あればどうぞ↓↓(^^

グルラボの口コミはコチラ!

 

2位:生協の宅配&ミールキット

小さなお子さんがいる家庭では、生協の宅配やミールキットを使っている方多いですよね。

家まで食材を届けてくれるので、子どもを抱えて買い物に行くという苦行(?)が軽減されますし、ミールキットは炒めるだけで出来上がり~♪な商品が多数あって、平日の晩御飯に最適です!

小さい子どもがいると、配達料などが割引になったりもしますよ^^

①コープデリ

コープデリは、千葉県埼玉県東京都茨城県栃木県群馬県新潟県長野県の1都7県が配達エリアとなっています。

コープデリの資料請求はコチラ! /

資料請求をする

②パルシステム

同じ生協でも、パルシステムならさらに、神奈川県福島県山梨県静岡県も配達圏内になっています。

パルシステムお試しセットがお得! /

お試しセットを申し込む

 

3位:ホットクックのレシピ本

1冊目は、料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

こちらは衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人

モンチ

田舎在住の2児のママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-メイン料理, レシピ検索, 目指せ!ホットクックマスターへの道!

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.