ヘルシオで焼きそばを作ってみた【評価:★4.0】

 

さてさて、ヘルシオ料理、記念すべき第一回です~!!(パチパチ👏)

実はヘルシオを使っている方のブログを見ている中で1番気になったのが焼きそばでした。

え~っ、レンジで焼きそばって斬新すぎない!?」って、シャープの開発者さんが喜びそうな反応をしたのはワタシだけではないはず。

ではさっそく、作っていきましょ~!

 

材料

公式のレシピブックに書いてある材料はコチラ。

材料(4人分)

焼きそば用蒸しめん(粉末ソース付きのもの) 4玉
豚バラ薄切り肉(ひと口大に切る) 150g
キャベツ(3cm角切り) 200g
ピーマン(細切り) 2個
もやし 1/2袋(100g)
にんじん(短冊切り)50g

ん?焼きそばにピーマン??これって一般的なの??

ということで想定外の材料につき我が家の冷蔵庫にはピーマンがなかったため、今回はピーマンはナシで作りました。(あと、人数は2人分で。)

焼きそばにピーマンか・・・(←しつこい)

 

調理

レシピには丁寧にグラム数が書いてありますが、もちろんグラム数を計ったりはせず。(笑)

とりあえず具材の準備ができたところで、次は・・・ん?

「水タンクに水を入れる??」

あぁ、なんか聞いたことあるぞ。

そうだよね、ヘルシオって蒸気で調理してるんだもんね。

探したらあったあった、本体の右下にそれらしきものが。(機種によって場所は違うと思いますが。)

ヘルシオ水タンクの場所

水位1以上入れなさい!とレシピには書いてあるので、入れてみた。

ヘルシオ水タンクの拡大写真

そして次はナニナニ、角皿に麺を広げて・・・・

あぁ、なんかそんなのもあったな!(ワケあって実家で生活中につき)ここで母上を召喚。

モンチ
母上~、角皿はどこでありますか~~??

ヘルシオの角皿

はい、無事角皿もゲット。

因みに丁寧に「レンジでは使用しない」と角皿に書いてありますが、取説にも火花が出るから普通のレンジ機能では使わないでって旨書いてあるみたいです。

あくまで焼いたりグリルする時用ってことね!

・・・と、ここまでの準備で戸惑いつつ、ようやく角皿の上にアルミホイルを敷いて、麺→野菜→ソース(粉)→豚肉 の順に重ねて投入!

ヘルシオで調理する前の焼きそば

あとは、メニュー番号を選んでスタートボタンを押すだけ!

そして16分後・・・・・

ヘルシオで調理した後の焼きそば

じゃん!!

おお、なんか所々焦げ目がついて良い感じじゃないですか~!!

あとは角皿の上で面と具をまぜまぜして、完成で~す!

 

感想

時短効果について

「炒める」という工程がなくなるだけで、こんなに楽になるものか~と感動しました!

初めてだったので水タンクやら角皿探しやらで戸惑いましたが、料理としては野菜を切って乗せただけ。

5分で切って、16分放置で勝手に焼きそばができあがるってイイネ!

味について

我が家では通常中華鍋で焼きそばを炒めているのでけっこう香ばしくなるのですが、ヘルシオの場合はモチッとしたタイプの焼きそばに仕上がりました。

個人的には香ばし系が好みですが、正直十分な味です!

初めてのヘルシオとしては満足な仕上がりになりました😊

ただ1点、ちょっと味が薄いな・・と思って最後にトンコツソースを自分で足したんです。

何でかと思ったら、アルミホイルの敷き方が甘かったらしく、アルミホイルの下にソースがちょっと流出してました😅

次回はもうちょっとアルミホイルの壁をしっかり作ってソースが流れ出ないようにしたいと思います👍

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :

おいしさ :

総合評価 :

次の記事 >
ヘルシオでチキンの香草焼き(&蒸し野菜)を作ってみた【評価:★3.0】

< 前の記事
目指せ!ヘルシオマスターへの道!

【超オススメ】料理の時短グッズBest3

最後にオマケとして、管理人(モンチ)が激推しする時短グッズを勝手にランキング化し、勝手に宣伝しておきます(^o^)ご興味あればどうぞ♪

1位:最強のタッパー「グルラボ」

グルラボは、電子レンジで煮る・炊く・蒸す・炒める・茹でる・オーブン調理の6種類の調理ができちゃう、超便利な調理器具です。

我が家の使用頻度としては、実はホットクックより上です。

メインディッシュはホットクックにお任せして、ひじきの煮物・きんぴらごぼうなど、ちょっとしたおかずをレンチンで作れる(我が家はみそ汁もグルラボ!)ので、作業効率が爆上がりしてます。

別サイトですが、口コミ(レビュー)書いてますので、ご興味あればどうぞ↓↓(^^

グルラボの口コミはコチラ!

 

2位:生協の宅配&ミールキット

小さなお子さんがいる家庭では、生協の宅配やミールキットを使っている方多いですよね。

家まで食材を届けてくれるので、子どもを抱えて買い物に行くという苦行(?)が軽減されますし、ミールキットは炒めるだけで出来上がり~♪な商品が多数あって、平日の晩御飯に最適です!

小さい子どもがいると、配達料などが割引になったりもしますよ^^

①コープデリ

コープデリは、千葉県埼玉県東京都茨城県栃木県群馬県新潟県長野県の1都7県が配達エリアとなっています。

コープデリの資料請求はコチラ! /

資料請求をする

②パルシステム

同じ生協でも、パルシステムならさらに、神奈川県福島県山梨県静岡県も配達圏内になっています。

パルシステムお試しセットがお得! /

お試しセットを申し込む

 

3位:ホットクックのレシピ本

1冊目は、料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

こちらは衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人

モンチ

田舎在住の2児のママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-ヘルシオ

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.