ヘルシオでチキンの香草焼き(&蒸し野菜)を作ってみた【評価:★3.0】

2019年9月23日

さてさて、ヘルシオ料理、今回は第二回!!

前回はほぼレシピ通りに焼きそばを作ってみて、なかなかの仕上がりでした(^^)

今日は何だか香草が食べたい気分・・・ということで材料を買ってきて作ることにしたのですが・・・

にゃんと、私が使っているヘルシオの機種(AX-PX3)ではチキンの香草焼きというメニューがなーーーーい!ではありませんか!!!!

ガーーーーーン、凡ミス。

というか逆に何である前提で材料買ってきたんだ私(笑)

まぁそんなわけで、ヘルシオ料理第二回にして、公式レシピにないものを作ることに・・・💦

果たして、結果はいかに!?・・・って、記事のタイトル見れば分かるんですけどね(笑)

材料

今回は公式レシピに載っていないので、いつも私が作っているレシピで作って、焼くところはヘルシオさんにお任せすることに。

材料(2~3人分)

鶏むね肉小3枚
マジックソルト適量
マヨネーズ適量
パン粉大さじ7
粉チーズ 大さじ2
香草(タイム、ローズマリー)適量

調理(蒸し野菜)

さてさて、メインの香草焼きに入る前に、美味しいと噂の蒸し野菜も作ってみることに。

(最新機種であれば蒸し・焼き同時調理ができますが、今回私が使っているものにはついていないので2回に分けて調理が必要。)

こんな感じで、網の上にお野菜を並べます~。

ヘルシオで蒸す前の野菜(にんじん、じゃがいも、オクラ)

とりあえず、ヘルシオの「カンタン蒸し」という機能で10分間設定して蒸してみました。

(「まかせて調理」の機能がついている機種だったら時間設定さえしなくて良いのかな~~、良いなぁ。)

で、10分経ったらオクラだけ取り出して、さらにジャガイモとニンジンだけ4分間追加で加熱します。

(この辺の時間設定は、直感でやりました。)

調理(チキンの香草焼き)

野菜を蒸している間に、香草焼きの準備もしていきます!

香草焼きの下準備はとっても簡単✌

鶏むね肉にマジックソルトをかけて、マヨを塗って、その上に材料の★がついているものを混ぜてかけるだけ。

(5分もかからず終了してしまったので、蒸し野菜が蒸しあがるまで無駄に台所をウロウロしてみたり、飼ってる犬とキャッキャと戯れてみたり・・・・)

因みに今回、香草焼きのレシピがなかったので「チキンステーキ」という自動調理メニューで焼くことにしました。

ようやくヘルシオがあいたところで、いざ投入!!

(チキンステーキのメニューに、2人分の場合は右側に寄せてねと書いてあったので、その通りに⬇。)
ヘルシオで香草焼きの表面を焼く前のチキン

で、20分くらいたったころに、こんな仕上がりになってました。
ヘルシオで香草焼きの表面を焼いたチキン

おぉ!なんか良い感じ!

でも裏面があまり焼けてないな・・・ってことで、裏返してさらに5分焼いてみて・・・・

まだ何かちょっと足りなさそうだなってことで、さらに3分・・・・

最終的には、裏面もこんな感じに焼けました⬇
ヘルシオで香草焼きの裏面を焼いた後のチキン

お皿にそれっぽくホワイトソースを敷いて、蒸し野菜と香草焼きを乗せて完成で~~す♪
チキンの香草焼きと蒸し野菜とご飯

感想

時短効果について

上記を読んでいただいたとおり、今回は効率が悪かったな~って感じでした💦

蒸し野菜もチキンの香草焼きも、細切れで延長・延長で蒸したり焼いたりしていったので、完全に料理から解放されるわけではなく、かといってすることもない手持ち無沙汰な時間ができてしまった感じです😅

私のスキル不足はもちろん、最新機種で、蒸す・焼くが同時にできるタイプであればもっと効率化できたかもしれません!

味について

まずは、香草焼きから実食!

もしゃもしゃ。ふむふむ。

味付けはまぁまぁなんですが、想像してたよりちょっとお肉が柔らかい感じですね。

もっと皮目とかパリパリに香ばしく焼けてほしいところなので、次回はもっと長い時間かけて焼いてみたいと思います!

続きまして、蒸し野菜の方はどうかというと・・・

オクラは調度良かったのですが、ジャガイモとニンジンはもうちょっと蒸しても良かったかな、という感じですね!

でも味はとっても美味しい!と思いました。

何というか、野菜自体の甘味やうま味が感じられるので、今後作る時も味付けを薄くして野菜本来の味を楽しみたいって感じですね♪

まとめ

今回の料理の評価

時短効果 :
おいしさ :

総合評価:

次の記事 >
ヘルシオでマカロニグラタンを作ってみた【評価:★3.0】

< 前の記事
ヘルシオで焼きそばを作ってみた【評価:★4.0】

~新学期の準備にオススメ~

子どもの持ち物の名前書き作業を効率化しましょう!

持ち物の名前書き作業って、意外に時間をとられますよね。

そんな時は、お名前シール製作所に外注しちゃいましょう!

うちも使ってますが、これは本当にオススメ。安いし可愛いしめっちゃ楽です。

詳しく見る

口コミを見る

 

~オススメ書籍情報!~

1.毎日のホットクックレシピ

料理研究家の阪下千恵さん作の、レシピ本!

野菜・肉・魚介料理など幅広く紹介しているうえに、旧機種から最新機種まで対応しているという、ありがたすぎる一冊です。

2.勝間式 超ロジカル家事

衝撃の「ホットクック3台持ち」で、家事を超効率化している勝間さんのノウハウが詰まっている本です(^o^)/~~

  • この記事を書いた人
ナミ

ナミ

田舎在住の東大ママ。鬼速で家事をこなす方法を、日々探究中です。 『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-ヘルシオ

Copyright© モンチのホットクック研究所 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.